■お久しぶりのカメロンパン♡ かわええのん( ゚∀゚) | Onaka Ponpon . Kitchen

■お久しぶりのカメロンパン♡ かわええのん( ゚∀゚)

 

どうもこんにちは!

 

 

今日2回目投稿です~キャハハ

 

 

たまりすぎたネタを放出してお蔵入りを減らすべく、頑張っている模様・・・笑

 

 

 

 

今回は作りたてのネタで♪

 

 

昨日、めっちゃ久しぶりにカメロンパンを焼いたんです^^

 

 

 

 

 

なかなか可愛くでけた~!!っと、自分なりに満足!(o´艸`)

 

 

 

前回作ったのは2年前らしい・・・ 

 

前回のはここ⇒ 

 

 

作りたい作りたいと思いつつも、日々の流れはあっという間で、こんなに経っていたとは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回は、作業写真をくどいほど撮ったので、

 

たくさんだけど載せてみます~♪

 

 

私独自のやり方なので、こんなやり方したのね、ぐらいに思ってもらえば^^

 

 

 

レシピはこれ⇒Cpicon サクカリ♡ふんわり メロンパン♡ by れっさーぱんだ

 

 

普通のメロンパンレシピです~♪

 

 

このレシピは10個分なんだけど、それを8分割にして作ったよ。

 

 

パン生地を捏ねて一次発酵している間に、メロン皮のクッキー部分を作ります。

 

 

 

 

 

今回はメロンオイルを使用^^ 

 

 

 

 

実は、卵が無くって、冷蔵庫にたまたまあった卵白を使用しました。

 

↑の写真はバターに砂糖をすり混ぜ、卵白もすり混ぜたあと。

 

卵白の量は、レシピの全卵40gよりも少しだけ控えめにした方が、べた付かず扱いやすいかもです。

 

卵白は水分が多いためか、全卵に比べてべたつく生地になったから。

 

それでも冷蔵庫で寝かせたり、打ち粉すれば扱えるので、今回はなんとかなりました^^

 

 

 

 

色素を投入~。 プレーンの味で、色素利用です。

 

 

 

アイシング用の色素水溶性)を入れたらこんな風に分離してしまい、

 

やばっと思ったんだけど、

 

一生懸命ホイッパーで撹拌してたら無事乳化してくれました^^ 

 

この現象も卵白だからかな?

 

よくわからんけど なおって良かった笑

 

 

 

 

 

薄力粉をふるい入れて、ゴムベラで粉っ気が無くなるまで混ぜて、生地の出来上がり。

 

 

けっこう、べたついてます・・↓

 

 

 

 

 

ラップに包み、厚みが均等な四角に整え、そのまま冷蔵庫で休ませました~。

 

 

 

 

メロン皮の準備はオッケー♪

 

 

 

今度はパン生地。

 

 

 

 

一次発酵終了して計量したところです↑  8等分に。

 

 

8等分したうちの6個をそのまま綺麗に丸めなおし、胴体に。

 

残りの2個のうち、1個は6等分にしてに。

 

残りの1個は24等分してに。足は3g程ずつでかなり小さいです。

 

 

こんな風になったよ↓

 

 

 

 

このままラップなどかけて乾燥防止して 室温でベンチタイム13分程。

 

 

 

ベンチタイム終了後、

 

 

 

 

クッキー生地を冷蔵庫から出してカット。

 

なぜか9等分にしてしまった・・・ゲッソリ

 

自分のやってることの意味がわからない・・・笑

 

本当は8等分して、6個をメロンパンに使うべきですね~。 

 

余った生地はクッキーにしました。それはのちほど。

 

 

 

 

では、胴体部分の生地を丸めなおし、

 

 

 

 

ラップの上にクッキー生地を丸めて置き、打ち粉をふりかけ、麺棒にも打ち粉をして、

 

 

 

 

生地をのばします~。

 

 

パン生地を覆うことができる大きさに。直径12センチといったところかな・・

 

 

ラップからそっとはがし、打ち粉をしていない方の面を下にしてパンにかぶせる。

 

 

 

 

こんなんなりやしたっ! 

 

これ可愛くて好き酔っ払い

 

 

 

 

グラニュー糖を全体にまぶします。

 

 

 

 

ラティッシュカッターの出番! これは本当に便利で買って良かったもの!!!

 

 

2秒で格子模様バッチリ!笑

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラティッシュカッターSN4181
価格:638円(税込、送料別) (2017/9/6時点)

 

 

 

 

 

 

 

押さえつけた生地を優しく形を整えてあげてから、天板に並べていく。

 

 

 

 

これは、頭の部分。綺麗に丸めなおしたところ。

 

 

 

 

胴体部分を軽く持ち上げて、頭をほんの少しだけ挟みこませるように置く。

 

 

ガッツリ挟みこまなくても、二次発酵と、焼くことで膨らむので少し接触していればくっつきます。

 

 

 

 

足の部分。丸めなおして、少し先っちょを押し潰してから、

 

 

 

 

頭と同じように 押しつぶした部分をほんの少しだけ挟みこむ。 

 

 

 

 

 

 

二次発酵。 スチーム発酵は砂糖が溶けてしまうし、ラップをかけても蒸気でベタベタしてしまうので、

 

なにもかけずに二次発酵~。

 

あまりガッツリ発酵すると形が崩れちゃうので控えめに。

 

オーブンの予熱時間も含めて30分ほど、二次発酵しました。

 

 

 

 

 

 

発酵後の生地・・・ 膨らんで おケツ丸出しの子も出現!笑

 

 

 

 

キャっキャハハハート

 

 

プリケツ!

 

 

 

 

 

所々でパン生地がチラチラしてるやつらがいるが・・・・

 

(クッキー生地の分割間違いのせいか・・)

 

 

 

 

 

 

無事焼き上がったよ~♪

 

 

オーブンから出したらふしゅ~っと平らなメロンパンになった子もいたけど・・

 

まぁ良しとしよ( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

ケツチラ見せは健在!

 

 

日焼けしたケツもいいね!太陽

 

 

さて・・・・

 

 

顔をチョコで書きたいので、冷まします。

 

 

 

その間に、

 

 

先程の余りのクッキー生地で、クッキーを♪

 

 

 

余りの生地を、ラップに挟んで4~5ミリ程度に伸ばし、

 

ハートの型でくりぬいたものと、

 

 

生地を手で丸め、天板の上に置いて指で押さえて平らにし、

 

ドレッジでメロンパンとおそろいの格子模様を付けました~。 

 

 

 

 

こんな感じになったよ。

 

 

 

 

オーブン170度で15~20分程。 周りに焼き色が付いてくるまで焼いたよ。

 

 

 

 

焼き上がったら、オーブンシートの下にこうやってパレットナイフをスーッと走らせると、

 

クッキーが傷付かずに浮いて取りやすいです♪

 

 

 

 

ケーキクーラーで完全に冷ませば サックサク。

 

卵白なので心なしか白っぽいかな?

 

味は、ほんの少しあっさり気味。 でも普通に美味かった!笑

 

 

 

さていよいよ仕上げ~!

 

 

完全に冷めたカメロンさんに顔を描く!

 

 

 

 

 

ホワイトチョコを細かく刻んでレンジで様子見しながらレンジでチン。

 

コーティングチョコの方がすぐにしっかり固まり安心です。

 

 

 

 

 

 

混ぜてとろとろにして、

 

 

 

 

爪楊枝でチョコをすくって目を描きました♪

 

以前はコルネに入れてやっていたけど、これで充分だった。

 

 

 

 

 

 

完全にホワイトチョコが固まる前に、チョコペンブラックを用意して瞳と鼻と口を描く。

 

 

チョコペンブラックはほんの少しで足りるので、チョコペンからチョコを少し取り出して、

 

レンジで溶かし、OPPシートのコルネに入れました。

 

 

 

 

こんな感じで。

 

 

 

かっわいい~~ハート

 

 

もう1人でニヤニヤしてましたわ! 

 

 

こうゆう作業は面倒でやるまでは なかなかコシが上がらないのだけど、

 

いざやり始めるとめっちゃ楽しいんだよね!

 

癒される(*^m^)

 

 

 

 

 

 

 

物凄い達成感!

 

やたーーーっ!!!!( ゚∀゚)seiseisei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキーも一緒に乗せて♪

 

 

めっちゃかわいい!(自分で言うけどね)

 

 

もうごっきげんさっ(アラフォー主婦!1人で楽しむ笑)

 

 

 

 

 

ラブラブ仲良しの図ハート( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

お熱いですね!の図ハート(しつこく載せたいだけ・・)

 

 

 

 

 

 

ひっくり返されちゃったよの図・・・笑

 

 

 

 

無残に割ってみたよの図。 ふっかふかハート

 

 

ついでに下の子の目がつぶれたよの図・・・・笑

 

 

チョコの固まりが甘かったらしい。

 

 

 

ふっかふかなパンとサクサククッキーのメロンパン、

 

 

そりゃもう とってもおいしかった~!!!じゅる・・ハート

 

 

家族も、特に娘がめっちゃ喜んでくれたので良かった良かったseiseisei

 

 

 

 

 

 

 

けっこう細かなパーツでめんどくさいんだけど、

 

 

作り終えたら 可愛くてテンション上がるし、家族にも喜んでもらえるし、

 

 

今度は色違いで作ってみようかな♪と、思いました^^

 

 

 

 

楽しかった!!

 

 

 

 

 

 

かなり長い記事 最後まで読んでくれてありがとうございました~!!face4ハート

 

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村