Leprechaunの一期一会〜2歳差兄妹の育児日記〜

Leprechaunの一期一会〜2歳差兄妹の育児日記〜

2023年1月に男の子、2025年2月に女の子を出産したアラフォー母ちゃんです!40歳までに後1人を目指してゆる〜く妊活予定。子育て記録メイン&時々雑記&マイホームについて書いています。仲良くしてくれたら嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございます爆笑

高齢出産&育児に奮闘中の

Leprechaunですうさぎ

2023年1月 第1子出産ニコニコ♂

2025年2月 第2子出産よだれ♀


一条工務店でマイホームを建てました🏠


初めましての方はこちらからどうぞ!


ブログを始めた当初(2010年)を知りたい物好きな方はこちら


保育園の個人面談に行ってきました


2人分続けてやってくれるのまじ有難いえーん



保育園に着くと

丁度園庭から教室に戻ってくる娘に遭遇


にっこりだっこー

と寄ってきて別れる時に大泣き大泣き大泣き

ごめんよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



◯午前中はオムツが濡れてないことが多いのでトイレに座る練習中

オマルよりトイレの方が好きらしい

◯洋服の着脱や靴の練習も積極的なので覚えたら早そう

◯階段は割と抱っこを求めてくるので家でも少し練習してほしい

◯基本的には手のかからない良い子でクラスではお姉さん的立ち位置

下の子の面倒も見てくれる

娘は早生まれなので0歳児さんと同じクラス

◯6月に入って食事量が減ったので引き続き食事時間は注意して見ていく

◯30分毎の水分補給は全部飲み切っている&オヤツも完食

◯午睡は指しゃぶりもせず勝手にコテンと寝ていてとても楽

◯園庭で息子を見つけるとニコニコで近寄っている

息子のクラスのお友達も娘を認識しているので一緒に遊んでくれている

◯髪が伸びたので登園時は結んできてほしい




息子

◯お昼ご飯は毎回ほぼ完食

◯苦手なコーンやグリンピースも少量なら頑張って食べている

◯手持ち無沙汰な時や午睡中は指しゃぶりあり

今後見つけたら声かけしていきます

◯着替えなどの身支度はマイペースだけどたまに早く出来ると嬉しそうに教えてくれる

◯体操や英語など年少からのクラスも楽しそうにやっている

◯園庭ではよくお友達とごっこ遊びしている

2歳児クラスの時は自分から輪に入っていくのが苦手そうでしたが今は自らお友達と約束したりして積極的にに遊べているみたいひらめき




保育園では2人ともとっても良い子みたい泣き笑い

その分家では荒れても仕方ないか



短時間でも時間を作ってくれる保育士さんに本当に感謝ですお願い

ご覧いただきありがとうございます爆笑

高齢出産&育児に奮闘中の

Leprechaunですうさぎ

2023年1月 第1子出産ニコニコ♂

2025年2月 第2子出産よだれ♀


一条工務店でマイホームを建てました🏠


初めましての方はこちらからどうぞ!


ブログを始めた当初(2010年)を知りたい物好きな方はこちら


1ヶ月の成長記録おとめ座

 ムーンウォーク

後ろ向きで歩けるようになりました歩く
ゆっくりだからか何だかムーンウォークみたいで可愛いラブ


 発語

まいっ(おしまい)
てって(手、手を繋ぎたい)
くっく(靴)
がっこ(抱っこ)
とって(取って)てってと聞き間違うこと多々あり

その他1人でよくおしゃべりしてます


 タグ

タグの魅力に気づいたようで

左手→指しゃぶり

右手→タグを握りしめる

が定番スタイルに



 抱っこじゃないと、、、

ご飯中に

不満がっこ(抱っこ)

と言ってそのモードになるとお膝の上か抱っこじゃ無いと食べなくてなりますガーン

保育園でも食事の量が減ったみたい、、、

そういう時期ですかね

兄は相変わらずの少食で朝食が牛乳だけなんて日もあるのでもはや諦めの境地魂が抜ける



 明け方

明け方になると喉が渇くらしく
立ち上がるごっご!
と起き上がります不安
水をがぶ飲みすると寝てくれるのですがこのルーティンどうにかならんかなショボーン
夕飯あんまり食べなかった日もお腹が空くのか早く起きてバナナ爆食いしてまた寝たり、、、


 爪先立ち

爪先立ちで歩いてることがよくあります歩く
体に良さそうびっくり
私もやろうかしらチュー


 真似っこ

息子のピアノ教室のお歌を一緒に楽しんでますルンルン
すっかり物にしてカエルの鳴き真似や動物のなりきりも兄と一緒に楽しんでるラブラブ


 イヤイヤ期

首を激しく左右に振ってイヤイヤを表現し始めました
その他にも意志がはっきりしてきて思い通りにならないと怒りひらめき電球あ"ーーーーと叫んでいます


 トイレ

トイレ大好き
隙あらば入ってきます
便器の水を触ろうとするので目は離せない
兄のトイレも興味津々で付いていきます
そのおかげが先日クラスでオマルでオシッコ成功第一号になったそうです


 手を繋ぎたい

てってが言えるようになってから家でも外でも手を繋いで歩きたがります


 お出かけ大好き

お外に行くのも保育園に行くのも大好き
出かけるのが分かるとさっさと玄関でスタンバイしてます


いじらしい
兄にオモチャを取られてもそのまま取られたオモチャの行先を見つめていたり
押されて転んでも一緒に笑っていたり
健気な姿がいじらしい
やり返す時ももちろんありますがね




とっても元気に成長中気づき

保育園でやっているであろう歌を楽しそうに歌ってくれたりとっても可愛いですラブラブ

兄の真似してテレビ台に登ったりダイニングチェアによじ登れるようになったりと
ヒヤヒヤすることも増えました


自己主張も強くなってきましたが
悪魔の3歳に比べるとまだまだ可愛いが勝つので癒されてますくちびる

ご覧いただきありがとうございます爆笑

高齢出産&育児に奮闘中の

Leprechaunですうさぎ

2023年1月 第1子出産ニコニコ♂

2025年2月 第2子出産よだれ♀


一条工務店でマイホームを建てました🏠


初めましての方はこちらからどうぞ!


ブログを始めた当初(2010年)を知りたい物好きな方はこちら



妊婦検診に行ってきました

無事に安定期を迎えられて感謝




私の体重 前回より+2.1キロ(妊娠前+2.8キロ)

尿蛋白、尿糖 −

浮腫 無し


胎児 100ミリ

ほぼ週数通りの大きさでした爆笑


手足もしっかりパー


おじいちゃん気になることはありますか?

と言われて体重管理についてご相談




実は私

1人目で妊娠糖尿病と診断され

そこから定期的に糖尿病内科に通っています


2人目では奇跡的に妊娠糖尿病を回避したものの


出産後の通院で超初期の糖尿病に認定されましたガーン



そこからはお薬を飲んで血糖値をコントロールしていましたが


妊娠したら服用出来ない薬だったので

妊娠判明後服用を中止



現在朝晩血糖値を測ってます魂が抜ける



今の所インスリン注射の域には達していないのですが

後期の方がその可能性は高まってくる驚き



インスリン注射を回避すべく

とにかく食事で血糖値コントロールをしています



つまりは分食

1日5食もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ





で、話は戻りますが


そうなると

体重がぐんぐん増えてる気がして


先生にご相談



おじいちゃんBMI的にも全然増えて大丈夫です。

でも体質というか生活習慣的に増やしたくてもそんなに増えないと思うよ


となおねがい

上2人の時は8キロくらいしか増えなかったので

今回もそう思いたいお願い



体重増えても良いって言われてかなり安心しました😮‍💨


食事の取り方とから引き続き気をつけつつ

健康妊婦を目指したいと思います!




母ちゃん頑張るから

また4週間後に元気な姿を見せてねラブ