■2018年 節分 恵方巻き★ | Onaka Ponpon . Kitchen

■2018年 節分 恵方巻き★

 

 

 

どうもこんにちは♪

 

2月3日は節分。 

 

今年も恵方巻き作ったよっと♪

 

 

 

 

 

いたって普通の恵方巻き。

 

色んな具材を巻いて楽しむのもアリだけど

 

子供に訊いたら刺身のがいいって言われたので例年通りごく普通なやつ。

 

 

昨年も具材入れ忘れやそもそも買い忘れたり、ミスがあるんだけど

 

今回も色々ありました・・・

 

昨年の恵方巻き記事⇒2017年節分 恵方巻き♪今年は北北西を向いて食す^^

 

 

自分のボケ具合に呆れると言うか恐さも感じる今日この頃!^^;

 

ボケ防止の脳トレとかやった方がいいかな、と本気で思う笑

 

 

 

 

 

 

酢飯3合分

 

寿司酢 3合に対し 酢60g 砂糖30g 塩10g

 

 

 

今回 巻いた具材。

 

新玉ねぎ(水にさらし絞る)

きゅうり

玉子焼き

大葉

イクラ

アボカド(塩水で変色止め)

まぐろ

サーモン

桜でんぶ

カニカママヨ

 

昨年はいくら買い忘れ、桜でんぶ入れ忘れをしました・・・( ゚∀゚)

 

 

 

 

大人用(旦那) 全種入れてます。

 

のつもりが きゅうりを入れ忘れたー! 

 

よりによって きゅうりは入れてほしい派の旦那のを忘れた!^^;

 

 

 

 

子供用(娘)

 

こっちもやっちまった 桜でんぶ入れ忘れ・・

 

巻き終わってから気付いたので後の祭り。

 

桜でんぶは子供が好きなのに なぜか忘れる痛恨ミス!

 

息子は野菜嫌いなのできゅうりも玉ねぎも無し。桜でんぶはしっかり入れました笑

 

 

もう入ってたり入ってなかったりめちゃくちゃよ^^;

 

 

 

 

旦那のを巻いたよの図↑

 

具材多くて巻くのがきつかった。

 

 

太すぎてきつくて海苔が裂けとるよ笑

 

 

だから海苔で応急手当したのねん笑

 

 

しばらく経つと馴染んでわからないからよし( ゚∀゚)

 

 

ラップ巻いて安定させて。

 

 

水で濡らした包丁で端っこ切り落としました。

 

本当は切っちゃダメみたいけど、

 

断面を見たいから端っこだけは切るんだ( ゚∀゚)

 

 

 

 

ドーン! ぶっといの4本( ゚∀゚)

 

重い!笑

 

 

 

 

きゅうりや桜でんぶ入れ忘れたりと今年もミスは健在!

 

そしてもっと重大なミスも・・・

 

 

そうさ、米炊く時の水の量間違えたさ。

 

3合の米に対し2合分の水しか入れてなかったさ(゚m゚*)プッ

 

やけに硬いなと思ったら・・・・ガーンゲッソリ

 

やっちまった!チーン

 

米が硬いのを抜けば 非常においしかった!!笑

 

 

あと、インスタグラムに投稿した写真のロゴが間違っていた・・

 

 

 

 

 

なんで2017年だよ!(慌てて削除し投稿し直しました^^;)

 

 

昨年の写真を見てロゴ入れたら つられちった~ん笑

 

 

あ~っはっは!!!( ゚∀゚)

 

 

笑う門には福来り!

 

 

(無理やりすぎる)

 

 

そうゆうわけで 2018年恵方巻き、南南東を向いて食べましたとさ♪

 

 

 

 

あとは夜な夜な豆まきもして、歳の数の豆を一生懸命食べました(*´∀`)

 

お口の中がモゴモゴでした・・歳を感じる。  

 

 

 

 

 

まだ少し豆が残っているので豆チョコを作ろうと思います♪

 

 

Cpicon 豆チョコ♡(節分豆チョコレート) by れっさーぱんだ

 

 

 

 

レシピから持ってきた写真♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました~!キャハート

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村