SDカードの買い替え | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

 

私がメインで使っているCanon EOS 80D

 

 

先日、SDカードをPCのカードスロットに挿し込んだところ、こんな表示が。

 

 

あちゃー!(´゜д゜`;)

 

 

まだ買ってからそんなに長期間使っていなかったはずですが、エラーが出てしまいました。

 

スキャン・修復をしてみたのですが、また同じエラーが発生。

 

 

これは・・ダメですね。。

 

 

先日カメラが故障したことと関連しているのかどうかは不明ですが。。

 

 

SDカードも消耗品ですし、買い換えることにしました。

 

 

購入したのはこちら。

 

 

SanDisk製金色のやつです。(´゜д゜`)←

 

某ヨドバシでお値段約8000円。

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001007187992/

 

 

Canon EOS 80Dの記録媒体(SDカード)は「UHS-1規格」対応、とメーカーHPに書いてあったので、その規格のものを選びました。

 

 

 

 

容量は64GB。とりあえず自分はこれだけあれば十分です。

 

今まで使っていたものと並べてみました。

 

 

左が故障したやつ、右が今回購入したやつです。銀と金。

 

故障したほうは、64GB・Class10・UHS スピードクラス1・V10、という仕様。

 

今回購入したほうは、64GB・Class 10・UHS スピードクラス3・V30、という仕様。

 

 

自分もイマイチSDカードのことはよくわかっていなかったのですが、調べてみるとこういうページもあって分かりやすかったです。

 

 

 

普段連写とか動画撮影もするので、今回購入したやつの仕様のほうがいいのかもしれません。

 

 

とりあえず長持ちしてくれることを祈ります・・!(´゜д゜`)