2024年

1月1日の大地震のニュースから

なんか心もやもや

 

仕事でも心配事があり心落ち着かず

バタバタとしているうちに

あっという間に1月が終わってしまいました。

 

1か月振り返ると 

あっ 三重での初詣行ってない・・・

 

ということで

心機一転 心落ち着かせ仕事に集中できるよう

朔日詣り

 



朝方はお日様があり暖かい1日になりそうだなぁと

伊勢神宮内宮に向かったのですが

参拝を終えるころからどんよ~り曇り空

太陽が隠れてしまい、風がとても冷たくなってきました。

 

体感的には早朝よりお昼のほうが寒い!

 

倭姫宮(やまとひめのみや)にもご参拝させていただこうかと思っていたのですが

あまりにも寒くなってきたので

皇大神宮・伊勢神宮 内宮様と

周辺にある125社

皇大神宮別宮 風日祈宮(かざひのみのみや)

皇大神宮別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)

所管社である四至神をはじめとする内宮境内にあるお社と

域内ではあるけれどほかのお社とは少し離れたところにある

所管社の大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)子安神社(こやすじんじゃ) 

そして 

月讀宮と月讀宮の境内にある末社葭原神社(あしはらじんじゃ)

を参拝させていただき、帰ってきました。

 

いつもより遅い出発でしたが

平日ということもあり朔日餅も無事ゲット!

 




美味しい静岡茶と一緒にランチのデザートにいただきます♪