0m4d マタニティーブルー? | Leprechaunの一期一会

Leprechaunの一期一会

妊娠を機に再スタート!30代後半、2023年1月に第一子の男の子を出産しました♪再スタート前→一貫性のない気まぐれ日記、再スタート後→妊活〜子育て記録メイン&時々雑記。いつまで続くかは未知数ですが、ゆるーく読んでくださると嬉しいです♡

退院した日のお話


退院当日は新生児フィーバーで

抱っこしたい大人、寝ていたい息子の攻防戦が繰り広げられました


特に実父が構いたくて仕方なく

無駄に触って起こしてしまい、実母に怒られていました笑




里帰りの期間

私たち親子は和室で寝ることになったんですが、ここがとにかく寒い雪の結晶不安雪の結晶


しかも退院した日は

10年に1度の最強クラス寒波が来る日の数日前台風



ストーブ、オイルヒーター、ハロゲンヒーターを準備してくれていたのですが

寝る時にストーブをつけたままは危険注意

ハロゲンヒーターは寝る直前に壊れていることが判明ハッ



ということストーブで室内を温めたあと、オイルヒーターだけを使うことになったのですが、



さ、寒い不安ゲホゲホ



授乳やオムツ替えのために起き上がるのも嫌になるほど寒く、失われていくやる気、、、



入院期間中の授乳祭りで寝不足の身体

急に変わった環境

だけどやらなければいけない事は昨日までと一緒

加えて快適とは言えない睡眠環境



この状況になんだか全てが嫌になり、息子に謝りながら1人静かに泣きましたえーん


これがいわゆるマタニティーブルー??



2回シクシクした後ぐすん悲しい


泣いてたって状況が変わるわけじゃないと思い直し、息子が少しでも快適に過ごせるよう

夜な夜な1人で部屋のレイアウトを変更



自分の布団のすぐ横にオイルヒーターを移動し、

この日は息子と添い寝することにしました



翌日両親とも相談し、実家にある暖房器具を駆使して睡眠環境を整えました



少なくとも1回は事前に和室で寝ておくべきだったと反省ガーン

誘発分娩入院したので2日しか里帰り出来なかったというのもあるのですが、和室は寒いからと出産前は違う部屋で過ごしていたツケがここで回ってきてしまった、、



この日は出産後初めて痛いぐらい胸の張りを感じたので、ホルモンバランスが変化しているタイミングだったのかもしれませんガーンショボーン

悪露が出ている間はシャワーしか浴びれないので

体が温まっていなかったのも原因のひとつかも不安



自動温度調整機能で快適温度を一定にキープしてくれるオイルヒーター

夫が息子の為に買うことを検討中


今使っているのはアラジンの電気ストーブ

一瞬で暖かくなって快適ですが赤ちゃんが居るとちょっと危険かな、、、