食べることへの「迷宮入り」と「葛藤」パート6 | 西陣織ドレスエプロンMs.kuをプロデュース/衣と食のスタイルアドバイザー・芥川久美子です

西陣織ドレスエプロンMs.kuをプロデュース/衣と食のスタイルアドバイザー・芥川久美子です

お家時間に華を!スタイルアップにもこだわった西陣織ドレスエプロン、
Ms.kuをプロデュースしております。
食&ファッションのコンサルと、3足のわらじを履きこなす二児のママ。

こんにちはピンクの蝶々

美と食のスタイルアドバイザー芥川久美子です。栄養士&骨格スタイルアドバイザー®1級。

食とファッションを楽しむと、もっと自分を好きになる。人生をさらに謳歌したい方へ!

クリック自己紹介 profile

 

 

 

 
 

 
 

 

前回パート5の続きです。このページでは、鳥かごから出た気分だった大学生活から社会人の頃を。

 

あくまでこれは、摂食障害という同じ悩みから抜けだしたい方。または、食が思うように摂れないことからくる美容の悩みを抱えている方。そして、このような悩みを持つ気持ちを理解されたい方。

そして、何より一人で悩んで欲しくないという思いで書いています。

 

さて、大学で、入学したのは、神戸の女子大学。管理栄養士養成課程でした。

自分自身の食の悩みを解決する為。また人間の体の構造を研究したく・・・。

何より、正確な食の知識を知るべく、この学部に行きついたのだと思います。

 

神戸で一人暮らしも始め、親の元から離れて、鳥かごから出た世界を味わった気分でした。すぐに楽しい友達もでき、キラキラした大学生活が始まるかと期待していました。

 

神戸にある、他大学の体育会系ヨット部のマネージャーにもなり、土日はほぼ西宮の海で活動していました。

学部の仲良しグループでも、旅行したり。学校が終わったら、皆でコンパに行ったり。今まで実家では経験したことのない遊び方や、世界を知り、かなりエンジョイしていたと思います。

 

しかし、暴飲暴食→吐く。といった過食症と、やはり隣り合わせの日々でした。

 

もう、家族の目を気にすることもないので、近所で大量に食品を買い込み、指で吐く。の、繰り返し。

手には、吐きだこができ、バンドエイドを張って隠していました。

 

大学では、病理学、栄養学の専門知識を学び、調理実習もし、病院や保健所などで実践もしました。

それを活かし、自分で、ヘルシーかつ美味しく食べられるメニューを考案したりしていました。

トンカツ風ですが、豚肉の代わりには荒野豆腐を使ってみたり。肉じゃがなど肉料理は脂身を落とすなど。また、お菓子作りも大好きで、ヘルシースコーンを作ることにもはまっていました。

「太らないが、満足する料理」をモットーに、自分自身の為に編み出し続けました。

 

しかし、いっこうに過食症は治まらず。どんなに栄養バランスを考えても、その後暴飲暴食して吐くのですから、結局は吸収できていなかったのでしょう。

 

髪の毛はバシバシで、パーマはあてられず。カラーが精一杯。まめにカットしても枝毛だらけでした。胃酸で歯茎は痩せてくるわ。甘いものを暴食したりで、虫歯だらけ。

吐く行為も、かなりの体力がいるので、ぐったり、頭はボーとします。

心身共に、ズタズタで、こんな辛いなら、もう一度生まれ変わって拒食・過食を知らない人間として、生き直したい。と思ったことも多々ありました。

 

そんな日々の中で気が付いたことがありました。私は昔からファッションにすごく興味があり、ウィンドウショッピングをしたり、試着したり、購入したり・・・その時は唯一頭が無になり、摂食障害と隣り合わせであることを忘れさせてくれました。

また、メイクにもすごく関心がありました。百貨店の化粧品売り場のカウンターに居座り、メイクの研究をし始めると、あっとゆうまに数時間がすぎました。

 

このように、コンプレックスを克服すべく外見を磨くことは、心も満たしてくれるんだな・・・と深い気づきがありました。

また、神戸の、自由でありながらも流行を程よく取り入れ、体のラインを美しく魅せるスタイルは、とても私好みでした。

そうです。この時、摂食障害の苦しみは、ファッションを楽しむことで、結構救われたと、私は強く思います

 

そのまま、自分の意思で、社会人はアパレル会社に就職することになりました。

 

 

次回は社会社人になり、いよいよ摂食障害が治るころが近づいてきます。

続く。

 

 

食&ファッションで、ありのままの自分を好きになる☆~Diamant~
 
クリック 『もっと自分を好きになる!くみコーデ術☆』ファッションでありのままの自分が輝く。3万人のアパレル接客実績と骨格診断。
『Icome to like more oneself ! Art of coodinates(Kumicoodejyutu)』With a fashion,oneself plain shines. 
 The waiting on costomers results of 30,000 people and a framea diagnosis. 
 
クリック
『美人食アドバイス☆』食事を楽しみ、身体も喜ぶ。美容や心に効く食事アドバイス!
『Beautiful man‐eating lesson』I enjoy a meal and am pleased mith the body.Meal advice to work for beauty and a heart. 

  クリック  メニュー/ご予約可能日   menu 
クリック  お申込みフォーム apprication form
メールが届かない場合・ご質問はこちらまで
  838kumiko@gmail.com     

 

 

 

 

■~美の最高峰を手に入れる~ ちょっと詳しいメカニズム☆

クリック 骨格診断(骨格スタイル分析)てなに?
what is a frame diagnosis?

クリック 食とファッションで元気になる!自律神経が実はキー!?
By a meal and fashion,I get well! Autonomic nerve is important!?