【3m10d】お食い初め&初節句 | Leprechaunの一期一会

Leprechaunの一期一会

妊娠を機に再スタート!30代後半、2023年1月に第一子の男の子を出産しました♪再スタート前→一貫性のない気まぐれ日記、再スタート後→妊活〜子育て記録メイン&時々雑記。いつまで続くかは未知数ですが、ゆるーく読んでくださると嬉しいです♡

リアル生後100日イエローハート

お食い初めをして来ました〜




狭い我が家に大人6人は無理
お食い初めの料理を作れる気がしない




なのでお店にお願いしましたキラキラ



今時はお金を払えば色々やってくれるから助かるな〜

すぐに使えなくなるであろう物への投資は嫌だけど

楽出来ることには費やせるタイプです笑ううさぎ




結婚式後の会食でも

お宮参りでも

使用した食事場所ナイフとフォーク




個室もあるし

赤ちゃん連れだと布団も用意してくれるから有難いラブ



初節句も兼ねているので

兜も持って行きました





まずは息子の機嫌が良いうちに兜の前で撮影会カメラ


お宮参りの時には薄くて着れなかった夫が使っていた掛け着を着せました



息子はよく動くので

掛け着を着せるだけでも大変煽り



さらに

赤ちゃん入れての集合写真はま〜大変泣き笑い




どうにか撮影を終えて

メインのお食い初めスタート




お赤飯→赤いご飯は太陽、小豆は星々の輝きを表す縁起物

汁物→吸う力が強くなりますように

筍煮→竹のようにスクスクと成長しますように

煮物→炊き合わせともいい、多くの喜びを感じられますように

梅干し→シワができるまで長生きできますように

歯固め→丈夫な歯が生えますように

鯛→悠々と泳ぐ鯛のように、健やかに力強く成長しますように



お赤飯→お吸い物→お赤飯→おかず→お赤飯→お吸い物を3回繰り返して

最後に「丈夫な歯が生えますように」と願いを込めて歯固め石に触れさせます


実母が旅行先で買って来たので歯固め石が4つ笑




実母と義母に食べさせてもらいました



私が抱っこしていたので顔は見れなかったけど

満更でもない様子だったみたい



眠くなり始めてグズグズしだした息子を順番にあやしながら



無事にお食い初め終了😮‍💨





そのまま私と息子は実家へ



会食中はあまり眠れなかったので

車でスヤスヤ車



恒例になりつつあるイトーヨーカドーで身長と体重を測って


身長63.5㎝

体重6100g

デブ活の効果が出てきた!



無事に実家に帰りつきました

今日から暫しお泊まり音符



これにて主要なイベントは一旦終了グッ




頑張った、息子&私拍手拍手拍手



次はハーフバースデイかな?




楽しみですハートのバルーン