■ばいこう堂の和三宝を使った 和三盆ロールケーキ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■ばいこう堂の和三宝を使った 和三盆ロールケーキ♪

 

どうもこんにちは♪

 

 

けっっっこう~(どころじゃないほど)前に作ったものだけど・・・・

 

 

 

これはどうしても載せておきたいので 載せます!

 

 

ばいこう堂の和三盆糖、「和三宝」で作ったロールケーキ~~ペロリ

 

 

 

 

 

実家が四国のお友達が、ばいこう堂の和三宝をお土産にくれたのだ~~!

 

 

 

 

私がお菓子作り好きなのを知ってるので、

 

 

喜ぶと思って!って買ってきてくれて~!

 

ありがたい!めっちゃ嬉しい!

 

 

キメ細かなとっても綺麗なお砂糖キラキラ☆

 

実は初めて手に取ったし、味わった! お上品な味!良い香りじゅる・・

 

黒糖やきび砂糖のような独特の香りをもっと控えめにお上品にした感じ!といえばいいのか笑

 

 

 

で、このお砂糖を使って何を作ろうかと考えた時に、

 

 

最初に浮かんだのは、ロールケーキ^^

 

 

なんか、和三盆の次に来るワードが私の中でロールケーキなんだよ!笑

 

 

和三盆ロールハート

 

 

大事なお砂糖を使って失敗は許されないので、ちゃんと時間がある時に作ろうと、

 

ワクワクしてたよ~♪

 

結果、ちゃんとできて良かった!( ゚∀゚)笑

 

 

真剣すぎて?作っている写真を殆ど撮り忘れたようで・・・(^^ゞ

 

 

ロール生地が焼き上がり、ほっとしたところからは撮ってあるので(゚m゚*)

 

それを載せます~

 

 

 

 

生地を冷まし終えて、これからクリームを塗るところ。

 

 

焼き目が中途半端にはがれて汚らしいのはシカトで( ゚∀゚)

 

 

レシピはこれ↓

 

 Cpicon 生クリーム♪ロールケーキ by れっさーぱんだ

 

 

 

和三盆をちゃんと味わえるように 

 

 

プレーンな生地に生クリームだけを巻くシンプルなものにしたよ~♪

 

 

 

 

 

生クリームを塗ったところ。 

 

 

ベーキングシートの下には100均などの滑り止めシートを敷いてズレ防止。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

P柄 【変型】パレット 9号
価格:1180円(税込、送料別) (2017/10/23時点)

 

 

 

 

 

生クリームに使うお砂糖も、もちろん和三盆を!^^

 

 

贅沢だぁね~・・・・ こちらの和三盆のお値段、私の選択肢にはないっす笑

 

 

バンバン使う勇気はなし!

 

 

 

 

巻き終わったところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻いたら冷蔵庫に入れるので、形を整えた状態をラップでキープし、

 

クリームにもラップを張りつけて、冷蔵庫臭防止と乾燥防止。

 

 

これで1時間以上~一晩、置く。

 

 

この時は数時間置いたんだっけかな? 

 

 

前過ぎて覚えてないっす汗

 

 

 

 

なぜかカット前の写真も無いときた!

 

撮らなかったっけかなぁ・・

 

 

似たような写真ばっかり並んじゃうけど汗

 

 

 

生地が、ほんのりと和三盆の色が出て黄色っぽいのがいい感じ♪

 

 

さわった感じは、凄~くしっとり♪

 

 

 

 

たまりまへんじゅる・・

 

 

 

 

 

 

フォークを入れちゃったよの図!ペロリ

 

 

うっほほ~~いハート(アラレちゃん風)

 

 

これはもう、

 

幸せなロールケーキ!!

 

 

 

和三盆の強調しすぎないのにちゃんとコクがあるところがたまらない!

 

 

し~っとりとして、お口に入れたらふわ~っととろけるような甘いコクが来て、

 

 

それはそれはうまかった!!!ラブ

 

 

実は和三盆ロールケーキ、ず~っと前に、それこそ何年も前に、買って食べたことがあり、

 

その時は、どのあたりが和三盆なのかよくわからないって感じだったのです汗

 

 

 

 

今回は和三盆がしっかりとわかったし、

 

 

マジでうまかった!!!キャハハハート

 

 

 

まだ和三盆が少し残っているので、何に使おうか迷ってる。

 

プリンかな・・・ダイレクトに和三盆がわかりそうなお菓子・・・

 

ただ、

 

残りの量でカラメルまでは作れなさそうで、凄く迷ってる笑

 

 

 

なにはともあれ、

 

 

お友達が買ってきてくれたおかげで、

 

 

和三盆のお菓子をおいしく食べられて良かった~~!!キャハハ

 

 

 

 

ありがとう!!(ここを見ることは無いかもだけど笑)

 

 

 

 

 

 

 

ロールケーキといえば、さらに前のものなんだけど、

 

人生初外巻きロールも作っていたのでした。

 

 

 

 

その時の↑レシピはこれ↓

 

Cpicon バニラ♡カスタード ロールケーキ♡ by れっさーぱんだ

 

 

 

これは作業中の写真があるので、また今度いつか載せたい~♪(できるかな・・)

 

 

 

 

その前に、栗のお菓子をまた作ったのでそれも載せたい笑

 

 

作っている経過をしっかり残したく、でもパソコンに向かう時間もあまり無く・・

 

 

なかなかムズイけど、更新していきたいな~

 

 

最近、お菓子作りに関しての、私にとって嬉しい縁があったので、

 

 

私なりに色々と作り確認していきたいところ。

 

 

そんな様子も載せられたらいな~♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!face4ハート