La fête des moisson〜収穫祭で自然の恩恵を感謝しましょう〜 | レズゥドールのブログ

レズゥドールのブログ

『Les œufs d'or (レズゥドール)』
フランス語で『金のたまご』という名前の
夫婦二人で営む小さなフレンチレストランです。

アットホームな空間でシェフ渾身のフレンチをお楽しみくださいませ。

日に日に気温も下がってきて、ぐっと秋らしい空気になってきました。紅葉のたよりも北から届き始めてきているようです。

自然が奏でる色のコントラスト、存分に楽しみたいですね。



フランスでは秋に入ると、

ボジョレーヌーボーをはじめとした様々な収穫祭が開催されます。

ブルゴーニュワインの首都、ボーヌで毎年秋に開催されるワイン祭り、「栄光の3日間」は

ワインラバーには溜まらないイベントと

なっているようです。


世界中からワインの買い付け業者が集まって、競売会や試飲会、世界最古のワインオークション、大道芸やパレードなど様々なイベントが繰り広げられるからです。


また日本でも、11月23日の勤労感謝の日として広く知られている国民の休日は、かつては「新嘗祭」という収穫祭だったということをご存知の方も多いのではないでしょうか?


「新嘗祭」とは、新穀を神にささげて収穫を感謝し、きたるべき年の豊穣を祈る祭で古くから五穀の収穫を祝う風習がある日本ならではであり始まりは飛鳥時代だと伝えられているそうです。


自然の恵みに感謝し、それを多くの人々で分かち合うという事はフランスでも日本でも同じ思いかもしれないですね。


そこで、『ビストロ レズゥドール』ではこれらの収穫祭にちなみ秋の味覚をご堪能いただけますディナーを下記の期間ご用意させていただきます。


11月17日㈯~27日㈫まで

お一人様 3,800円より


ぐっと秋が深まるこれからの季節、一つ一つの秋の味覚を楽しんでいただきながら自然の恵みを感じていただけましたら幸いです。皆様のご来店お待ち申し上げております。







ケータリング&出張Chefはじめました
詳細はこちらこれ↓
Traiteur~ケータリング&出張Chefのご案内
 
 
 
〜パヴィ1982とレオヴィル・ラスカーズ1975〜をメインに、ヴィンテージボルドーワインをお楽しみいただけるワイン会を開催させていただきますピンクハート
 
 
 
 
 

生まれたてのひよこ ランキングに参加しております

生まれたてのひよこ クリックして頂きますと嬉しいです!!