■角食焼いて、お弁当~♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■角食焼いて、お弁当~♪


ども~おんぷ



新学期始まりもう5月も半分が過ぎました!



小学校のお弁当が既に2回、あったよ~おんぷ



お弁当はしょっちゅうあるわけではないので子供にリクエストを聞くんだけど、



パンかご飯、どっちがいいか訊くと 必ずと言っていいほど違う答えが返ってきます笑



娘は95%の確率でパン、息子は95%の確率でおにぎらず。



そして旦那は100%、海苔弁笑



おかずはみんな同じ。 ただし息子は野菜嫌いの偏食なので、少し変える・・



そんな具合で作ってます。



作り置きは少しする程度。



毎日お弁当というわけではないので、3品ほど作りおきがあると便利だな~と感じてますおんぷ






これが新年度第一号。 遠足のお弁当~!



めずらしくニンジンを星型に抜いてみたりして笑



息子のは鶏そぼろのおにぎらず。



娘はサンドイッチ。


旦那は海苔弁一筋笑




鶏そぼろとひじきは作りおき。 ウズラは麺つゆを伸ばしたものに一晩浸けて味付け。



唐揚げは定番。




Cpicon ズボラ!琺瑯保存容器で直接!鶏そぼろ♡ by れっさーぱんだ



↑お弁当用に、朝少しでも手間が省けるようにと考えたもの。ホーロー容器で直接作り、保存、再加熱。




Cpicon うちの定番★鶏の唐揚げ by れっさーぱんだ



↑最初から卵を混ぜる衣で、冷めても粉をふいたようにならない衣なのでお弁当にはこればかり。




Cpicon ちょっぴり米粉でしっとりもちっと食パン♡ by れっさーぱんだ


Cpicon 普通~な食パン♪(我が家定番♡) by れっさーぱんだ


↑お弁当のサンドイッチは大体この2つの食パンレシピです。翌日もしっとり柔らか。


(2つとも配合はほぼ一緒で、ただ薄力粉か米粉かの違いですおんぷ





で、遠足には予備日ってものがあるんだすぶー








予備日弁当~!笑



この時は珍しく息子がパンを希望。 しかし、なにも挟まず塗らず、そのまんまの食パンがいいと言い、



極シンプルに切っただけの食パンぷっ なんか私が恥ずかしいわっ!ビクっ



そして旦那は海苔弁一筋苦笑



おかずは春巻き。



息子は春巻き嫌いなので唐揚げ・・・2日連チャン・・・




Cpicon うちの、春巻きちゃん♪ by れっさーぱんだ








これは、少し前のお弁当~。



娘はやはりサンドイッチ。



息子はおにぎらず。 珍しく鶏そぼろではなく、この時はツナマヨ大葉。



これにしたら、息子がツナマヨ大葉最高~だって!


鶏そぼろを越えたらしい。大葉がたまらなくいいらしい。

 (母としては簡単なので助かる笑



旦那、やっぱり海苔弁一筋かお (私の仕業じゃなくて旦那の希望です笑








これは大分過去のです・・・♥akn♥



ブログに載せてなかったのでついでに・・・



この時は珍しく2人ともおにぎらず!


だけど~ 旦那は海苔弁一筋!かお



この時はコロッケだ。




Cpicon 魅惑の♡クリーミーなポテト♡コロッケ by れっさーぱんだ










これは最近の。 お弁当の前日に焼いた角食おんぷ



お弁当に使った残りで、フルーツサンドを作ってみたり。






ウケルことに、後ろのキウイとバナナのやつは切る方向を間違えた爆



無理やりくっつけて正しい方向から切り直してあるというシロモノ。



切る方向間違えないように気をつけてるつもりなのに、間違えるボケヤロー。詰めが甘いあせ①



自分でも本当にボケているなと思う笑



クリームは、生クリームにヨーグルトを入れた、ヨーグルトホイップ。


爽やか~おんぷ笑   フルーツサンドのクリームはしっかり甘くないと美味しくない!と思う!!







そんな感じで、お弁当まとめて載せてみましたおんぷ




そうそう、子供の2段弁当が非常に詰めにくくてですね・・・下段が特に浅くて、


一生懸命詰めても重ねて蓋する時に押し潰しちゃうんですよねあせ①



なので新しいお弁当箱に変えようと思い、わっぱとか可愛いくていいな~と思ったんだけど、



素敵なお弁当を毎日作っているクックメンバーのどんぴんたん ちゃんにインスタグラム で訊いてみたら、



わっぱは汁漏れしやすいらしく、対策が必要だそう。


傾けたり平気でしてしまう子供達、それだとまだ無理だなと思い、わっぱは諦めあせ



ホーローも可愛いよ~、なんてアドバイスももらい、



ホーロー好きなので早速探したりして、



結局いきついたのは、ホーローっぽく見えるプラスチック製のもの。



デザインがかわいかったし、深さもあるので詰め易そうはぁと



次のお弁当、うまく詰められるかな? ちょっと楽しみ~笑














長々と書いてしまいました~! 最後まで読んでくれてありがとうございますはぁと













クックパッド れっさーぱんだのキッチン → http://cookpad.com/kitchen/507858



インスタグラムやってます →  https://www.instagram.com/lesserpandaopk/







にほんブログ村