■リッチだよ♡ 胡桃プラリネ・クリームチーズ♡バターケーキ(パウンドケーキ) | Onaka Ponpon . Kitchen

■リッチだよ♡ 胡桃プラリネ・クリームチーズ♡バターケーキ(パウンドケーキ)

どうもこんにちは♪

 

ネタはいっぱいあって古いもの優先的に載せたいんだけど、

 

久しぶりにクックパッドにレシピを公開したのでそれを先に載せることにしますです^^

 

 

 

 

 

胡桃のプラリネ(胡桃にカラメルを絡めたもの・・オヤジギャグか)、

 

甘くしたクリームチーズを混ぜ込んだパウンドケーキ。

 

材料1:1:1:1の基本的なパウンドケーキ配合です^^

 

 

私にしてはすっごく珍しい、リッチなセレブなケーキレシピどすえ( ゚∀゚)

 

 

このレシピでごぜ~やす↓

 

Cpicon 胡桃プラリネクリームチーズ♡バターケーキ by れっさーぱんだ

 

 

 

↑レシピになるべく詳しく写真付きプロセスを記載してみました^^

 

こちらにも、写真多めで、文章はなるべく簡潔に載せていきます~♪

 

 

いつも長ったらしくなっちゃうから笑

 

 

 

ちなみにレシピは、20×6~8cmほどのパウンドケーキ型が適していると思います。

 

 

 

↑新しく購入した勾配の無いパウンド型。

 

今回はこれ使ってないけど次回これで焼きたい。

 

 

 

 

型には何度も使えるベーキングシートをカットして敷いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

では作っているところを~~レッツラゴ~

 

 

リッチ材料だけに丁寧に作りますw 

 

 

まず卵とバターは室温に戻します。が、寒い時は室温でもバターが硬くなりがちなので、

 

今回、レンジの力を借りました。

 

ワット数に気を付けながら。

 

600w以上だと部分的にバターが液状に溶けてしまったりしがちなので、

 

500か200wで。 

 

私は500wで5~10秒程ずつを何回か繰り返し、

 

ムラなく熱がまわるように回転させながら慎重にやりました。

 

 

 

なんだけど、バターと卵を冷蔵庫から出したらまずやることは、

 

 

 

クリームチーズに砂糖を練り込み、冷蔵庫に入れておくこと。

 

ケーキに混ぜ込むんだけど形を残して焼きたいので冷やし固めておきます。

 

 

 

そして胡桃のプラリネ作り。

 

 

 

粗みじん切りした胡桃をフライパンで焦がさないように炒り、

 

そこに水と砂糖を投入~  とろとろ、ぶくぶくする。

 

 

 

 

次第に砂糖が結晶化して白くザラザラしてくる、

 

そのまま混ぜながら加熱し続けてると、カラメル色になり、所々テカテカ、飴状に。

 

 

 

テカテカな部分もありながらガリガリっとするので、そうなったら~

 

クッキングシートにバラバラに広げ、冷ましておく。

 

 

ガラスのような透き通ったプラリネの時は、クルミはトースターで軽く炒り、

 

フライパンに砂糖と水だけを入れてカラメル状にして、胡桃を加える手順にしますが、

 

 

 

 

 

↑透き通るタイプのプラリネ。

 

 

 

今回はケーキに混ぜ込む物なので、見た目重視より作り易さを優先しました。

 

しかもその方が味的には 私も娘も好みだった・・

 

 

あと、オーブン(オーブンレンジ)の予熱をする前にシロップ作り。

 

砂糖とラム酒をレンジでひと煮立ちさせ、冷ましておく。

 

 

 

 

 

 

ではケーキ生地作りへ。

 

 

 

 

 

まずバターをハンドミキサーで撹拌。 

 

マヨネーズみたいな見た目に、つやつやなクリーム状になるまで。

 

そうなったら砂糖を加えて、空気を含ませる感じでグルグルと撹拌。

 

白っぽくふんわり。

 

 

 

 

お次は卵を加え乳化させる。 ここ苦手!^^;

 

どうしても分離があやしくなってくるんだけど、とにかくハンドミキサーの力を借り、

 

卵を少し加えたらすかさずグルグルと勢いよくハンドミキサーで撹拌し、

 

その都度乳化させる、を繰り返す。

 

これ手でやってたら無理だな私は。 力尽きて分離するだろうと思う。

 

↑写真の下が全て卵を混ぜ終わったところです。

 

 

こうなればあとはもう、ゆったりとした気持ちで( ゚∀゚) うふふのふ♪

 

 

 

薄力粉(ドルチェお薦め)と、ベーキングパウダーをふるい器に合わせてムラなく混ぜてから、

 

バターのボウルにふるい落とす。

 

 

 

ゴムベラを使って混ぜてる途中の写真。 

 

写真上が粉っ気が消えたばかり、写真下がもう少し混ぜたとこ。

 

滑らかになるまで引き続き混ぜる。

 

 

 

滑らかになったところ。

 

 

 

 

胡桃のプラリネを加える。大きなかたまりは砕いてバラしてます。

 

クリームチーズは適度な大きさに分けて加える。

 

砂糖入りのクリームチーズなので、無糖のクリームチーズに比べて柔らかいので、

 

生地に混ざって消えてしまわない程度にかたまりが残るようにざっと混ぜる。

 

 

私は胡桃と同時に加えてしまったけど、胡桃を混ぜてからクリームチーズを加える方が、

 

消えにくく混ぜ易いと思いました。

 

 

 

これで生地が完成。

 

 

 

工程が多いんだけど、その分 マジでおいすかったよ!( ゚∀゚)

 

自分で大絶賛笑

 

 

 

 

あとは型に入れて~

 

 

 

ゴムベラで生地の中央を気持ち凹ます感じにして、筋を付ける。

 

 

180度のオーブンで焼成!

 

焼成開始から10分後、包丁で浅く切れ目を1本入れ、

 

 

 

焼き上げる。

 

 

うちのオーブンは焼きムラ出るので、

 

焼成時間40分の間に2~3回、型の向きを変えて焼き色を均等にしました~。

 

 

やけに丁寧に頑張っているね笑

 

リッチだから・・・(庶民らしさがよく表れている(゚m゚*))

 

 

 

 

 

無事焼き上がり!

 

オーブンから出したらすぐにトン!と型ごと落としてショックを与え、

 

焼き縮み防止の蒸気抜き。

 

 

そっと型から出したら網に乗せ、粗熱が取れたらシロップを全表面に塗り、

 

ラップでキッチリ包み、網の上で完全に冷ます。

 

 

 

 

 

 

あとはカットするだけ~^^

 

翌日のカットがお薦めです。味もその方が良いと思います♪

 

 

日に日においしいバターケーキ♡

 

 

 

 

 

こんな感じになったよ^^

 

 

自分で言うけど、大満足!笑

 

 

胡桃のプラリネが散らばり、甘くしたクリームチーズが時々顔を出しますぜぃ♪

 

 

はっきり言って・・・・

 

う、うまーーーーー!!!!!ポーンポーンポーン

 

 

本当に!

 

 

贈り物にもオススメできる・・・・と思います( ゚∀゚)

 

 

 

 

ちなみに パウンドケーキを切る時も「食パンカッドガイド」を使ってます。

 

これ間違いない!均等な幅に綺麗に切れる。もうこれがなきゃイヤ!笑

 

下に100均とかの滑り止めを敷くと安定して更によいです・・・(゚m゚*)

 

 

 

 

2gのベーキングパウダーを入れるか迷ったんだけど、

 

入れて正解だったと思いました。

 

万が一、混ぜなどを失敗したとしても、

 

この微量のベーキングパウダーが気泡を作り 救ってくれる気がします。

 

 

ちなみに、この微量のベーキングパウダーは

 

母から受け継いだむっか~しのレシピ本を参考にしました♪

 

オーソドックスなパウンドケーキ、シュガーバッター法。

 

 

 

 

 

 

端の小ぶりな方を私の味見に^^

 

 

マジうめぇ!!!!

 

 

というわけで、おいしくできたのでこれ贈り物にしました♪

 

 

 

 

うちのおやつ分もちゃっかり確保したけど(゚m゚*)

 

 

家族、特に娘が大絶賛してくれて、めっちゃウマい!めっちゃヤバい!と言ってくれたので、

 

調子に乗ってレシピにしたのでした^^

 

 

 

 

興味がありましたら、ぜひ、作ってみて下さい♪

 

 

早速 つくれぽを送って下さった方がいて、ほんっとに嬉しいです!

 

ありがとうございます^^

 

つくれぽの記載が大幅に遅れてしまっていて、

 

すぐに載せることができずに申し訳ないです汗

 

 

いつも嬉しいコメントと共に素敵なつくれぽを送ってもらえて本当に感謝しています!

 

相当な数を溜めてしまい待たせてしまっているので申し訳ないですが、

 

それでもやっぱり返事を添えて記載したくて・・

 

必ず載せますので待っていて下さい!!

 

 

いつもありがとうございます!!

 

 

 

長いブログ最後まで読んでくれてありがごうございましたキャハハハート

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村