雲は多めではありますが、白い雲
久しぶりに日の光・青空がある朝です。
 

 

朝一でお洗濯しました。

 

<今日は何の日??>

●ちらし寿司の日

●メディア・リテラシーの日

●演説の日

●日照権の日

●零細・中小企業デー

●障害者優先調達推進法の日

●ジブチ共和国独立記念日

 

ジブチ共和国??

なんとなく聞いたことがあるような・ないような・・・

アフリカ北東部に位置していて、乾燥した潅木地、火山の形成、アデン湾のビーチで知られているそう。

 

ちらし寿司の日かぁ。

どこかお寿司屋さんで『ちらし寿司』お得なところあるのかな??

有ればお昼はちらし寿司にしたいかも

 

 

<歴史的に何が起こった??>

●1863(文久3)年 長州五傑が英国留学のため密出国を果たす。

●1882(明治15)年 日本銀行条例公布

●1967(昭和42)年 イギリス・ロンドンのバークレー銀行に世界初のATM設置

●2020(令和2)年 芝野虎丸囲碁棋士が、史上最年少となる20歳7ヶ月で3冠

  2021年度には19歳1か月で藤井 聡太さんが最年少記録を塗り替えてしまいましたね。

  藤井さん八冠陥落は残念でしたが、負けることでさらに強くなることもあるのではないかと思います。

  まぁ私は藤井さんもニュースでやるので見るくらいで将棋よくわからないですけど・・・

●1994(平成6)年 松本サリン事件

 衝撃的な事件でした。平和な日本でこれほどの無差別殺人・・・しかも毒ガスを使って

 最近も耳を疑うような事件を聞きますが、穏やかで平和な日々が送れる世界でありたいですね。

 

 

<今日の誕生花は?>( )内は花言葉

カラー(乙女のしとやかさ・清浄)

トケイソウ(信仰・信心・聖なる愛)

ローダンセ(変わらぬ思い・終わりのない友情)

アガパンサス(恋の訪れ・ラブレター・知的な装い)

ハナカンザシ(思いやり・光輝・温順・明るい性格)

ベニバナ(化粧・装い・特別な人・包容力)

メランポディウム(あなたはかわいい・元気・小さな親切)

バーベナ(魅力・勤勉・一致団結・私のために祈ってください・家族の和合)

アカンサス(永遠の命・芸術・離れない結び目・芸術への愛・愛着・気品あるふるまい)

 

お花きれいだな~とは思うし、一輪挿しとか飾るけれど

メジャーどころでははいお花の名前ってなかなか覚えられないよなぁ・・・

最近はスマホカメラで撮ると教えてくれるけど、

候補が複数出てくることが多く結局【どれかわからない・・・】なんて事も多々

 

名前わからなくてもきれいなものはきれいだからまっいいかなw