デュティユーの音色作り | ●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

東京都小平市の「えとうピアノ教室」です。
東京と滋賀を拠点にレッスンするかたわら、室内楽・ソロで舞台に立っています。大人中〜上級の奏法・音色・テクニックをレベルアップさせる単発レッスンも受付中⭐︎

久しぶりのソロ練習再開ちゅー

今日は久しぶりにソロのレッスンを受けてきましたウインク
本日大雨につき、長靴で弾いてますニヤニヤアセアセ


師匠である多喜先生が亡くなり、気持ちがふさいだまま練習もしていなかったデュティユーのソナタ。
3楽章の「コラールと変奏」を1月に舞台で弾く予定になり、やらねばと思っていました。




ご縁あって赤松林太郎先生にレッスンを受けてきましたちゅー(お名前掲載の許可はいただいています)
レッスンでは、もっと多彩に立体的な音色を作り出すためのアドバイスをいただきましたウインク

指、うで、体の効果的かつ正確な使い方、そして様々なニュアンスを作り出すためのソフトペダルとダンパーペダルの絶妙な混ぜ方など、、、流れ星


左手は手首を下げ吸い付くようなモルトレガートをしつつ、右手はハーフタッチで軽めに鳴らし立体感を際立たせる。
ソフトをだんだん踏み込むと同時にダンパーをだんだん上げていく。
アクセントのニュアンスを直前の休符のペダルの上げ方で実現させる。

・・・そのテクニックは多岐にわたりリボン

脳みそ限界必死チーンでしたが、アドバイスいただいた後の音色が全く違う!!!!

指のジストニアを気にしての練習が続いていましたが、ほしい音色を出す弾き方をすれば、指の不具合が出ない!!という経験もしました。これにはビックリポーン
↑音に集中していることもあるのかな

あとは、先生がピアノの響かせ方を熟知されていて、ひとつアドバイスくださるだけでピアノの鳴りがまるで違いました!!
これはすごい。。


今まで手のジストニアが壁となり、ピアノの箱の中でやっとこさの表現をし、もがいていたものが、箱の外へ解放されて音になって出て行く感じ、、、ポーン


ジストニアでもできることあるやんニヤニヤって思いましたねー


体と心が何かを表現したくて燃えました!!
久しぶりの熱い感じ、、、
先生に情熱とやる気をいただきましたメラメラ

これから音が変わりそうですおーっ!メラメラ

あー!!
早く思うように弾けるようになりたい!!!!



にしても、40代になり、暗譜できる気がしない、、、チーン