自分の能力を最大限に活かし、

いきいきと働き、人生に満足する

わたしは、そう在りたい

 

 

 

5月になりましたね

わたしの生まれ月でもあります

薫風、爽やかな緑の風…

いい季節です

 

 

 

と言いつつ、

勢い増し増しの雑草たちwと戦う

今日この頃 真顔

 

 

 

空き家となった実家の敷地が

もう、広すぎて!

今日も2時間ほど草刈り作業~

この戦いは秋まで続きます 

 

 

 

さて、わたしが今月からはじめたことは、

産業カウンセラーキャリアコンサルタント

更新知識講習Eラーニング

 

 

 

どんな資格も、取得したときがスタート

コーチ、カウンセラー、コンサルタント

である限り、学びは続きます

 

 

 

とは言え、昨年は

介護に一球入魂していたので、

感覚と精度を(かなり)上げなければあせる

ということで、

更新講習のメニューを活用しつつ、

復習&スキルアップを図っていきます

 

 

 

手始めに、知識講習は、

Eラーニングで学ぶパッケージを選択

今月スタートしました

まんべんなく学べそうです♪

 

職業能力の開発(リカレント教育含む)

企業におけるキャリア形成支援

労働市場の知識

労働政策・労働関係法令・社会保障制度

学校教育制度及びキャリア教育

メンタルヘルス

中高年齢期を展望するライフステージ

 及び発達課題

個人の多様な特性

 

 

 

基礎知識を復習しつつ、最新の情報は

アップデートしていかないとですね

働く人のお役に立てるように、励みます

 

 

 

アメブロ内でも、厳しい状況の中、

懸命にお仕事されている方の

苦悩を、時々おみかけしますが、

 

 

 

自分の公務員時代のこと、

退職を決めたこと、

今の自分のことを

重ね合わせながら読んでいます

 

 

 

わたしも納得いかないことが、

たくさんありました

たくさん悩みました

 

 

 

やっぱりね、

人生における仕事の割合を考えると、

「仕事が苦しい状況」というのは、

ものすごく、もったいない!

 

 

 

増してや、命を絶つことに

つながったりするのは、

悔しくてたまりません!!

 

 

 

自分の能力を最大限に活かし、

いきいきと働き、人生に満足する

わたし自身も、そう在りたいです

 

 

 

G.W.楽しみましょうラブラブ

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように赤薔薇

 

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント