ヨーロッパの郷土料理「グヤーシュ」で身体ポカポカ~♪ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

 

朝晩の寒さを実感するこの頃です。そろそろ、身体を温めてくれる料理が恋しくなってきますね。

前回のチェコ料理「チーズのオイル漬け」を作りましたが、今回はハンガリーやチェコ、ドイツなどでも食べられている郷土料理を作ってみました。

 

グヤーシュ

材料

牛モモ肉               300g

*塩、ブラックペパーは強めに振っておく(適量)

ジャガイモ              2個

ニンジン               中1/2本

タマネギ               1/2個

ニンニク               2片

サラダ油               大さじ2

クミン                 小さじ1/2

グリル肉用ミックススパイス   大さじ1

パプリカパウダー         小さじ1

ローリエ               1枚

トマトペースト           大さじ1

フォンドボー            大さじ2

塩                  適量

付け合わせ:スライスタマネギ

 

作り方

①牛肉は角切りにして、塩とブラックペパーを振る。ジャガイモとニンジンは皮をむいて乱切り。タマネギは適当なサイズに切り、ミキサーでペーストに。ニンニクはおろす。

②鍋を中火で熱し、サラダ油を入れたら弱火にし、ニンニクとクミンを炒める。香りが立ってきたらタマネギペーストを入れ、中火にして水分を飛ばしていく。

③牛肉を入れ、熱を通し全体が白っぽくなってきたら、ジャガイモとニンジンを入れ、さらに炒める。

④強火にし、湯を入れて沸騰したら中火に落とす。グリル肉用ミックススパイス、パプリカパウダー、ローリエ、トマトペースト、フォンドボーを入れ、なじんできたら弱火にし、20分ほど煮込む。

⑤塩で味を調える。

⑥器に盛ったらスライスタマネギを飾る。

 

ヨーロッパで食べられているグヤーシュは、忙しい農家の人たちが昼食用にと、シチューを作ったことから始まった料理です。東西ヨーロッパに広がるグヤーシュはハンガリー原産のパプリカを使い、クミンを入れるのが特徴。肉の臭み消しの役割もあります。グリル用ミックススパイスを入れ、さらに香り高く仕上げました。

 

【グリル肉用ミックススパイス 7g ガラスチューブ容器入り 648円】

↑こちらをクリックすると商品の詳細画面に移動します。

タイム、ローズマリー、セイボリー、バジル、マジョラム、ラベンダー。名前を連ねただけでも香りが漂ってきそうなほど、シソ科のハーブが主役のミックススパイスです。ポイントはラベンダーが入っていること。ラベンダーもシソ科の植物なのです。クセのある肉も爽やかなハーブをアクセントに使用すれば、臭み消しにもなりますよ。

 

★グリル肉用ミックススパイスのアレンジレシピ★

シーフードクリル

↑こちらをクリックするとレシピ詳細に移動します。

 

レモンいらずの爽やかさ。

 

スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

*****************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/
★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
*****************************************