先日夏休みクイズで出題した問いの中で、
Q:マネジャーに共通する5つの仕事とは?
という問題がありました。
あらゆるマネジャーに共通の仕事とは
1)目標を設定する
2)組織する
3)動機づけとコミュニケーションを図る
4)評価測定する
5)人材を開発する
の5つでした。(実践するドラッカーチーム編p.24)
マネジャーは、チームを率いて一人ひとりの貢献を
組織の成果に直結させていくという、重要な役割を
担っているといいます。
一人ひとりの貢献…なすべきことを成果に直結させる。
その役割を果たすための仕事が、上の5つですね。
目標を示し、仕事を生産的に構成し、ふさわしい人を
配置し、仕事を組織化し、動機づけを行いながら
一人ひとりの行動を促し、自己開発を支援しつつ
成果につなげていく…
その後は測定、評価、フィードバックという仕事もあります。
やることはたくさんですが、やることが明示されている!
"強みをコアに据えた真のチームをつくり上げていくこと"
それがマネジャーの仕事。
もしドラのみなみのように、強みに着目したいものです。