【K&F Concept】カメラバッグ(リュック)購入! | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

緑地などに行く時にカメラバッグ(リュック)がほしい!(´゜д゜`)

 

できれば、Sigma 150-600mmをCanon EOS 80Dに装着した状態で入るやつ!

 

 

しかし、あまり高いやつは買えない・・できれば1万円以内。。

 

カメラバッグ(リュック)で数万円はちょっと・・・そこまで余裕ない。。(^^;

 

 

と、色々と調べていたところ、良さそうなやつがあったので購入しました!

 

 

K&F Concept」というメーカーの、15Lのカメラバッグ(リュック)です!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V1F5QWH/?coliid=I2W79K4PQSSIJ0&colid=2XMA6V7TY9NEU&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it&th=1

 

色はグレー(V5)。

 

お値段は7500円。(2023年10月末時点)

 

 

レビューを見ていたところ、自分のニーズにも合っていそうでしたし、サイドにペットボトルホルダーがあったのも購入の決め手でした。

 

お値段もそこまで高くないですし。

 

あと、自分は汗っかきなので、背中側から開けるタイプはNGでした。。(^^;

 

 

これのブラックカラーを当初検討していたのですが、少しデザインや構造が違っており、ペットボトルホルダーはありませんでした。

 

デザインはブラックのほうが好きですが、肝心の収納に関する部分が自分のニーズと合わなかったので断念。

 

 

 

 

ということでグレー(V5)を先日注文して、今日届きました!

 

 

それでは各部を見ていきましょう!

 

まずは背面。

 

ショルダーストラップとパッド部分はメッシュ生地になっています。

 

ショルダーストラップは割と幅広です。

 

自分が普段仕事で使っているColemanのWalker15と比べると、ちょっと左右のショルダーストラップの間隔が狭いです。

 

 

背面のパッド部分には隙間が作られています。

 

 

 

チェストストラップは、長さだけでなく、高さも変えられます

 

ちなみに、購入時の位置はもれなく首が締りそうな位置でしたw 要調整ですw

 

 

背面のファスナーを開けると、ノートパソコンやタブレット端末、本などが入れられそうな収納スペース。

 

Amazonのページの情報では、15インチのPCが入るそうです。

 

 

 

続いて側面。

両側にペットボトルや三脚などが入れられるスペース。片方は三脚用ですかね。

 

ゴムが付いているので、多少は余裕がありそうです。

 

 

 

では、表面と中身を見てみましょう!

底部付近には小さなポケット。

 

自分はここに付属のレインカバーを入れておくことにしました。

 

 

 

いざカメラ収納部、オープン!

 

 

もうちょっと綺麗に撮影せい!←

 

内寸(縦×横)は、約45cm×25cm

 

 

仕切り板とゴムベルトは、これだけ入っています。

仕切り板(小):8枚

仕切り板(長):2枚

仕切り板(上部用):1枚

ゴムベルト:4枚

 

これらを組み合わせていく感じですね。

 

 

なんとなく形にしてみました。

(もうちょっと綺麗に撮影せい!←)

 

ちなみに、底部はそんなに厚みがないので、仕切り板(小)を底部に敷く形にしたほうが良さそうです。

 

デフォルト状態の厚みでは、ちょっと地面に置いたりするのも怖いです。。(^^;

 

もうちょっと底部に厚みがほしいところですね。

 

 

 

蓋になる部分の収納部はこんな感じ。

(もうちょっと綺麗に撮影せい!

 

 

 

 

全体でどれくらい入るのかを確かめるため、色々と詰め込んでみました。

 

まずはカメラ収納部。

 

中央:Canon EOS 80D+Sigma 150-600mm(Contemporary)

サイド①(上):Zoom H2n(ハンディレコーダー)、Canon 70-300mm

サイド②(下):ブロワー、Sonyハンディカム、Canon EF-S 18-135mm

 

とりあえず、「Sigma 150-600mmをCanon EOS 80Dに装着した状態での収納」は達成できました!(´゜д゜`)ノ

 

フードの幅があるので若干キツいですが。。(^^;

 

 

これなら、Tamron 100-400mmを装着している場合でも大丈夫そうですね。

 

 

ちなみに、外出時はこんなにたくさんは入れていきませんw

 

外でレンズ交換はしないので、メインで使う機材+α程度で運用する予定です。

 

 

 

続いて、蓋になる部分。

SDカードホルダー、予備バッテリー、布、レンズペーパー、乾燥剤、PLフィルター、レンズクリーニング液、をとりあえず収納。

 

こまごまとしたものを収納するのに良さそうです。

 

上部の「バッテリーが入れられる(と思われる)スペース」には、残念ながらCanon純正バッテリー(LP-E6NH)はちょっと出し入れが厳しかったです。。(^^;

 

もう一回り小さいバッテリーなら大丈夫かもしれません。

 

 

 

ちなみに、収納してから気づいたのですが、ファスナー部分も収納できるようになっていました。

これがあることによって、ファスナーの金具がカメラやレンズに当たるのを防いでくれているようです。

 

これは地味に重要なポイントですね!(´゜д゜`)

 

 

 

 

とりあえず、今のところこんな感じです。

 

あとは実際に運用してみて、適宜調整をしていきたいと思います!(´゜д゜`)

 

ではでは。