日本を良くしたい | Yayoiのブログ

Yayoiのブログ

ブログの説明を入力します。

先日夜に珍しく
幼馴染みから電話がかかってきました。
ちょっと興奮気味だったので
何があったのか心配になりましたが、
結局はお誘いの電話でした。
何のお誘いかと言うと、『投資』。

最近彼女が始めた投資が良いから
セミナーに一緒に行かないかというお誘い。

彼女も私も独身で
おそらくこのまま独りで生きていかなきゃいけないので、
それぞれ老後の資金を貯めるために行動しているのですが、
彼女が最近始めた投資が…要はラオスという国に投資するという方法。
ただ、元が個人の投資家さん(?)のようでした。

誰がどんな方法でお金を貯めようが
私には興味がないし、
私は私がコレと思った方法で貯めたいので
今回はお断りしました。


で、この幼馴染みのことはどうでもよくて。


今、
新NISAとかiDeCoとか
政府が国民に
お金を貯めやすく
投資をしやすくしているとかなんとかで
投資による貯蓄をしている人が凄く多い時代。
私もその1人。
でも全然詳しくないけど、
投資先がほぼ外国の商品。

海外に投資する=その国は豊かになる=私もその恩恵を受ける…ということ?
それはありがたいのだけれど、
私の母国・日本は豊かになるのか……?
豊かになったとしても
巡り巡ってからでは
たぶん私が生きてる間には間に合わないよな…

そんなことを考え始めたきっかけは
YouTuberのひろゆきさん。
今の投資についてそのようなことを言ってたのを見て
ハッとしてしまった。


母国・日本に投資して
日本経済が豊かになって
その恩恵を受けれたら一番いいんだけどなぁ。

日本も素晴らしい企業や職人さんや商品がたくさんあるはず。
でも
資金が無かったり
後継ぎがいなかったりで
まだ世に出ていない、
もしくは
途絶えてしまうというのもあるのではないか。
そもそもこの日本経済では
負の連鎖で
人口減少にまで影響して
ホントにいつか日本は無くなってしまうのではないかと思う!

日本人の私たちや
日本に興味がある海外の人たちが
もっと日本に投資できないものか。



そんなことを考えると
海外に投資してお金を増やすのを
簡単にはできなくなってきました。


そして
意外に自分がこんなにも
日本が良くなっていってほしいと
想っていることに
気付きました。





※投資についてはど素人の考えです。あしからず。