メディプレコ | L-091+

L-091+

プレコのブログです

お久しぶりです。

今回は餌のお話。

先月のアクアリウムバスで、アクアリウムバスナイトというイベントに参加しました。
一般のアクアリストがショップやメーカーの方と飲めるという飲み会ですね。
そこでニチドウの方とお話しした時にプレコをたくさん飼っていると話したのですが、
「うちのプレコ用の餌知ってる?」と聞かれました。

が、失礼なことに知りませんでした
( ̄□ ̄;)

そこでいろいろお話を聞いたところ、「食いつきの良さには自信がある」とか
「ばらけにくく作ってる」などのお話を伺いました。

これは試してみないといけないということで、入手してみました。

めでぃ



いろいろと調べてみると、去年の初冬に発売されたみたいですね。
自分が見た&調べた中ではサイズ30gのみで大体600円ぐらい。
原材料を見てみると「イカミール」という珍しいものが。
大抵の餌はフィッシュミールやオキアミミールが入っているので、分かりやすい違いです。
もちろん匂いも違いました。

餌のサイズはこれくらい。
小さめです。


比較



比較対象はキョーリンのヒカリクレストですね。


さてさて、本題の食いつきですが、今回はちょっと意地悪をした状態でいれてみました。

前日の夜にたっぷりとエサをやってから、翌朝に入れてみたのです。
うちの個体はもう人工餌に慣れまくっているので、
普通の状態ですと食いつきの良さは分からないかなということで。


入れてみたのは120と60ワイドのパナクエ水槽。
まず120の方ですが、反応は上々です。
入れて少し経つとアカリが本気で餌探しをしていました。
他の個体もごそごそと。

他の餌ですとこの状況だと反応すらしないことが多いので、結構いいと思います。

60ワイドの方はちょっと反応鈍めでしたね。
ただ、しばらく経つとしっかりと食いついていました。

食いつきに関しては悪くないといったところでしょうか。
あとは直輸入直後の個体に与えてみて…、すぐに食いつけばとても良いというところですかね。
最近はなかなか欲しい個体がいないのですが、手に入ったときに試してみたいです。



(個人的な)問題点があるとすれば、量とコストですかね。
60センチ水槽1本でプレコを飼っている方にはちょうどいい量ですが、
うち(120が1本、60ワイド3本)だとせいぜい1,2回分です。
1,2回分の量で600円だとするとちょっとメインでは使いにくいです。
量としては150gぐらいあれば…あとは量が多い分安くなれば…といったところですね。

ただ、他には全くない材料を使ってますし、栄養バランスを考えると
サブで1,2回に1回他の餌と合わせて入れるのはありかなと思います。
あとは導入直後や生まれて間もない個体中心にあげるとかがいいかなと思います。

というわけで、今回は珍しく餌のお話でした。