両親のお墓参りにと、

札幌から、叔母夫婦と

いとこが来ていて、

なにやら「気になる場所がある」

ということで、行ってきました

 

 

 

岩手県平泉、達谷窟毘沙門堂 

(たっこくのいわやびしゃもんどう)

 

 

 

 

 

 

平泉と言えば、世界遺産の

中尊寺金色堂毛越寺が有名ですが、

叔母たちもメジャーなところは、

だいたい制覇しています

 

 

 

こちらは、

わたしも久しぶりでした

 

 

 

鳥居をくぐると、

ひんやり、木々の香り~

空気が変わります

 

 

 

 

 

 

蝦夷(えみし)の歴史の多くは、

朝廷側から見たストーリーで

残されていますが、

 

 

 

801年、蝦夷を「平定」

その陣地だった洞窟に

清水の舞台を模して建てられた

とされる毘沙門堂

(火災にて現在は五代目)

 

 

 

 

 

 

 

岩面大仏(がんめんだいぶつ)

真ん中あたり、見える?

        

            ↓

 

 

 

 

身近な史跡も

あらためて訪れてみると、

いいものですね

 

 

 

その場で感じた

神聖な空気感や香りが、

今も、残っています

 

 

 

きっと、身体も五感も使うから、

脳へのインパクト

染み込み方が違うのでしょう

 

 

 

叔母たちのおかげで

また、色々な場所へ

行ってみたくなりました

 

 

 

散策後の冷やしとろろそば

美味しかった~

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になる場所、

イベントなどなど…

 

またいつか、また今度と

妄想するだけで、

見送ってはいませんか?

 

 

 

ちょっと動いてみると、

もっと行動したくなります

 

 

 

ちょっとが、もっとに ウインク

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように 宝石赤

 

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント