顧客に聞け | 実践するドラッカーの追求

実践するドラッカーの追求

尊敬して止まない佐藤等氏の『実践するドラッカー』シリーズを1ファンとして学び応援し続けます…☆彡

実践するドラッカーの追求-2011050320170000.jpg


1月に結婚式を挙げたときはお世話になった

結婚情報誌。ゼクシィから「結婚についての

アンケート」が届きました。


何かをして失敗したとして、その理由を

「~なはずだ」と判断してしまうことは誤り。

ドラッカーは「顧客に聞け」といいます。


把握すべきは外の世界。

なんとこのアンケート、34ページもありますええ!!


もしかしたら、私のように「婚約指輪はいらない」

という人が現実では大半を占めているかもしれない。

もしかしたら、結婚式を2回挙げることが当たり前に

なってきているかもしれない。



ゼクシィは機会を見つけようとしているのか・・・

何に注意を向けているのか・・・

重要な問いは何なのか・・・


いつもしっかりプレゼントまで用意されています顔

「お客様の声ハート”」が大切なのがわかります…