シーフードカニカマを使ってお手軽!ロブスター風マフィンサンド | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

 

ここ数年、海外から進出したシーフードを使った料理をご存じですか?

その名は、「ロブスターロール」。

大ぶりなロブスターの身を使ったホッドドッグです。本場アメリカから日本に上陸したレストランもあり、ホットドッグ用のパンや食パンに挟んだりして楽しまれています。

 

ロブスターを実際に使うのは大変なので、スーパーで手軽に購入できるシーフードカニカマを使って作ってみました。今時のカニカマってカニ風味の再現力がすごい進化していますね。

 

シーフードカニカマ マフィンサンド

材料

マフィン                        2個

シーフードカニカマ                 100g

塩                            適量

ブラックペパー                     適量

片栗粉                         小さじ1~2

サラダ油                       適量

ワカモ―レ用ミックススパイス          大さじ2

マヨネーズ                      適量

サラダ菜                       2枚

トマト(輪切り)                     2枚

ピンクペパー                     6粒程度

 

作り方

①マフィンは上下に2等分し、トースターで5分ほど焼く。

②ボウルにシーフードカニカマを割かずに入れ、塩、ブラックペパーをふり、片栗粉をまぶす。

③フライパンに多めにサラダオイルを入れ、中火で熱し、②のシーフードカニカマをカリッと揚げる。

④オイルを切ってボウルに移し、ワカモ―レ用ミックススパイスを全体にまぶす。

⑤マフィンの下の部分にマヨネーズを塗り、サラダ菜、マヨネーズ、トマトの順番で重ねる。シーフードカニカマを適量に割いてトマトの上に盛る。最後にピンクペパーを飾る。

 

シーフードカニカマはそのままでも良いのですが、割くと赤と白のコントラストが出るのでおすすめのやり方です。しっかり揚げることでカリッとした食感も生まれます。ワカモ―レを加えることで、スパイスの風味が広がって、いつもと違う朝食やブランチメニューになりますよ。

 

実際にアメリカのレストランで提供されているロブスターロール。店によってスパイスの配合が違いますが、この店はパプリカをメインにしたオリジナルのミックススパイスを使用していました。

 

【ワカモ―レ用ミックススパイス 26g ガラスチューブ容器入り 648円】

ワカモーレは、メキシコ料理のディップを作るのに、とっても便利なミックススパイスです。クミン、コリアンダー、唐辛子、ブラックペパー、オニオン、ニンニク、ピーマン、塩がミックスされています。キャップを開けた瞬間から食欲をそそられる香りが、フワ~っと広がりますよ。セリ科のクミンやコリアンダーの香りは深みがありながらも爽やかな印象です。

 

スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

*****************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/
★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
*****************************************