皆さん 初めまして!

イイじゃん ラージャン スゲーじゃんと
申します(๑>◡<๑)



なんとモウハンの新作、RISEとMHST2が
発売決定‼︎(≧∀≦) 非常に楽しみですね!


 



モウハンの新作発売と言う事で今回は
前作のMHSTについてのブログを書くことに
しました。

まだ、ブログ初心者なので文章力単語力
色々足りない部分が多いと思いますが、
コメントなどにてご指導ご鞭撻ほど
よろしくお願い致します!( *ω)*_ _))ペコ

皆さんに楽しく有意義なひと時を提供出来る
よう努力して参ります!(•̀д•́)キリッ


目次

 ・MHSTの魅力

 ・MHSTのやり込み

 ・MHSTのストーリー

 ・オススメのパーティ


今や誰もが知る大人気アクション
ハンティングゲームのモウハンですが


今回ご紹介する
モンスターハンターストーリーズ
略して「MHST」はなんと
モウハンの世界観をそのままRPGに
落とし込んだ作品で、
4年前に発売されたにも関わらず
王道なストーリーと豊富なやり込み要素から
今もなお高い評価を受けています。


「アクションゲームを
 RPGにしちゃったの…?∑(゚Д゚)」


と思う方もいるかもしれません。
だがそんな方に一言言いたい!

騙されたと思って、
このブログを最後まで見て欲しいと!

RPGが好きな方は勿論、
モウハンが好きな方にもプレイして欲しい!
ライダーとして違う角度から
モウハンの世界を眺める事で
よりモウハンと言うゲームを深く楽しめると
思います。


百聞は一見にしかず!
前置きはここまでにして作品紹介に
入ります!(^O^)/



まず、MHSTの魅力から!


 1つ目、
  『本家の世界観そのまんま!』
これが何よりも大きいと(主に筆者が)
思います。
モンスターの動作や特徴、アイテムの種類
武器防具の種類、更にはシステムの
効果音までもが本家でどこか見た、
感じたことのある物で出来ているんですね。
怒り状態や、疲労状態も存在し

「ああ、これモウハンだわ」

と思うこと間違い無し!(*゚∀゚*)


 次に2つ目、
   『やり込み要素が豊富にある!』
本家はRPGであるが故に

「ストーリークリアしたら
 終わりじゃない?(σ‐ ̄)ホジホジ」

と思うかもしれません。
しかし、そこは流石のカプコン。
プレイヤーを飽きさせないように、
しっかりやり込み要素を要素を用意して
くれています(•̀д•́๑)

今回はその内の3つをご紹介します。

✳︎力試しの迷宮 

力試しの迷宮とは、
ストーリークリア後
レダン村跡から挑戦出来るダンジョンで
出現するモンスターが全て上位であったり、
レアなアイテムが入手しやすいと言った
特徴があります。

ここまで聞いて

「よくありがちな
 裏ダンジョンじゃん( ・∇・)」

と思ったそこの貴方!
甘い!腐ったメロンの様に甘い!

このダンジョンの恐ろしい所は
作中屈指の難易度を誇る
あのスーパーモンキーことラージャンの
『上位個体』がうじゃうじゃ出てくるとこに
あります。
例えレベル99で下位個体に挑んでも、
生半可な装備やスキルでは
コロッと撃退されると言えば
彼の強さが分かるでしょう。
そんな戦闘猿族の上位個体が時によっては
1つのエリアに2、3体も出現すると言う
フリーザ様も真っ青な環境なので、
オトモンの厳選が重要になります。 


また、このダンジョンの最奥には
古龍のテオ・テスカトルとクシャルダオラが
待ち構えているのですが
この2体を倒すことで
かの黒龍が出現すると言う噂が…
信じるか信じないかは、貴方次第♭

古龍級生物がウヨウヨいる
バブダ密林の生態系心配…´ω`)ノ ハーイ


✳︎蜃気楼の塔

蜃気楼の塔とは
力試しの迷宮と同様
クリア後から挑戦出来るダンジョンで
各階の上位モンスターを撃破して
最上階を目指すことになります。
ここまでの流れで

「どうせ普通のダンジョンじゃ
 ないんでしょσ(・・ ̄ )ホジホジ」

と思ったそこの貴方!
その通り!/(^o^)\

このダンジョンは上層に登るにつれ
大型モンスターが同時に2体出現し始め、
終いには
上位ラージャンが2体同時に出現する
トンデモ階層も…(・Д・)

ここまでくるとクリアするのに
運も絡んでくるのですが
最上階から眺める景色は絶景の一言で
その難易度も相まって
塔を制覇した時の達成感、満足感は
筆舌し難い物があります(*´꒳`*)


オトモンの厳選
最後に紹介するオトモン厳選は
MHST最大のやり込み要素かつ、
最高に面白いシステムだと言われています。
(主に筆者が言っている)

そのシステムをザックリ説明すると
オトモンはスロットを最大9つ持っており、
そこに他のオトモンが所持している遺伝子を
伝承させることで強化していきます。

このシステムを活用して
龍属性を纏うアプノトス
ガムート顔負けの氷属性を操るポポなど
カスタム性は千差万別で

その単純明快なシステムと
幅広い自由度から
自分だけのオリジナルオトモンを
作る楽しさは、
そこいらの厳選作業と
一線を画すと(主に筆者が)言えます。

また、上記の写真からも分かる様に
伝承を繰り返す事で容姿が変わる
オトモンもいたりと、
それなりの作業は必要なものの、
草食モンスターで古龍を討伐する言った
芸当も出来るので
楽しみ方は無限にあるといえるでしょう。


 最後に3つ目、
   『ストーリーがある!』

本作は題名にストーリーとある様に 
RPGの王道チックな話が展開されています。
MHSTは低年齢層向けに作られていて
これには賛否両論ありますが、
1つハッキリ言える事は
本家の作り込まれた世界観を緻密に
踏襲したMHSTのストーリーは

モウハン好きなら楽しめる!
いや、楽しめ!(`・ω・´)

はい。(*゚▽゚)ノ

ストーリー本編を最後まで見ると、
もうリオレウスを狩れなくなるかも?笑

ストーリーをザックリ説明すると

 遥か昔、モンスターと心を通わせ
 黒き災いより世界を救いし者がいた。
 この者を人々はこう呼んだ。
 『モンスターライダーと』

 そして時は流れ、ライダーの町
 ハクム村に住む主人公は
 ライダーとしては異例の絆石無しで
 リオレウスと絆を結ぶ。
 レウスと多くの時間を過ごし、
 絆を深めていす彼らだったが
 幸せな日々は唐突に終わりを迎える。

 ある日、ハクム村に黒き瘴気に
 呑まれたナルガクルガが襲来し、
 主人公達を庇ったレウスは
 崖から落ちてしまう。

 主人公の親友でライバルのシュバァルは
 この襲撃で母を亡くし、
 モンスターを強く恨む様になり
 村を出て行ってしまった…

     〜2年後〜
 ライダー試験を合格し、
 ライダーとなった主人公は
 この世界を知る為に旅に出る。

 この冒険が後に伝説として
 語り継がれる事となるのだが、
 それはまた別の話である。

とまあこんな感じです。


ここまで長々と書いてきましたが
長い!あまりに長い!笑

ここまで飛ばさず見て下さった方には
筆者の感謝感激の念と共に
フリーザ参謀のコメントを
添えておきます(*゚▽゚*)


既にかなりの長文と化しているのですが
本文推敲前は
この3倍はありました笑(ε)
それ程にMHSTには魅力が詰まっています。


本作はスマホ版も制作されており、
より美麗になったグラフィックで
プレイする事が出来ます。
価格も500円と安価なので
これを機にライダーライフを
始めてはどうでしょうか!(*≧∀≦*)




はい!╰(*´︶`*)╯ 
最強パーティを見る為に
このブログに来たら、
想像以上の長文に圧倒されている皆様‼︎

お待たせしました!

やっと最強パーティ紹介に
入りたいと思います!♪( ´▽`)

先に断っておくと、ここで言う最強とは
ストーリー(やり込み)で出てくる強敵を
より短いターンで、
回復薬などの消費を抑えると言う
コンセプトの元作ったパーティになります。

どのオトモンも育て方次第で最強に
なりうるのでご了承下さい。

それではどうぞ!


1、銀レウス (龍属性攻撃+火耐性型)
             『対ミラボレアス特化』

捕食大、龍圧、回避大
耐爆、破龍大、耐火大
イビル固有、龍鱗、耐焼
ミラボレアス用に極限まで特化したオトモン

この子の特筆すべき点は、
3すくみに頼らず素早く絆ゲージを
溜める事の出来る太陽の咆哮にあります。
詳しく語ると長くなるので、
詳細は別の記事に書く予定ですが、
この子が居るかいないかで、
難易度や報酬が倍近く変わります。


2、銀レイア (水属性攻撃+火耐性型)

      『対テオ特化』

効毒大、効喑大、ドスガレ固有
水鱗、流水大、攻速大
続毒大、耐爆、耐全大
最強のオトモンと 
言っても過言ではないでしょう。

というのも、
本作はパワータイプが非常に多く、
そのほとんどに水属性が有効なため、
水属性スピードタイプが
優遇される環境なんです。

その中でも作中最高ランクの金レイアの
性能は凄まじく、この子だけでテオを始め、
銀レウス、金レイア、ティガ希少種
ティガ亜種、ティガ、アグナコトル
ブラキなど多くの強敵を圧倒でき、
その万能っぷりはXXのネセト装備を
彷彿とさせます。




3、クシャルダオラ (氷属性攻撃+火耐性型)

      『対テオ特化2』

クシャル固有、耐火大、耐焼
氷鱗、耐爆、キリン亜種固有
ザボア固有、氷結大、効封大
対テオ特化用オトモン2匹目。

テオは強力な特技を連発する上、
怒ると本家で多くのハンターを恐怖に
陥れたあのスーパーノヴァを連発するため、
非常に厄介な相手です。

毒を以て毒を制すると言うことわざの様に
古龍には古龍で対抗すべく、
特技絶対封じるマンとして爆誕した
クシャルさん。

しかし、前述の水属性金レイアが
余りに強く、カンストしたレイアなら
怒り状態から僅か3ターン以内に
倒せる事も多く出番が余りない
オトモンでもあります。

堅実にテオを討伐したい場合や低レベルで
挑む場合に使うといいでしょう。


4、テオ・テスカトル (火属性攻撃+雷耐性型)     
      『対キリン特化』

銀レウス、効焼大、火炎大
攻撃大、火鱗、耐痺
攻剛大、続焼大、耐雷大
最強のオトモン。
テオは古龍だけあって、
素早さ以外のステータスが
トップクラスに高く、
なんとあの「スーパーノヴァ」を
使うことが出来ます!( ✧Д✧)

ノヴァの威力はいさまじく
絆技に匹敵する程の火力を叩き出します。
敵にすると、とことん厄介ですが
味方にすると非常に頼れる古龍です。







5、イビルジョー (龍属性攻撃+氷耐性型)

      『対クシャル特化』

耐氷大、イビル固有、回避大
耐封、攻撃大、破龍大
龍鱗、捕食大、龍圧
最強のオトモン。
大事な事なのでもう一度、
『最強のオトモン』(`・ω・´)

ただこのオトモンの最強は今までの最強と
少し毛色が違い、クシャルに対して
その真価を発揮します。

皆さんもMHSTのまとめサイトなどで
レベル上げやお金集めにクシャル周回が
最適と目にした事があるのでは
ないでしょうか。
確かにその通りなのですが、
クシャルは腐っても古龍。
ストーリー本編の攻略に使った
パーティでは苦戦することも多く
周回は現実的ではありません。

そこで、登場するのがイビルジョー。
イビルは素で氷耐性が7あり、
耐氷大をつかえば、その耐性は驚異の10。
また、クシャルに有効なパワータイプや
龍属性を使う為、終始クシャルを
圧倒できます。

クシャル周回の効率的な方法も
他の記事で紹介する予定なので、
良かったらそちらもご覧下さい╰(*´︶`*)╯


6、ラージャン (雷属性攻撃+耐性無型)

        『凡庸』

会心大、続痺大、キリン固有
雷光大、回避大、雷鱗
効痺大、ラージャン固有、攻撃大
最強のオトモン。

もう連発し過ぎて「最強」と言う言葉が
形骸化しているような気がしますが…笑

本家や本作の強さからも分かる様に
オトモンとなったラージャンも
最強の名に恥じない強さを誇ります。

圧倒的な攻撃力と素早さに加えて
カスタム次第で麻痺も高確率で狙える為、
相手に何もさせず勝つ事もある程です。

ここまで聞くとぶっ壊れ性能に思えますが、

・遺伝子に頼らないと属性攻撃が使えない。
・防御力が低い為、長期戦が苦手。

と言うデメリットも存在し、
必ずしもラージャン一強とは言えません。

ただそれを補って余りある程の
性能があることも事実なので、
最強の称号は彼に相応しいでしょう。


7、ベリオロス (氷属性攻撃+雷耐性型)

    『対ラージャン特化

氷結大、氷鱗、キリン亜種固有
雷耐性大、ザボア固有、回避大
耐痺、クシャ固有、効封大
クシャは雷耐性が気になったので
対ラージャン特化はベリオに一任しました。
雷耐性が高く氷属性の特技も多く使い易い!

…と言いたいのですが、勘の良い方は
もうお気づきかも知れません。
そう、ベリオは今回紹介したオトモンの中で
最もレア度が低いのです!

高い雷耐性と多くの氷特技を覚える反面、
ステータスが並のため、
怒り状態のラーの物理特技を
前述のテオなら3発程なら耐えるのに対し、
ベリオは2発でギリギリのラインまで
削られてしまいます。

氷程では無いですが、炎もラーに有効なので
ラーをガンガン攻めて倒したいなら
ベリオロス、安定して倒したいなら
テオを使うといいでしょう。



8、キリン (雷属性攻撃+スピード特化型)

    『小型モンス殲滅特化

セルレギ固有、回避大、根性
雷鱗、会心大、効痺大
ラギア亜種固有、キリン固有、攻撃大
紹介しようかどうか迷いましたが、
思い切って登場させました!

この子の素早さは作中最高の8‼︎
ライダーのオトモン以外でこの子より早い
モンスターは居ないでしょう。

小型モンスにはバギィの様に眠らせてきたり
大タルアイルーの様にすぐ逃げたりと
先制が取れないと厄介な相手が多いため、
高い素早さとコストの軽い全体攻撃の
ラギア亜種固有を覚えさせています。

ただ、ある事をすれば
その軽いコストと言う利点さえも
ラーに奪われてしまうのですが…

本作のキリンは素早さ以外のステータスが
ジンオウガに負けるなど不遇な
キャラになっています。
古龍なのに…。・゜(ノД`)゜。

しかしその反面、ライドアクションは
非常に優秀で、移動用オトモンとしては
屈指の利便性を誇るのでキリン好きの方は
ぜひ使ってあげて下さい(。-_-。)

以上、ストーリー(やり込み)攻略用
パーティの紹介でした!


長い!あまりに長い…笑
全体的にかなりの長文になって
しまいました…

果たして此処まで全て読破した方が
居るのだろうか…(*⁰▿⁰*)
もし居たら大量の感謝と共に
フリーザ参謀のコメントを添えておきます。



はい。ヽ(*´∀`)

次回からは
 1.  必見⁉︎ 爆速レベル上げ方法
 2.  いいにおい・スゴくにおう
       とても重い卵を確実に入手する方法
 3.  オススメ遺伝子紹介
 4.  各モンスの出現場所とオススメな集め方
 5.  強敵のオススメな倒し方・裏技
 6.  最強のオトモン紹介
 7.  おすすめ対戦攻略法
 8.  未定〜

などの記事を書く予定です。
今後も皆様のライダーライフに役立つ情報を
発信していく予定なので、
気になった記事があれば、読んで頂けると
幸いです♪


MHXXの方でも『悟空の狩猟生活日記』
なるものを書かせて頂いているので
良ければご覧下さい♪


最後になりましたが、此処まで読んで下さり
本当にありがとうございました(^O^☆♪

また、次の記事でお会いしましょう(*・ω・)ノ