ドラゴンズ | L-091+

L-091+

プレコのブログです

お久しぶりです。
特に忙しいというわけではなかったのですが、
なかなかちょうどいいネタが見つからなかった&書く気が起きなかったのでf^_^;

最近は特に紹介する新着魚や黄変のようなネタもないですし。
かと言って、ずっと放置するのも…・
というわけで、少し前に適当にレポラの写真を撮ったので、載せてみます。


まずはこちら。

L-091+-ビッグスポットドラゴンスター

コケは気にしちゃダメですσ(^_^;)
ビッグスポットドラゴンスタークラウンですね。
一見普通のドラゴンスターに見えますが、レア種です。
ダスモルチスという産地のドラゴンです。
この産地はデビルスネークスキンの産地として(一部で)有名ですが、
実は最初の入荷時にはこのドラゴンも数匹入ってきました。
その後、スネークスキンは何度も輸入されるのに
こいつだけは入らないという状況が続き、今に至ります。
特徴は名前通りで、大き目のスポットがまばらに入ることですね。
また入荷があればもう2,3匹手に入れたいのですが、
何しろ輸入されないので。


お次はこちら。

L-091+-ドラゴンフィンサタン

ドラゴンフィンサタンです。
うちで一番模様が入っている個体ですね。
こいつ以外では軟条に全体的に模様が入っている個体が数匹ぐらいです。
皆さんの想像よりもいい個体はいないですよ?

つづいて

L-091+-メガドラゴン

メガドラゴン第2個体です。
サイズは15センチ前後。
地の模様がしっかり出ていて、スポットが大きめです。
模様はやや少なめですが、結構気に入っている個体ですね。


最後に、ちょっと前の新着プレコでも。
HELLOさんがファイヤードットを買った時に買っていた・・・

L-091+-アラグアイアドラゴン1
L-091+-アラグアイアドラゴン2

ドラゴンスタークラウン(アラグアイア)です。
産地はアラグアイアにしては体が黒くてスポットがはっきりしていて…
という感じで、面白い個体です。
メリハリはスーパーブラックドラゴン並ですね。

ちなみに、ブラジル産でこんなメリハリの個体は
だいぶ前にGreen Noteさんで買った個体もそうだったはず(もしかしたらコロンビアだったかもしれません)。

店の水槽内では一際きれいな個体でしたね。
同じロットの個体はほかにもいましたが、
確か一番きれいな個体でした。

水槽内ではこんな感じ。

L-091+-アラグアイアドラゴン3
L-091+-アラグアイアドラゴン4

ブラックドラゴンスターのメリハリにアラグアイアのイエロースポット
という感じでしょうかね。
この写真は購入直後の様子ですが、
一月以上たった今でも同様のメリハリを保ってます。