こんばんはウインク

今日は全部で3本でした。
2本目は超急いでの移動が必要なコナミ西葛西ボディバランス45分ST(2017ー453本目、古いナンバー中心のミックス)バレエに出ました。照れ

電車が少し早くて、いつもはスタジオに2分前ですが、3分前に着いたら「今日は早いですね~」ですって、私のクラスは少し位開始から進んでても入って下さって全然構いませんといつも仰いますが、そう言うわけにも行きません。ニコ
だからいつも駅からダッシュなんです。🏃

前半
 18番×2、20番、18番
コア
 76番、71番
フォワードベンド、リラクゼーション
 22番、21番×2


今週から曲が殆どチェンジしています。
1曲目と4曲目と9曲目は始めてやる内容でした。1回で全部は覚えきれなかったので、2、3、9曲目は福岡から戻ってくる再来週以降に書き足していきます。
相変わらず曲の選曲も雰囲気も素敵なボディバランスでした。
このインストラクターさんは、妙典と下総中山でもレッスンしており、同じナンバーですので、是非興味をお持ち頂ける方は参加してみて下さい。素敵なインストラクターさんです。
そして私は宣伝マンです(笑)ウインク

今週も終わった後に、別フロアでインストラクターさんと、アタックのインストラクターさんと立ち話で盛り上がり笑顔が溢れました。爆笑

ボディバランス18番コリオメモ
タイチーウォームアップ(順番なはど完璧に書けてないですが嘘は書いてないと思います)
スタートはワイドウーチーで、木を抱き抱える形からです。そこから手を横から上げて顔の前で合掌して下、繰り返し手を横から顔の前で合掌という動き、後半にはこれが高い位置での合掌に変化します。あとは普通のアームサークルの繰り返し、そして扉を横にスライドさせるようなアームサークルを普通の速さで2回とゆっくり1回の繰り返し、それから手の甲を正面にして手を着けて指先から上に持ち上げてそのまま横にソフトブロックなど柔らかい内容でした。

バランス
マウンテンポーズから歌声が始まったら手を腿の上に乗せ、膝を曲げてお尻を後ろでインテンスポーズのキープからです。
次は胸の前で合掌さ右足が上のツリーポーズからです。指を組んで手のひらを上にして上に伸ばします。そこから右足の甲を右手で掴み、左手は上のままから正面に降ろし胸を前に倒してダンサーポーズ、そしてそのまま足と手を入れ換えて反対のダンサーポーズも行います。そして左足を床につかないままスターポーズみたいなカイトのポーズ(歌の曲目KITE=凧)に変化してキープ、そしてそのまま胸を下、手を真横に水平に開いてエアプレインに変化、更に軸の膝を曲げて低空飛行になります。反対もツリーポーズからダンサーを左右、そのままカイト、エアプレインと同じことを行います。
最後はまたマウンテンポーズから手を腿の上に乗せてインテンスポーズです。

そして今日の3本目は少し遠征のコナミ西船橋ボディバランス60分(2017ー454本目、14番+29番-9)バレエに出ました。ニコニコ

こちらの店舗には久々に来ました。
前回は今年の1月21日でした。

来月からは45分FXに変更のようですし、14番の通しをやるという情報を便りに来てみて良かったです。ニコニコ
普段の活動テリトリー外なので来ることがありませんでしたが、お名前は存じておりましたお初のインストラクターさんでした。
3、5、7、8、9曲目は初でした。
雰囲気のあるレッスンでとても良かったです。
情報を知らせて頂いたブロガーさんにもお声掛け頂いてお礼を言えました。ニコニコ

ボディバランス14番コリオ概要
タイチーウォームアップ
ウーチースタンスで足は少しだけ広く構えたら、手を横からVに上げます。そして胸の前で右手を上から左手は下からチーボールを抱え、もう一度手を横からVにします。そこから手の上下を反対もチーボールを抱えます。
そして肩を交互に後ろに引きながら体重も左右に移動してリズムを刻みます。右肩を廻して引くときは右膝を曲げて左肩を廻すときは左膝を曲げます。そして少し繰り返したら、リードの手だけで右手からアームサークルを1往復、反対の手は下からついていかずに、腿の後ろのままです。4回体重移動、アームサークル1往復と言うこの動きを繰り返します。
そして次は足を腰幅にして両手は平行で上に万歳から縦のスイング、そしてまた万歳から今度は拳をグーでお腹の横に手の甲を下で「ハッ」と引きます。そしてまた万歳からの縦のスイングと万歳からの「ハッ」を4セット繰り返します。
体重の左右の移動とアームサークルに戻りますが、肩を廻すところを、今度は手を横に伸ばしたまま肩を入れるように変化します。曲がる膝側の手の親指が下で伸びている膝側の手は手のひらが上です。(ワカメダンスとも呼ばれていたとのこと)、2往復したらアームサークル1往復でワカメ2往復とアームサークル1往復を4セット繰り返します。
そして足を腰幅の万歳からの縦のスイングと万歳からの「ハッ」の繰り返しを4セットに戻ります。
今度は右足を斜め前に踏み込んで斜め左向きのワイドウーチーにして、片手だけのアームサークルがずっと続きます。
そしてまた足を腰幅の万歳からの縦のスイングと万歳からの「ハッ」の繰り返しを4セットに戻ります。
今度は正面向きでワイドウーチーにして左右に体重移動ですが少しずつ手を左右に降ろして8の字スイングに変化します。最初は足裏を床のまま体重移動して63番と同じ動きをしますが、途中からは横に降り降ろしている手と逆の足のかかとを持ち上げて大きい動きにして繰り返します。
最後は足を腰幅の万歳からの縦のスイングと万歳からの「ハッ」の繰り返しに戻ります。

サンサルテーションズ
足を揃えたエクステンドマウンテンポーズで手は手のひらを前に向けてお尻の横にそえます。そこから手を横から上で合掌、そして手を横から開いて手を腿に乗せ膝を曲げインテンスポーズ、そして膝を伸ばしながら手を脛でフラットバックエクステンド、そして手を床でフォワードホールド、右足から後ろに引いてランジ、左足も後ろでお尻を持ち上げてダウンドック、肩を前にスライドしてプランク、最初だけ膝を着いて脇を閉めたまま胸を床に近づけてクロコダイル、肘を伸ばして胸を持ち上げアップドック、そこからお尻を引いてチャイルドポーズ、お腹を持ち上げてフォーススタンスから爪先を立ててお尻を上でダウンドック、右足から手と手の間でランジ、反対の足も前でフォワードホールド、手を横から上で合掌しエクステンドマウンテンポーズ、手を手のひらを前にしてお尻の横でマウンテンポーズ、そしてまた横から上で合掌してエクステンドマウンテンポーズで一周です。これを4周ですが、2、4周目の最後のマウンテンポーズのときは合掌の手を胸の前と言うのが入るのが特徴です。

スタンディングストレングス
まずは足を大きく開いて爪先を右側、右膝を曲げてウォーリアー2、そこから上の左手を腰で右手は右足の前の床でエクステンドウォーリアー2、そこから手を正面に水平に伸ばします。更に手を真上に持ち上げキープ、最後は右膝を伸ばしてそのままトライアングルに変化します。反対の左も同じようにウォーリアー2からトライアングルまで行います。
繋ぎの動きは爪先を正面に向け前屈してスタンディングのフォワードホールドです。
後半は右膝をまげたウォーリアー2、手を肩の高さに伸ばし、目線も右手を見ます。反対の左も同じです。
最後はもう一度ワイドレッグフォワードホールドでフィニッシュです。 

バランス
右の腿裏をもって膝を前に持ち上げ、そこから手を横に開いて右の膝を伸ばします。反対も同じです。そして右に踏み込み右手が前、左手、左足を後ろ、左足を前に伸ばし手は胸でクロス、そして、また右手が前、左手、左足を後ろ、この動きアラベスクと言います。そして今度は左足が上のイーグル、手は通常と逆ですが右手が下のイーグルアームです。反対の左向きのアラベスクとイーグルも同じ。後半は右膝を曲げて後ろ、体を前傾させ右爪先が上の状態から手を横に水平で、右膝を伸ばしエアプレインです。反対も同じ、最後は上で合掌して、かかとアップでフィニッシュです。

ヒップオープナーズ
正面向きでダウンドックから、右足が上のスリーレッグドック、そこから右足を建たんで前でスワン、胸を高くした後、手をカップシェープにして、肩の横に着いて胸を前です。そしてまたダウンドック、スリーレッグドック、スワン、今度は右膝を曲げて右手で右の足の甲を掴んで引き寄せます。三回目のダウンドック、最後はそのままスワンで胸を前に倒したエクステンドスワンだったかな??
反対も同じように行います。

腹筋
正面に向いてホバー、そして右向きのサイドホバー、上の足は下の足に乗せて揃えます、戻ってホバー、そして反対の左向きのサイドホバー、戻りつつプランク、そして右向きのサイドプランク、すぐに反対のサイドプランク、そして仰向けでクロスクロールをひたすら繰り返しです。後半も、もう一度ホバーから同じようにサイドプランクまで繰り返し、仰向けのクロスクロールも同じです。

背筋
うつ伏せで、手を重ねておでこに当て、胸を浮かせて、右に頭を移動、左、真ん中、降ろす、浮かせて、右、左、真ん中、降ろすです。今度は膝を曲げて爪先を着けて上で構えたら、腿から持ち上げて爪先を上です。これも2回行います。最後は胸を浮かせて同時に爪先を上を繰り返します。同じように上半身だけと、足だけと、組み合わせと行い、最後はボウポーズを長くキープしてフィニッシュです。

ツイスト
正面向きのタウンドックから、左足を手の間でランジ、そして左手を持ち上げランジツイスト、手を降ろし左足を引いて右足を前で右もランジツイストです。
次は手を降ろし左足も前で右足の上にクロスして右手を上に持ち上げたら、左膝に右肘をかけて上体を左に捻りシーテッドツイストでキープします。向きを変えるために、上体を右後ろに向きを変え、両手を後方に着きつつ後ろ向きから反対になると、自然と右足が上になり、足が逆に組み換えられるので、次は左手を持ち上げ肘を右膝にかけたら右に捻って反対もシーテッドツイストです。
後半は四つん這いから右手を肩から床に入れて、上体を前の床に預け、両膝を左に倒し仰向きに裏返り、左手を開いてツイスト、四つん這いに戻り反対も同じようにツイストをします。斬新でした。

9.フォワードベンドハムストリングス
ダウンドックからです。その足を前に寄せて腰幅です。
足を腰幅でのフォワードホームから左足を右足の前にクロスしてフラットバックエクステンド、そして右足を踵から持ち上げてスタンディングスプリット、反対もクロスして同じです。

ところでご存じの方も居ると思いますが、日本最初の導入ナンバーが14番、そしてあとは17番以降です。ですから初期にこのナンバーをモジュールナンバーでライセンス取得されたかたはそれなりの人数が居るはずですが、引退された方も多数なので、なかなかお目にかかれません。
僕のブログでも数人しか出てきません。何と言っても60番も昔なので15年前な訳ですよ。
僕は20代の頃、約20年前に津田沼のエグザスの入会しボディパンプをやったのがレスミルズとの出合いで、そのときはバランスはまだ無かった。数えてみるとパンプの20番台位です。びっくり
その後何年もジムに行かず猛烈に仕事ばかりしてました。
そしてプールからジムに戻り、ボディヒーリングを知るわけですよ。チュー
懐かしい。

2017/9リリース(コナミでは2017/10~)のボディバランス78番の曲リンクは こちらです

以下のブログランキングをポチッとお願いします。
皆さんが押してくれると順位があがります。