■秋映で赤いリンゴジャム♪と、ブルーベリージャムのマフィン | Onaka Ponpon . Kitchen

■秋映で赤いリンゴジャム♪と、ブルーベリージャムのマフィン

 

どうもこんにちは~♪

 

りんごが旬ですね!

 

スーパーでも色んな品種を見かけるし、

 

うちは、お義母さんがりんご狩りで採ってきてくれたのをたくさんもらって楽しんでるよ^^

 

 

早速、りんごジャムを作りました!

 

今年初です赤リンゴ

 

 

 

 

いつも作らせてもらっているレシピで^^

 

 

こちらのレシピ⇒Cpicon おいしくな~れ♪りんごジャム by P子ママ

 

 

酸味が程良くて爽やかな甘みがお気に入りの P子ママちゃんレシピです赤リンゴ

 

 

 

 

P子ママちゃんとも長い付き合いだな~^^

 

久しぶりにまた会いたいんだけどお互いに忙しいし、なかなか、ね!

 

近くに住んでるのにね~笑 そのうちぜひぜひ実現させましょうね!ハート

 

 

 

 

さてさて、ジャムなんだけど、

 

初めて、ピンクのりんごジャムにチャレンジしたよ!

 

この頃スーパーでもよく見かける「秋映」という品種のりんごで。

 

 

皮が深紅というの?深く濃い赤なんですよね~。

 

甘酸っぱくてシャキシャキっとしっかりした歯ごたえのりんご。

 

 

 

 

このりんごを見た時から、赤いジャムはこれで作ってみようと狙っていた笑

 

よく紅玉がいいって聞くけれど、恥ずかしながら私の行くお店では滅多に見ない!

 

イコール=使った事ない!(゚m゚*)きゃ~言っちゃったよ笑

 

お菓子には紅玉とか、よく見るんだけど、

 

不思議なほど、私は紅玉を見ない笑

 

今年、1回だけ見たんだけど

 

その紅玉は箱売りで多すぎたし高かったので買う勇気が出ませんでした^^;

 

 

いつか紅玉にも手を出してみます・・・笑

 

 

 

では秋映のジャム作り~♪ 

 

 

 

皮をむいたよの図( ゚∀゚) この皮が大事ですもんね♪

 

2個分の皮、しっかり確保!笑

 

 

 

 

鍋にどかっと、皮と実を入れましたとさ♪

 

上白糖、レモン汁も入れて煮る。

 

 

煮ている間は、皮から色がちゃんと出るか心配でしょうがなかったわ・・・

 

ソワソワしながら 食い入るように見つめて煮る・・笑

 

なんとなく、色の出が悪いんじゃね?と感じて、

 

途中で木ベラで皮をグイグイ押して

 

色を絞り出すような事をしてみる(゚m゚*) 気休め笑

 

 

結果・・・・

 

 

 

 

 

 

 

結構、全体的に赤くなったよ~!

 

この写真↑は煮詰め終わったところで、

 

冷めると汁気がもう少しとろっと出てきて、色もこの時より出た気がします♪

 

 

 

 

これは瓶に移したところ。 皮は取り除いて別にしてます。

 

 

この皮、つまみ食いするとうまい!

 

すんげ~爽やか! うまい!

 

 

 

 

 

横から見ても綺麗!  テンション上がるわ!

 

 

いくら男っぽい私だって、こうゆう色は好きだし可愛くてテンション上がるってもんです!

 

ガワエェェェ~~~~~~!(///∇//)ってハート

 

 

グヘヘ赤リンゴ

 

 

 

 

 

味の方も、爽やかな甘みでシャキッと程よいリンゴの食感が残り、

 

めっっちゃうま!じゅる・・

 

 

 

 

 

 

 

嬉しくなって調子こいた私は、続いてマフィンも作る事に♪

 

 

ジャムつながりで・・・笑

 

ブルーベリージャムを使ったマフィンにしたよ^^

 

 

ブルーベリージャムも、お義母さんがブルーベリーを摘んできてくれたもので作ったんだ♪

 

お義母さん・・・・ いつもありがとう!! 

 

なのに自分だけでジャム食べちゃってごめん汗

 

お義母さん作れるからいいよね(〃∇〃)笑←どんな嫁だよ・・

 

 

 

このレシピで作ってます⇒ Cpicon ブルーベリージャム♡ by れっさーぱんだ

 

 

そもそも強火でジャムを煮るって技はお義母さん伝授ハート

 

 

いつのだよって写真ですが・・↓(7月のだよ)

 

 

 

 

 

これは瓶詰めにして脱気してるところ↑

 

 

 

 

 

随分前ので、記載し損ねてた写真だけど・・・ 

 

ミルク餅に乗せて食べてもおいしかった・・・ブルーベリージャム。

 

 

ミルク餅レシピ⇒ Cpicon ぷるぷるっ♫ ミルク餅♫ by れっさーぱんだ

 

 

 

 

やたらと脱線してるので話を戻して~!

 

 

 

マフィンを作っているところ~♪

 

 

 

プレーンのマフィンです♪

 

 

このレシピ⇒ Cpicon 簡単♪プレーンのマフィン by れっさーぱんだ

 

 

油脂はマーガリンとサラダ油、ヨーグルトを入れているので、

 

パサつきゼロ、そしてふわふわしっとりきめ細やかなマフィンです。

 

 

このプレーン生地はアレンジ無限大!(そりゃそーだわな笑)

 

 

今回は、トッピングをしました^^

 

 

 

 

ブルーベリージャムとクリームチーズを乗せて♪

 

 

 

 

焼き上がり!

 

 

 

 

マフィンの紙型をプリン型にセットして焼いてます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりシンプルな味わいの生地に

 

ジャムのジューシーな甘さとクリームチーズのまったりクリーミーな酸味がマッチ!

 

 

うま~い!じゅる・・

 

 

 

このマフィンを作った日は、息子(中1)の友達がゾロゾロと訪れていたので、

 

おやつに出しました(照れながら笑)

 

 

そしたら、うわ!やっば!やっば!って

 

大騒ぎしてくれて嬉しかった(〃∇〃)

 

 

母、クールなふりして 実は嬉し恥ずかし こっそり ニヤっ(*´∀`)笑

 

 

自分の手作りものを出すってすっごい照れませんか?

 

あたし 実はそうゆうの恥ずかしくて苦手汗

 

 

 

あ~~

 

また色々語ってたら長い記事になってしまった・・

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ載せたいものが山盛りある~~笑

 

 

順番めちゃくちゃだけど、なんとか載せていきます♪

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!face4ハート

 

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村