遠藤幸(ミユキ)です

 

 

2023年、下半期のスタートは

アンスピ!オンライン英会話レッスン

 

 

3ヵ月間の

英会話集中レッスン

に挑戦しています

 

 

7/2 は「19期スタートアップセミナー」

 

 

ワタナベ薫さんのワークショップをはじめ

シンガポール在住、吉田校長の

貴重な講話などなど

(ふむふむ勉強になる~)

 

 

事務局は

グローバルオンラインアシスタントkatsuさん 

(まめに連絡をくださり安心感があります~)

 

 

 

 

そして、翌日の

7/3 月曜日からレッスン開始

 

 

アンスピ!では、

毎日50分間、同じ時刻に、同じ講師と

英語の理解とヒアリング、

トークなどのレッスンを行います

 

 

これが、3か月間

月~金、つまり土日をのぞく平日

毎日のレッスンが続くわけです

 

 

毎日って、けっこう大変 真顔

当然、宿題や復習も必要ですしね

 

 

ですが、

本気で英語を話そうと思うなら

この「毎日」っていうのがミソだなー

と、2週間やってみて思います

 

 

 

 

そもそも、なぜ英語?

と言いますと、直接的には

9月にL.A.に行く機会を得たから、ですが

 

 

もともと、英語が話せたらな~

という思いをずーーっと持ち続けていて

本棚の一角を英語教材が占めていました

オーディオBOOKやCDも多数あります

 

 

こんなに教材があるのに、

私は英語が話せません

 

 

中高生の頃は英語が好きで

得点源だったのに、

 

公務員時代には

海外出張にも行っているのに、

(今思うと、よく行けたな~ 滝汗

 

 

私は英語が話せません

 

 

いつか話せるようになりたい、

いつか、いつか、という憧れが

私に英語教材を購入させ続けました…

 

 

その間、実に20年 

 

 

20年間コツコツ勉強していたらさ、

さすがに

話せるようになってたんじゃない真顔

 

 

正直、悔やまれます 笑い泣き

 

 

が、今さら何ともならないし、

これから先の20年を見ていこう!

 

 

 

 

かくして、

レッスン開始となりましたが

 

 

ハッキリしたことは

英語は、

何となく話せるものではない

ということ(当然です 笑い泣き

 

 

と言うのも、始める前は

中高生の頃の記憶が何となく蘇って

何となく話せるのかな~

なんて、ちょっと思ったりしていました

 

 

が、初日に自発的に出た英語は

 

Yes.

OK. 

I understand.

Once more please.

 

ほんと、これくらい

 

 

つまり、ネイティブ講師の言っていることが、

「伝わっている」か「伝わっていない」かを

「伝える」ことしかできませんでしたー 笑い泣き

(初日は、ほぼGoogle翻訳を使用)

 

 

やっぱりね、英語は、

何となく話せるものではありません 

 

 

試験の点数を取るための英語と

話すための英語は、なぜか別物…

 

 

即、手にしたテキストは

「中学3年間の英語」復習講義

超基本の文法書です

(テキストは山のようにありますグッ

 

 

基本的な型を復習しながら

ヒアリングとスピーキングで

実践をくり返していく

 

 

ヒアリングとスピーキング

なんて言っても、限りなく初歩の初歩…

言われてることが分かってきても、

話す方がねー、出てこないんですよー

 

 

ワタナベ薫さんも「沼だよ」って

おっしゃってましたが、

まずは、3ヵ月でどこまでいけるか!

 

 

そんな感じの、ゼロスタートの英会話

 

 

ですが、ゼロスタートだからこそ

2週間の変化も大きくて

 

 

「英語」を通して、

今まで使っていなかった脳の部位が

刺激されているのを感じたり、

やっぱりね、少しずつ耳も慣れてきます

 

 

新しい気づきも多くあるので、

備忘録と挑戦記録として

また続きをアップしたいと思います

 

 

新しいこと、

前からやりたかったこと

 

やっぱり、ワクワクしますね!

 

 

 

余談ですが、

一花さんの「算命学骨格シート」には、

合う仕事として「外国人」という

キーワードもあって、嬉しい一致でした♪

 

 

 

 

7月も後半に入りますね

天候も心配がありますが、

心身を整えて、夏を楽しみましょう

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように ウインク

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(miyuki endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

宝石赤  my profile  宝石赤