足利ココファーム&ワイナリー 農民ロッソ 2009年 (日本、栃木県)
・色は深みのある美しいワインレッド、ややガーネット色も感もある。
・香りは、ラズベリーのようなベリー系の香りにハーブ・ミントのようなニュアンスが加わる。
・味わいは透明度が高いミディアムボディ、酸とタンニンが綺麗に調和し、余韻に至るまで綺麗。
・コクと深みのある複雑味は、クリアーな味わいにじんわりと暖かみのあるアクセントを添える。
足利ココファーム&ワイナリーのワイン、とてもおすすめな美味しいワインです。
セパージュはメルロ42%、カベルネ・ソーヴィニヨン41%、ツヴァイゲルトレーベ11%、マスカット・ベリーA 3%、甲州3%。
毎年、その年の作柄をみてセパージュを決めているそうです。
エチケットは白地に黒の文字とデザイン、シンプルでとても綺麗です。
早速グラスに注ぎます。
色は、深いワインレッド、ややガーネット色も加わり、とても綺麗です。
香りは、ラズベリーのようなベリー系の香りにハーブやミントのようなニュアンスが加わります。
若干すみれの花のような感もあります。
果実味の透明度は高く、クリアーな印象。
一方で、コクと深みを伴う複雑さも兼ね備えています。
どことなくじんわりと優しい感じがあって、とても良いバランス。
余韻も綺麗で透明度が高く、心地よい。
後半になっても味わいはミネラルとタンニンによって心地よく纏まり、複雑味も失われず、バランスが維持される。
この価格(1,000円台後半~2,000円)にあって、かなり秀逸なワインだと思います。
このワインに合わせるため、生ハム、ポテトサラダ、モッツァレラチーズとトマトのオリーブオイル和えを用意しました。
とりわけ、ポテトサラダ、モッツァレラチーズとトマトの和え物に合いました。
どちらかと言うと味わいがクリ―アーで優しいので、和食のような素材の味を引き出す料理に合うと思います。
農民ロッソ2009年、予想以上に美味しいワインです。
特に、クリアーながら、コクがあって、それでいて優しい味わい、また後半も良いバランスが持続と、かなりレベルの高い出来のワインだと思います。
足利ココファーム&ワイナリーの農民ロッソ2009年、かなりおすすめのワインです。