中村紘子さんの実況中継! | ●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

●小平市花小金井*ピアノ教室&演奏&室内楽

東京都小平市の「えとうピアノ教室」です。
東京と滋賀を拠点にレッスンするかたわら、室内楽・ソロで舞台に立っています。大人中〜上級の奏法・音色・テクニックをレベルアップさせる単発レッスンも受付中⭐︎


録画していた「魂に響くピアノを~中村紘子さんの残したもの~」を観ていますキラキラ

その中で、N響アワーの司会をつとめた紘子さんの録画が登場、グリーグのピアノコンチェルトを、ピアニストの立場から実況中継するという、面白い試みをしていましたポーン


「最初は1、2、3、4ジャーンと合わせるのですが、ティンパニとは音の時差があり、合わせるのが難しいですね。あとはカンですね。」
というようなことを話したあと、実際のピアニストの演奏を緊張の面持ちで待ちながら、「さぁ、合うか!?」と。


ダカダカダカダカ・・・

チャーン!!!

ちょっとずれてしまい滝汗


「あー!ずれてしまいましたね。ここでピアニストは緊張感が増してしまいます。」
というような実況を入れニヤニヤ

これ、むちゃくちゃ面白いニヤニヤニヤニヤニヤニヤ!

こんな番組あったら、コンチェルトの気持ちの持って行き方の勉強になるなぁニヤニヤ


グリーグ1楽章しかうつらなかったので惜しかった笑い泣き

2楽章も観てみたい~!


真面目な番組なんですが、あまりに面白くて大笑いしてもうた、、、ゲッソリ





テレビ前の恐竜は娘の宝物(しかし100均)です、お気になさらずニヤニヤ





にしても、中村紘子さん、3歳からピアノを始めて毎日弾き続けて、活躍絶好調で挫折し悩み、それでも続けて50歳でやっと自分の納得行く演奏ができたなんて、、、深いです。。