■ミルメークで 3色ちっちゃめメロンパン♡ | Onaka Ponpon . Kitchen

■ミルメークで 3色ちっちゃめメロンパン♡

 

どうもこんにちは!

 

 

どどど~っと更新してみる!笑  3日連チャンです^^

 

 

 

これまたけっこう前に作ったもの。

 

もうそんなの気にしちゃいらんねー!( ゚∀゚)

 

 

いつのだっていいや!記録に残すんじゃい!

 

 

 

 

給食でおなじみ、牛乳に溶かす ミルメークを使っての3色メロンパン。

 

ミニメロンパンというほど小さくはないので、

 

ちっちゃめメロンパンということにしました(゚m゚*)

 

 

この↓レシピのアレンジ。

 

Cpicon ミルメークで♡いちごとバナナのメロンパン by れっさーぱんだ

 

 

自身のレシピ本で、各色8個ずつで24分割というレシピを載せています。

 

24分割ともなると、ちっちゃいのでミニメロンパンといった感じ♪

 

 

今回は、各色6個ずつの18分割で作ったよ~^^

 

 

 

 

 

 

 

ぱっか~んと割ると、ふわっふわしっとりなパン生地♪

 

自分で言うけども・・・・

 

 

うますぎる!!!!

 

 

クッキーのサクサク感、ほわっほわしっとりやわやわ~~なパン生地、

 

これは作ったからこそ味わえるものじゃないのかな!?

 

 

それか焼きたて熱々のメロンパンをお店で買えた場合のみ!笑

 

 

自分で作れば好きなだけほおばれるし フレーバーも自分好みにアレンジできるし、

 

手間はかかるかもしれないけど、幸せが待っている(*´∀`)

 

 

大げさかな・・・

 

 

 

 

プレーンの普通サイズのメロンパンレシピもあります↓

 

 

Cpicon サクカリ♡ふんわり メロンパン♡ by れっさーぱんだ

 

 

 

 

 

では作っているところ♪

 

 

 

 

 

パン生地はこのようにボウルでひとまとめにしてからHBや捏ね器(うちは餅つき器)へポイ!笑

 

1次発酵までお任せ。

 

 

 

クッキー生地の準備。

 

冷蔵庫で寝かせるので、パン生地を捏ね始めたら すぐに作り始めた方がええです。

 

と書いたはいいが・・・

 

私、バタバタしていたのかクッキー生地をパン生地のベンチタイムと同時にやり始めた模様^^;

 

 

 

 

 

 

写真が証拠を残していた・・・^^;

 

 

 

 

このタイミングだと クッキー生地を冷蔵庫で寝かせる時間が殆どない為、

 

クッキー生地がべたっとしてちょっと扱いにくいです。

 

でもやったけど(゚m゚*)

 

 

↑写真は卵にミルメークを混ぜたところ。 

 

今回、苺だけミルメークじゃなくフリーズドライの苺パウダーを使用。

 

 

 

 

バターに砂糖すり混ぜ↑。

 

 

自分のレシピ本を見ながら作る人・・笑

 

 

 

 

バターと砂糖と、卵液を合わせたところ。

 

 

 

薄力粉も混ぜ、ラップで包んで寝かすところ。

 

形を整えておくと、等分してカットしやすいです。

 

 

 

 

カットしたところ。 6等分。

 

 

 

 

クッキー生地を5ミリ厚ほどに、パン生地より大きく丸く伸ばし、

 

かぶせたところ。

 

クッキー生地はラップの上で伸ばすと扱いやすい。

 

 

 

グラニュー糖をつけて。

 

 

 

 

格子模様をつけて。

 

格子模様はラティッシュカッターで一押し!笑 

 

↓ラクすぎて大好き♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま二次発酵。

 

 

 

 

 

二次発酵で膨らんで不格好になったり、傾いたりしてしまったものは

 

ここでちょっと直してます。

 

 

 

 

焼きあがり~♪

 

 

 

 

ケーキクーラーに乗せて。

 

 

 

 

 

 

きゃわいい♡笑

 

 

 

 

 

 

とりあえず裏も撮影・・笑

 

 

 

 

 

ぱかりん~~♡

 

 

やっべ~~(*´∀`)

 

 

撮ったら即食べ!笑

 

 

おいしくて幸せすぎた!

 

 

サクっ ハムハムハムと噛みしめる幸せ・・・・ハート

 

 

ミルメークの香りほんのり。

 

 

フリーズドライの苺パウダーは凄い苺感でした!

 

 

 

 

 

袋に入れてみたりして・・・♪

 

 

自己満足の世界・・・・

 

 

 

 

これ↑のLサイズ(廃番)に2つずつ入れました。

 

 

 

 

 

 

めんどくさいけどたまに作りたくなるメロンパンハート

 

 

またそのうち作ろう~~キャハハ

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村