今日7月1日

2024年も後半戦のスタートです。


ということで、今月の朔日参りは

いつもより多くのお社を参拝させていただきました。


そちらの紹介の前に

7月の朔日餅




ネーションズリーグを見終わってから出発したので、

内宮駐車場に到着したときにはすでに7時過ぎ


整理券の配布は終了

赤福本店横には順番を待つ行列

ぱっと見、棚にはもうあまり在庫無し


売切れちゃうかなぁ~

と思いつつも

整理券無しの人が買えるのは

8時過ぎからだった記憶が


まずは参拝に向かいました。


途中土砂降りにあい

びしょ濡れになりながら

約1時間


赤福本店に近づくと


なんと朔日餅ののぼり(?)が

まだ出ているではないですか!


しかも、大小どちらのサイズも残ってる!


年1位・2位を争う人気だった

7月の朔日餅が8時過ぎに買えるなんて…


びっくり(@_@;)

土砂降り予報の平日だからなのか

竹ながしのほうが人気があったのか


理由はなんにしろラッキー

無事ゲットです。

近くのお店で働いてる知り合いと約束があったので

9時にそちらのお店に伺って

帰り再度赤福前を通ったら

まだ、のぼり(?)が出てました。


赤福もこんな時間まで残るなんて想定外なのでは


竹流しのほうが皆良いのかなぁ〜


私はわらび餅も好きなので

諦めていた分買えて嬉しさ倍増。


美味しい静岡茶といただきました。







ツルンと一口で食べられて

美味しいですよ。


是非来年の7月は朔日餅食べてみてくださ〜い。


来年も遅い時間でも買えるかは保証できないですけど…