■バナナブレッドとコーヒーチョコパウンドケーキ♡ | Onaka Ponpon . Kitchen

■バナナブレッドとコーヒーチョコパウンドケーキ♡

 

 

 

どうもおはようございます~♪

 

 

予約投稿・・まだしばらく続く予定(゚m゚*)

 

 

昨日の記事は⇒とろふるプリン~♪ 和三盆で作ってみた♡

 

 

 

 

 

今回は バナナブレッドと、コーヒーチョコパウンドです♪

 

 

 

 

これは割と最近・・・といっても1月の最初の方に・・・焼いたもの。

 

 

 

どっちも手軽にぱぱっと作れるケーキ~♪ 簡単が大好き!笑

 

 

バナナブレッドはしっかり熟したバナナで作ると風味もよくおいしいので、

 

熟すまで待ちます^^

 

やっばいんじゃない?ってぐらい黒くなったバナナで作るのがお気に入り(*^m^)

 

 

このレシピ⇒ Cpicon お手軽簡単に♪バナナブレッド by れっさーぱんだ

 

 

 

コーヒーチョコパウンドケーキは、珈琲とチョコの組み合わせが大好きなので、

 

単純に焼いたもので、これも思い出深いレシピです^^

 

 

 

このレシピ⇒ Cpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ by れっさーぱんだ

 

 

 

 

コーヒーチョコパウンドは作っている様子を撮らなかったけど、

 

焼き上がった状態だけは撮ってあった。

 

 

 

焼き当てほやほやの写真。

 

 

 

 

粗熱が取れたらラップできっちり包み、翌日までおネンネ笑

 

 

味が全く別物ってほど風味が変わるししっとりほろっとしてくるので、

 

寝かせ重要(*´∀`)

 

 

バナナブレッドも、熱々ほわほわな焼きたても美味しいけど、

 

翌日になると風味アップ、食感もほどよくしっとり、ふわっと噛みごたえの心地よいものになるので、

 

寝かせたよ~♪


あ!今回のは胡桃を刻んで生地に混ぜ込んであります。

 

 

スリムな型で焼くのも好きなんだけど、今回はオーソドックス?なパウンド型で焼きました^^

 

 

20cm×8cmです。

 

 

 

 

洗って繰り返し使えるベーキングシートを型に合わせてカットして敷いてます。

 

 

インスタグラムで自分の写真をさかのぼってみたら、

 

こんなバナナブレッドも焼いてました↓多分ここには記載してないと思う・・

 

 

記憶喪失だったらハズイけど~笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は作っている様子も撮っていたので、それを載せてみます♪

 

かなり古いものだけど・・・載せるタイミング逃してたので今ここで(゚m゚*)

 

 

 

 

 

室温に戻したバターをクリーム状によく練って、砂糖を加えてすり混ぜたところ。

 

室温に戻すと言っても、レンジで柔らかくしてます(適当)

 

 

 

 

卵を何回かに分けて加え、分離を防ぎながら勢いよく混ぜる・・・

 

 

 

んだけど、分離気味(゚m゚*) きゃ~笑

 

 

でも、ぶっちゃけ大丈夫・・ 粉など加えて混ぜているうちに、どうにかなっていく笑

 

 

 

 

 

粉を加え、粉っ気が無くなったら 潰したバナナを加える。

 

 

この時は、バナナ2本のうち、1本を生地に入れ、1本はトッピングしました~。

 

 

 

 

バナナはこんな風に、縦に切り、乗せてみた。

 

 

以前もこんな風にトッピングしたものがありました⇒この記事

 

 

 

 

真っ黒に熟したバナナはすんご~く柔らかいので、

 

皮をむいてから切るとボロッと折れやすいので、

 

皮ごと切ってからそ~っと皮をはがしたよ。(多分 笑)

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がりです~♪ いい色!(*´∀`)

 

 

 

 

 

型から外し、粗熱が取れたらラップで包み、おやすみよ~~♪

 

 

 

 

 

こんな風にしてお手軽簡単なバナナブレッドはできあがり。でした♪笑

 

 

 

 

 

 

 

戻って・・・

 

 

一晩寝かせたバナナブレッドとコーヒーチョコパウンド♪

 

 

 

 

一晩寝かせると、カットもしやすい♪

 

ボロボロッと崩れにくい♪

 

 

食パンカットガイドを使って切ったので、厚みも均等になりやした(*^m^)

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

食パンカットガイド L SCG2
価格:1166円(税込、送料別) (2018/1/23時点)

 

 

 

 

 

自分で言うのもアレだけど・・マジでうまい!笑

 

娘がコーヒーチョコパウンド凄くお気に入りみたいなので嬉しい♪

 

 

 

 

 

もうひとつ、

 

 

 

 

 

こんなバナナブレッドも焼いてたので、ついでに載せます。

 

 

Cpicon しっとりふわふわ♡大好き♡バナナブレッド by れっさーぱんだ

 

 

 

強力粉オンリーで作るものです。

 

 

バターに砂糖すり混ぜ、卵も加えたところ。

 

 

 

粉を加えたところ。

 

 

 

 

バナナも加えて生地完成。

 

 

 

 

 

ミックスナッツをゴロゴロとトッピング。

 

 

 

 

 

↑の型で焼きました。21cmスクエア。

 

 

 

 

 

よい色に焼き上がり♪

 

焼きたてをケーキクーラーに移して。

 

 

 

 

ラップで包んでおやすみよ( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ ナッツが邪魔してカットしにくかったけど、

 

粉やナッツの焼けた香ばしさとバナナの甘い香り、ふわふわっと弾力があり、

 

これもまた違うバナナブレッドの美味しさで、好きだ~!(≧∇≦)

 

 

 

そうそう、実はワタス 

 

正統派のパウンドケーキってもう何年どころか10~20年焼いてないんです笑

 

本物の?パウンドケーキ、材料が1:1:1:1のやつ。

 

焼いたのは、凄~く若かりし頃・・・

 

全く上手にできなかった記憶があるだけ笑

 

 

母の持っていたレシピ本で作ったことがあり、今はちゃっかり私の手元にある本で、

 

いつのだろうと見てみたら・・・

 

 

昭和56年のだった笑

 

スゴイ・・・

 

 

今度チャレンジしてみようかな。

 

粉、砂糖、バターが各225g、卵4個という分量。

 

シュガーバッターとフラワーバッターの作り方の違いが載っている。

 

 

225gは多いから、4分の3で作ったらどうだろう?

 

こうゆうシンプルなのが一番難しいだろうね・・・

 

 

失敗がわかりやすくて(゚m゚*)

 

 

いつかやってみます笑

 

 

 

いつか・・・・

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました~!キャハハハート

 

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村