■作り置き活用弁当♪ などなど | Onaka Ponpon . Kitchen

■作り置き活用弁当♪ などなど

 

 

 

どうもこんにちは♪

 

 

昨日は中学息子のお弁当の日でした~♪

 

 

子供がお弁当の日は旦那のも一緒に作るので、2人分。

 

 

先日の運動会弁当の時の肉巻きと、追加で里芋の煮物やきんぴらごぼうも巻き、

 

生の状態(肉が)で冷凍しておいたものを活用です。

 

 

だから新たに作るものは少なく・・・楽チンだった( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

ちなみに運動会弁当を作っている時の写真↓

 

 

 

 

 

このうずらも巻こうかと思ったんだけど、既にひとつしか残ってなかったので断念しました!笑

 

 

 

きんぴらごぼうはこのレシピです↓

 

Cpicon 簡単♡甘辛きんぴらごぼう by れっさーぱんだ

 

 

 

 

 

 

さつまいもの甘煮は、お月見団子の時に作ったもの^^

 

前にも書いたけど クチナシの実を半分に割ってお茶パックに入れて一緒に煮たのでしっかりと黄色です♪

 

 

 

うちの旦那も息子も、海苔弁が大好き!

 

 

特に旦那が、海苔弁命!(゚m゚*)  毎回海苔弁でいいんだって~笑 

 

お弁当は月に2~3回程度あるかないかだからね・・。

 

 

海苔弁の上には大葉とたらこと梅干しを。

 

 

梅干しは、去年同様ラビーさんのレシピで漬けました^^

 

うちで漬けたら、息子が梅干し大好物になってくれたので、今年はど~んとたくさん!

 

 

ありがたい事に梅をたくさんいただいたのもあって♪良かったです♪

 

 

 

 

紅生姜も 梅干しレシピの中に作り方が書いてくれてあるので作ったよ~^^

 

 

やっぱり手作りは格別だ~~!おいしい!!!!

 

 

 

Cpicon そうだ、梅干し作ろう! by ラビー

 

 

ジップロックで手軽に作れる梅干しレシピ、ありがたいです♪

 

 

 

 

 

 

ついでに、これまでに作ったお弁当もここに載せちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

サーモンと枝豆のコロッケ弁。

 

うちの息子はとにかく野菜嫌いで食べれるものが限られてるので、おかずがワンパターン過ぎる・・

 

芋系、ホクホク系、あとは根菜系ならいけるので、そういったものが多い。

 

 

コロッケのレシピ↓

 

Cpicon サーモンと枝豆のポテトクリーム♡コロッケ by れっさーぱんだ

 

 

 

さつまいもの甘煮に隠れてるけど、このレシピも↓

 

Cpicon 蓮根と人参と油揚げの炒め物♪ ゴマ風味♪ by れっさーぱんだ

 

 

 

 

このお弁当は9月上旬に作ったものなので↓  旦那弁のみ、入ってます。

 

Cpicon 中華風☆ピリ辛 夏野菜の揚げ浸し♪ by れっさーぱんだ

 

この時は 茄子とピーマンを揚げずに魚焼きグリルで焼いて作ったよ。

 

 

 

そうそう、この時はいつもご飯派の息子にして珍しく、チョコパン。

 

前日にチョコパンを焼いておいたら、これ弁当に持っていきたいと言われ、入れました^^

 

 

入れるだけってこんなにラクなんだ~!って嬉しかった笑

 

 

Cpicon ひとくちチョコIN♡ミニチョコパン♡ by れっさーぱんだ

 

 

 

 

 

これです↑  アーモンドスライスが顔に見えてしょうがない笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもまた息子と旦那弁。 

 

 

旦那はやっぱり海苔弁。 

 

 

息子は大葉巻きおぎにり。 野菜嫌いなのになぜか大葉は大好きなのだ・・・

 

どんな味覚なんだろう~笑

 

 

南瓜の煮物。 やっぱりホクホク系だね~(゚m゚*)

 

 

きんぴらごぼうも。 

 

 

 

玉子焼きまたは出汁巻き玉子も常連(゚m゚*)

 

 

唐揚げ率もかなり高し!笑

 

 

Cpicon うちの定番★鶏の唐揚げ by れっさーぱんだ

 

 

 

 

 

 

この時は息子と小6の娘弁~♪

 

 

やっぱりさつまいもの甘煮が入ってるやん!

 

 

もう自分で見ても笑えるわ! どんだけワンパターンやねん・・・(-"-)

 

 

たまにしかないお弁当なのに、嫌いなもの入れるこたぁ~ない と思うと・・・こうなってしまうのです笑

 

 

 

 

 

ラストは息子の部活弁~♪ これは夏休み中。

 

 

また!さつまいもの甘煮がーーー!!!!もう爆笑レベル・・・笑

 

 

 

豆類は好きなので、枝豆ピックに、ひじき煮笑 

 

 

 

この時は 豚の生姜焼き^^ 片栗粉まぶして照り照りに。

 

 

 

 

あ~ あまりのワンパターンさで ある意味凄いなと思った( ゚∀゚) 

 

 

何が凄いんじゃ!笑

 

 

 

 

 

旦那用弁当箱↑ 末永く使えそうで良いです♪

 

 

 

子供達の弁当箱↑ 深いので入れやすいです♪

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・・ 運動会弁当の下準備をしなきゃです♪

 

 

またワンパターンで笑う事になるかも・・(゚m゚*)

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました~~!face4ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村