■オレオ(?)とブルーベリーのレアチーズムース♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■オレオ(?)とブルーベリーのレアチーズムース♪

 

 

どうもこんにちは^^

 

 

前回もブルーベリーのレアチーズムースだったけど

 

ま~たまたブルーベリーのレアチーズムースを作ったよ^^

 

 

前回と違うのは、ムース生地にジャムが入っていないのと、オレオ(?)を使ったところ。

 

 

 

 

 

 

このレシピ↓のレアチーズムース生地を使いました。

 

 

Cpicon レアチーズムースケーキ♪ by れっさーぱんだ

 

 

 

オレオを使ったレシピもあり↓こちらと迷ったんだけど、無難にプレーン生地にしたよ~。

 

Cpicon カフェ・オレオ♡二層レアチーズムース by れっさーぱんだ

 

 

 

 

 

 

作っているところ↓

 

 

スポンジケーキは、前回のレアチーズで使った残りの1枚を使用。

 

 

ムース生地はこんな感じ。

 

 

 

バニラたっぷり♪

 

 

 

バニラペーストを使ってみました。

 

これ、サヤのバニラビーンズに比べたらお手頃価格!

 

ペーストといっても、粘土の高いシロップのような感じ。

 

これ自体が甘くて、バニラ以外の香りもするような・・・

 

サヤのバニラビーンズに比べたら少し人工的な感じもするのは私だけかな・・・

 

 

でもバニラオイルに比べたら格段に贅沢な香り♪

 

 

でもな~

 

サヤのほうが好きなので、購入しようとネットで探したら・・・

 

 

今ってバニラビーンズがめちゃくちゃ高いんだと知ったよ!!!

 

 

贅沢すぎて買えま・・せん!!!

 

 

うん・・・とりあえずこれを使い切るまで我慢しよう💦

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーガニックバニラビーンズペースト 65g
価格:1311円(税込、送料別) (2018/8/24時点)

 

 

 

 

 

18センチの丸セルクルにシロップを打ったスポンジを入れ、

 

ムース生地を乗せ、途中でオレオを割ったものを乗せ~

 

 

(インスタグラムのストーリースクショ画像)

 

 

 

 

 

上からまたムース生地を隙間なく詰め、

 

 

パレットナイフでトップを平らにならす。

 

そして、

 

オレオを半分にカットしたものを軽く埋めて、並べたところ↓

 

 

 

 

実はこれ オレオではなくクリームオーというオレオのそっくりさん笑

 

スーパーに、オレオのような顔をして並んでいるブツ笑

 

オレオより値段は安い。

 

今日はオレオが安いな~!ラッキー!なんて買って帰り、

 

よく見たら

 

 

ちげーじゃねーか!!

 
騙されたチクショー!

 

ががんってなるやつです笑

 

 

 

 

 

 

うちの子は、

 

 

オレオとクリームオーを置いておいたら、

 

しっかりオレオの方を食べていましたが・・・

 

それでこのケーキはクリームオーになってしまった訳です笑

 

 

子供ら、めざとい笑

 

 

 

 

ブルーベリーは、たっぷり乗せると切り分けるときも食べるときもボロボロしやすいので、

 

今回はゼリーで固めました。

 

 

 

 

 

 

ゼリーは、ブルーベリージャム20グラム、水250グラム、砂糖30グラムを鍋に入れて軽く沸騰させ、

 

ゼラチン5グラム(ふやかさないタイプ)を加えて溶かしたものです。

 

ゼリー液の鍋を氷水にあてて混ぜ、とろっと固まり始めたところで、

 

ブルーベリー100グラムを加え、ムースに乗せました。

 

 

 

 

 

 

ゼリーは甘さ控えめだけど、オレオが甘い分、さっぱりとしていて

 

全体的なバランスは取れてたかなと思う。

 

 

 

カバーをして、冷蔵庫で冷やし固める。

 

一晩置いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

濡らして絞った布巾(フェイスタオルなど)をレンジでチンして温め、

 

型に巻いて、ムース生地の周りを少し溶かし、セルクルをゆっくり持ち上げて抜く。

 

 

完了!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

ベランダのレモンバームを飾ってパチリ♪CAMEDIA SO-570UZカメラ

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーの瑞々しさが好き♪

 

 

 

 

 

全体のシンプルな色合いが好き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

カットしたところ。

 

 

 

 

 

 

ふわふわスポンジ、バニラの香りのレアチーズムース、

 

オレオ(正しくはクリームオー)、

 

プルプルさっぱりブルーベリーとゼリー♪

 

 

 

 

 

 

ウマカッタ!!!!じゅる・・

 

 

 

 

おうちでのお菓子作りが充実していて楽しい^^

 

 

でも次の仕事探さなきゃ笑

 

 

少しの間 おうちでのおやつ作りを楽しもう♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!sei

 

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村