人が成長するには | FC Le reve(ルレーヴ)のブログ

FC Le reve(ルレーヴ)のブログ

熊本県益城町でやってる小さいチームながらも夢を持ち子供らと一緒に成長していこうとしてるキッズ、ジュニアサッカーチームブログ

まずいつもは書きながらタイトルが決まって書くんだが…


今日に限ってはタイトルから書いて考える


今伝えたい事だからかな


人が成長するには…


まぁ、簡単に出てくる言葉が頑張るだろう


でも、その人が成長するのを辞めたら、止めたら?


頑張るって気持ちは沸かないだろうな…


それは至極当然


頑張るって言葉が浮かばないと思う


じゃ、何でそうなったんだろうって考えると色んな事があって一瞬の迷いかも知れない、はたまたずっと考えてたかも知らない


でもね、それも俺は成長だと感じる


そこに迷いが生じたって事は考えたって事


そして考えようとしたって事


人は好きな事には頑張れる


でも、好きじゃなくなった、面白くないで迷いが生じたら頑張れ無い


けど、それはどちらも人としては成長してる


ただ、違うのは…ポジティブに成長してるのか、ネガティブに成長してるのか


これはあくまでも俺の主観と俺の造語


だから質問、意見は受け付けません 笑笑


だって考え方によっちゃどちらも悪く無い


成長してる過程なんだから…


じゃ、ポジティブな成長について考えると好きな事に夢中なんだろう


だからこそ頑張れる、そして努力できる


だったらネガティブな成長は悪いのか?


いや、そうでは無い


ネガティブに考えるからこそ、そこに何かの問題があるって考える事が出来たんだし、感じる事が出来た


どちらも正しいんよ


人が成長するにはどちらの要素も大切で周りにアドバイスが出来る大人がより子供には必要だと感じる


その場限りの言葉じゃなく、ちゃんと向き合ってからの言葉


ここで人がじゃなく、人って言葉を子供に変換すると…


子供が成長するには… 


周りの大人が自分の体験した事をもちろんそこには成功談、失敗談あるだろう


大体失敗談は言わない事が多いと思うけどもそこも大事


それを経験したからってこうなるかもよって経験則から話をするって大事だと思う


ただ、こうなるっ断定的じゃなく、こうなるかもよって感じで


世の中に絶対こうなるは無い


まっ、俺も時に絶対って言葉を勢いで使っちゃうからダメなんだけども…


それは全てが経験、体験、事例からなる確率の問題で100パーセントは絶対に無いのだから


今使った文章には絶対って言葉は必要だな 笑笑


それはさて置き、子供とは人生において経験が少ない


それだけまだ人生を過ごしてないってゆーか今は染まる時期って言う方が合ってるかな


だからこそ何色にでも染まる


俺もガキの頃色んな失敗してきた


そして色んな人に助けられてきた


だからこそ今子供らの力になりたいって思うし…


いい色に染める事が出来るように…


けどね、人としてまだまだな俺は人としてまだまだな答えしか出せずにいるけど…笑笑


だけど俺は俺なりに…バカはバカなりに俺の精一杯の気持ちを込めて話してるんだよ


言葉足らずのとこもあると思う


だけど俺の本音でぶつかってる


だから、その時は違うやん、意味分かんないしって思うんじゃなく、ただ素直に聞いて欲しい


そしてその言葉を聞いて考えて欲しい


何でこんな事書くの?って思う人もいるだろうから、ここだけはお答えしときます


俺は正直に忖度無しにいつも言葉を発する


めっちゃ損する性格と周りから言われるのも確か 笑笑


だからと言って悪気は全然無い


むしろ、成長の為に言ってる部分が多々


でも、その忖度無い言葉を使うと違うベクトルに変換してる人がいるのも少なくとも間違え無いし、そしてそれを受け止めて無い個もね  


言葉で伝えるって難しいからね


だからこそ、ここで最近思った事を書こうと思っただけ 笑笑


深い意味はありません 笑笑


ただ…人が成長するに当たって無駄な事はほとんど無いって伝えたいだけの事よ