新年度のはじめにもう一か所
絶対に参拝させていただきたい神社
 
女性の願いなら必ず一生に1つは叶えてくれると言われている
鳥羽市相差の石神さんへやってきました~
 

神明神社本殿

26柱が祀られているこの地域の氏神神社です。
 
本殿のちょっと奥にあるのが
ご神木のひとつ 楠の木

枯木ですがとても強い生命力のようなものを感じます。

 

さざれ石
君が代にも歌われていますが
さざれ石って結局何なのでしょう?

調べてみたところ
さざれ石とは細かく小さな石という意味
神社に祀らている『さざれ石』はそんな細かく小さな石が巌(大きな岩)になったもの
崩れることなく細かい石が長い時間かけて合体し一つの大岩になる自然の神秘ですね。
 
そしてその奥にあるのが
推定樹齢300年のスダジイ(ブナ科)

 
本殿の横にある薬師堂
なぜ神社の中にお寺が・・・?
と思う方もいるかもしれませんが
平安時代から江戸期までは神仏習合の時代で、神と仏の共存関係に
 
現在では神社の中にお寺があることは珍しくなってしまいましたね。

 
畳の上でしばし瞑想させていただきました。

やっぱり畳って落ち着きます。
 
そしてこちらが
女性の願いなら一つだけ必ず叶えてくれる
と言われている石神さん

マラソン選手の野口みずきさんが「石神さん」のお守りを携帯して
2004年のアテネ五輪女子マラソンで金メダルを獲得したことで
知名度が一気に上がったような記憶がありますが
藤原紀香さんや道端ジェシカさんなど数多くの著名人も訪れているようです。
 
 
 
 
一つだけということなので
自分の心と向き合って、じっくり考え願い事を記入し
参拝させていただきました。
 
三吉稲荷大明神 倉稲魂命をお祀りしています。
倉稲魂命は農業・漁業や商売繁盛の神様

三方向から鳥居が連なる珍しい社
 
 
 
参拝後は志摩でランチし損ねたので
オウサツキッチン0032で
トバーガー(ザコフライサンド)&鳥羽サイダー

ザコフライサンド その日水揚げされたもので数が少ない・サイズが小さいといった理由で
市場には流通できないお魚を使ったSDGsなサンドです。
なので、毎回具材が違う。一期一会のサンドです。
 
 
相差海女文化資料館駐車場にあるこちらの松も圧巻です。
 
 
 
私もまだ石神さん以外は行ったことが無いのですが
三重県鳥羽市には、女性の願いを叶えてくれるといわれる三柱の女神様がおられるそうです。
縁結びの神様「かぶらこさん」(伊射波神社)
女性特有の病や安産の神様「彦瀧さん」(彦瀧大明神)
女性の願いなら一つは叶えてくれるという当神社境内の「石神さん」(神明神社)
 
鳥羽観光の際スケジュールに組み込んでみてはいかがですか?
半日は必要かもしれませんが