■ミルメークで♪ いちごとバナナのメロンパン 粒ジャム入り | Onaka Ponpon . Kitchen

■ミルメークで♪ いちごとバナナのメロンパン 粒ジャム入り

 

どうもおはようございます!

 

久々の連日投稿です笑  (実は予約投稿)

 

昨日の投稿はこちら⇒北海道から届いたよ♡ 幸せサプライズ便!

 

 

 

 

さてさて、久しぶりにパソコンに向かっているので、

 

ためまくっているネタを放出( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

ミルメークのいちご味とバナナ味をクッキー生地に使用したメロンパンどす。

 

食用色素を少し加え ピンクと黄色で可愛えぇ~~♡(自分で堂々と言う)

 

 

今回はパン生地の方に、粒ジャムを入れてます。

 

いちごの方にストロベリー味、バナナの方にメープル味の粒ジャムを。

 

 

粒ジャム入れてないレシピは、クックパッドに公開してます

 

Cpicon ミルメークで♡いちごとバナナのメロンパン by れっさーぱんだ

 

 

 

 

ではでは、作っている様子れっつらぎょ~

 

 

 

 

 

 

ミルメーク、学校給食でおなじみの、牛乳に入れるフレーバーっす。

 

スーパーでは牛乳のそばに置いてある事多し。

 

私はよく買います(お菓子やパンに使う為)

 

 

今回は いちご味とバナナ味。

 

おまけにパン生地にも入れる粒ジャムも準備オケー。

 

いちごにはストロベリー、バナナにはメープル。 

 

各25gずつ(だったっけ・・汗)

 

 

 

 

 

ついでにこんなんも用意してみたよ。

 

エッセンス。 かなり年期入ってるけど堂々と使用。

 

家族で食べる分には問題ナス♪ うちの家族はお腹がとっても丈夫(゚m゚*)

 

 

パン生地を、捏ね器(うちは餅つき器)で捏ね、一次発酵している間に、

 

メロン皮(クッキー生地)を作ります~。

 

まずは室温に戻したバターをクリーム状に滑らかになるまで混ぜ、そこに砂糖を加えすり混ぜる。

 

ここまではいちごとバナナの分量合わせた状態なのですが、

 

ここから2等分に分け、いちごとバナナに分けて作業します。

 

 

 

 

卵も2等分。

 

ミルメークはバターにうまく溶けないので、卵の方に溶かします。

 

2等分したバターと砂糖にミルメーク入りの卵をそれぞれ加えていく。

 

エッセンスもこの辺りで加える。(バニラオイルでOK)

 

色が薄くて物足りないと思えば、ここで食用色素も加える。

 

 

 

そしたら薄力粉もそれぞれに加えて、必要以上に捏ねないようにしながら馴染ませひとまとめにする。

 

 

 

 

 

ラップで、綺麗な四角に整えて包む。

 

均等な厚さにしておくと、あとで等分しやすいです。

 

 

 

そしたら冷蔵庫で、おやすみよ~( ゚∀゚)

 

 

 

 

パン生地は、一次発酵が終わったら台に取り出して、2等分。

 

 

 

 

それぞれ、空気を抜きながら優しく押さえ、平らにする。

 

 

 

 

こっちはいちご用生地。

 

広げたパン生地の半分に 粒ジャムの3分の1を散らばせて乗せ、

 

粒ジャムを覆うように折りたたんで、押さえて平らにする。

 

 

 

 

また半分に3分の1の粒ジャムを乗せ、折りたたんで押さえる。

 

同じことを繰り返して、半分に折りたたむ。

 

 

 

 

そしたら、分割して丸める。 

 

下の写真は、いちごとバナナ両方写ってます。 5個ずつ。

 

全部で10個。

 

 

ベンチタイムを取る。

 

 

 

ベンチタイムが終了したら、クッキー生地を冷蔵庫から取り出して、

 

分割して伸ばし、丸めなおしたパン生地にかぶせていく。

 

 

 

 

クッキー生地はラップの上で伸ばすと形を崩さず扱いやすいです。

 

打ち粉が必要な場合は、生地ではなく麺棒に打ち粉をすると、余分に粉をつけすぎずにすみます。

 

 

 

 

かぶせたら、軽く押さえて覆ってね♡ うふ♡

 

可愛いわ~♪ 

 

実はわたし、メロンパン作りでここがいちばん好きな瞬間かもしれない!

 

ここに萌え~~を感じるアラフォーオバハン( ゚∀゚)大興奮!♡笑

 

 

 

 

やっべ~~!♡

 

なにこのかわいいヤツら!!! 

 

 

このまま食べちゃいたい♡(変態発言)

 

 

ぐっと我慢してグラニュー糖を用意するよ笑

 

 

 

 

表面にグラニュー糖をまぶして、模様付け!

 

 

 

 

便利すぎる手放せないブツ↓笑

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラティッシュカッター (メロンパン押し型)
価格:729円(税込、送料別) (2018/1/18時点)

 

 

 

 

 

 

こいつも私にとっては宝物↓笑

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カイザーゼンメル型・うずまき
価格:488円(税込、送料別) (2018/1/18時点)

 

 

 

黄金のマキうんちくんソに見えるけど縁起がいいから許す!♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二次発酵に行ってまいります~♪

 

スチーム発酵はグラニュー糖が溶けるからダメです笑

 

私はラップもせずそのまま発酵してます^^

 

 

 

 

発酵完了!の写真がなかったゲッソリ

 

 

 

 

あとは焼くだけ♪

 

 

 

 

焼けた~~♡ 

 

天板からケーキクーラーに移動する。

 

 

あとは食べるだけ~~♪

 

 

この時は娘もいて一緒に食べたよ^^

 

 

 

 

可愛すぎや♡

 

黄金のなんちゃらもね♡笑

 

 

 

 

 

裏はこんなんなってます。

 

よくみんながバターロールの裏側を撮っているので

 

私もよくわからず便乗しているのだけど、メロンパンの裏も撮ってみた。

 

一体、この裏になにか意味があるのか?

 

どうだといいとか悪いとか、今度よく調べよう(゚m゚*)

 

 

 

娘がいるのをいいことに、ぱっか~ん画像も撮ったよ♪

 

 

 

 

 

 

メロンパンって割るのがめっちゃムズイよね・・・・

 

でも ふわわわ~~やわわわ~~ペロリ

 

 

 

 

 

 

うっまそう~~ペロリ

 

実際うまかった!笑  

 

焼きたてメロンパン最強!(*´∀`)

 

 

 

 

 

し~っとりやわらか~なパン生地に、サクサク甘い香りのクッキー、

 

たまらんですハート

 

 

粒ジャムがイマイチ顔を出さなかったのがちょいとな・・だけど、

 

まぁいつものことさ笑

 

 

 

 

 

確かこれが2018年初のパン焼きだった♪

 

 

今年もせっせと焼いていくぞ~~~!!!!!

 

 

 

ふっふっふ♡

 

 

 

昨年に作ったものも、まだ載せてないものが多く、

 

逆戻りやらもう順番グチャグチャになるけど、時間見つけて記事書きます^^

 

載せたいのは、ロールケーキ、スポンジケーキ、パウンドケーキなどお菓子中心。

 

あとバイタミックス関連(嬉しいので笑)

 

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございましたラブハート

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村