■我が家の夏のベランダ菜園収穫♪ と、ナンとふわふわパン♡ | Onaka Ponpon . Kitchen

■我が家の夏のベランダ菜園収穫♪ と、ナンとふわふわパン♡

 

どうもこんにちは~^^

 

いよいよ子供たちの夏休みも残りわずか!

 

 

 

中学生の息子はただいま、宿題に追われ中~!^^;

 

 

計画的にやれっつったのに・・予想通りの展開笑  

 

のんびりしてたツケがまわってきているようだよ~~

 

う~ん・・のんびり屋なのは親に似たのかしら?汗

 

 

でも私、子供の頃はのんびりしてなかったような気がするけどな~。

 

 

私は・・答えをうつす派でした・・・ 

 

えっ?真顔  

 

バレないように程よく間違えてみたり・・・・ニヤニヤくっそワル

 

 

そうゆう子にはなってはいけませんね!笑

 

 

まぁ、そういった思い出もあったり、

 

 

色々と経験して大人になっていくのでしょう!

(何偉そうに言ってんだ笑)

 

 

 

 

毎年の夏の楽しみで、ベランダ菜園があります♪

 

といっても、プランターで狭いベランダでやるものなので、

 

ちょっとした収穫なんだけど^^

 

それでも、有るのと無いのとでは日常の楽しみってもんが違う!

 

私、花の名前とかあんまり知らないけど、

 

植物は好きで、触れたり眺めたりすると気持ちが癒される感覚は凄くあります^^

 

 

観葉植物を部屋に置くのも昔から好きだし、

 

 

土をいじったり野菜を収穫する時、

 

不思議とパワーをもらえるような、癒しを得る感覚が、ある笑

 

 

それを食べることも、スーパーで買ってきたものとは違って格別に感じて幸せだし、

 

コツコツ育てて収穫できたからこそ、ウマい!!  

 

と、思うのは私だけじゃないよね(o´艸`)

 

 

 

ということで、うちのベランダで採れた、ミニトマト、ミニパプリカ、そしてバジルたち~♪

 

 

 

 

 

採れたて撮影なので、ヘタもピンとしていて嬉しい♪

 

 

 

 

 

キラキラ輝いてる~~(*´∀`) 生命力を感じるわ太陽

 

 

バジルは毎年育ててるんだけど、今年も葉っぱがたくさん♪

 

 

 

 

今年はピザやナンやパン生地に入れて焼いて食べることが多かったよ^^

 

入れ放題だし もぎたてをすぐに入れるので香りもしっかりでかなりウマい!

 

 

 

 

 

これはバジルチーズパン。

 

 

 

Cpicon ガーリックバタートップ☆バジルパン by れっさーぱんだ

 

 

↑のレシピにチーズを加えて焼いたもの。 これは個別の記事で再度載せようかな。

 

 

 

 

 

 

これは、ナン。

 

 

実はピザ生地を使っているだけ♪

 

 

 

Cpicon 簡単ピザ生地♪ by れっさーぱんだ

 

 

(私のレシピ本にナンの作り方工程記載してます)

 

 

粗く刻んだバジルを入れて焼いたよ~。

 

 

 

 

よく洗って、サラダスピナーで水切り。 

 

 

 

 

このサラダスピナーは確か300均で購入。 オクソーとかいいなと思ったけど、

 

本当にサラダスピナーって必要なのか疑問だったので 300円でお試し感覚で手を打ったもの笑

 

そしたら、もう手放せなくなってしまった!

 

サラダ作る時に、以前はザルを使って水切りしたのでその辺に置いておく時に受け皿を必要としていたのですが、

 

これは水切りしてそのまま置いとけばいいという♪ しかも水切りは即座にしっかりとできるし。

 

マジで、ラク^^

 

 

300円のでも今のところ何の不自由もなく使えていて、

 

もう数ヶ月経つけど壊れてない!

 

 

オクソーもかっこいいけど、安いのも捨てたもんじゃない笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは刻んで・・

 

 

 

 

 

先に粉類に混ぜ込んで、水とオリーブオイルを加え、混ぜて捏ねて生地作り。

 

 

 

 

 

ピザ生地のように簡単に捏ねて、一次発酵までそのまま捏ね器でやっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

分割して計量。 丸める。

 

 

これは↑レシピの倍量。

 

 

 

 

一回り大きくなるまでベンチタイム。

 

 

この間にフライパンをしっかりと温めておき、

 

 

生地の伸びが良くなるまで休ませたら、

 

あとはナンの形に平たく伸ばして、

 

油を引かず、両面しっかりと全体がふっくらするまで焼くだけ。

 

 

 

 

 

多めに焼いたので、ラップで包んでストックしといて、

 

あとでトースターで焼き直して食べようと思ったんだけど、

 

結局 カレーつけて食べたり、ナンピザみたいに焼いて食べたら翌朝に完売( ゚∀゚)

 

もっちりコシのあるナンでうまい♪

 

 

 

 

 

 

 

そして またすぐあとに採れたミニトマト。

 

 

 

 

 

こんな感じだったのが↑

 

色付きだしたら続々採れるので、こうなったらミニトマト買うことはまず無し♪

 

 

 

 

 

これはマリネに♪

 

 

Cpicon ミニトマトのマリネ♡ by れっさーぱんだ

 

 

ピチピチのもぎたてミニトマト。 家庭菜園のミニトマトって実がしっかりしていて皮も厚かったりしませんか?

 

マリネは湯むきするので、

 

実はしっかりプリプリして、かための皮が無くなりほんと美味しくできる!って私は思う^^

 

 

ここにもバジルを刻んで入れて。

 

 

今回は、リンゴ酢で作ってみたので、酸味も穀物酢に比べてマイルドで甘みもあり、

 

ニンニクなど入って無ければ本当にデザート感覚だった。

 

食べ過ぎますわ(*^m^)

 

 

 

 

で、この日は山食も焼いたのねん♪

 

 

生地はこのレシピ↓

 

Cpicon ふんわりソフト♡ 菓子パン・惣菜パン生地 by れっさーぱんだ

 

 

実はこのパン生地で作る山食も、私の本に載せてあります^^

 

今回は4分割の山食に。

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルタイト食パン型 1斤 フタ付 【ppp】
価格:594円(税込、送料別) (2017/8/23時点)

 

 

 

 

この生地で作る食パンは、ほんのり甘みがあって、ふわふわ柔らかくて、

 

そのままちぎって食べてもウマい♪

 

子供達、よく食べてくれる^^

 

 

なので1人ひと山ずつでいいやと思って4分割にしたんだけど、

 

 

 

 

 

 

自分の分、ちぎって写真写そうとしたら、

 

 

冴えないちぎり具合になったという・・・(-"-)

 

 

なんだこの中途半端なちぎれ具合は!

 

 

そうさっ!ワタシはいつも詰めが甘いのさっチーン

 

 

 

 

 

でも見て~~ハート

 

 

 

 

 

ふわっふわやわらか~~笑

 

 

 

 

 

 

 

 

これに食らいつく幸せじゅる・・

 

 

 

サンドイッチ用だと冷めるの待ってからカットガイドでキッチリと切るので、

 

 

こうやって食パンちぎるのって久しぶりかも^^

 

 

 

このパンもあっという間に食べちまいました!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし! 今回の記事はこれでおしまいです~~キャハハ

 

 

ま~だまだたっくさん作ったものがあって、どうやって載せていこうか、もう訳がわからない笑

 

 

 

毎回長くなってしまって、読み難いかもしれないけど、

 

 

読んでくれてありがとうございますハート

 

 

 

インスタグラムもしていて、簡単に投稿できるのであちらに傾いてたんだけど、

 

ここんところ、アメブロにしっかりと経緯を残すことが自分にとって大事だと改めて思い直し、

 

ブログを丁寧に残したいなと今は、思ってます♪

 

新たにレシピを作る時も 自分のブログを読み直すことがめっちゃ重要だし。

 

 

といいつつ、パソコンになかなか向かえないんだけど・・

 

 

 

また考え方が変わったりするかもしれないし・・マイペースな私ですが・・

 

どうぞよろしくお願いいたしますラブ

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます↓

https://www.instagram.com/lesserpandaopk/

 

 

ワタシのクックパッドキッチンです↓

http://cookpad.com/kitchen/507858

 

 

 


レシピブログに参加中です♪  

 

 

よろしくお願いします♪

 
 


にほんブログ村