「煮込み用ミックススパイス」はクスクス料理にぴったり!キノコのクスクス パプリカップ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

「レピス・エピス」ブログをご覧のみなさま!

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

先日、近所を歩いているとどこからか金木犀のいい香りがしてきました。
もうそんな季節なんですね。
これからは紅葉のシーズンでもあるので、寒くなる前に一足早く秋の訪れを
感じてみるのも楽しいかもしれませんね。

さぁ、今回のお料理はクスクスですよ。
紅葉のコントラストのように鮮やかなパプリカを器に使います。

キノコのクスクス パプリカップ
 
材料(4つ分)
パプリカ                 2個
A(煮込み用ミックススパイス    大さじ1
 ドライトマトフレーク         小さじ1
 スムール(クスクス粒)       100g
 オリーブオイル            大さじ1
 塩                    小さじ1/3)
水                      120ml
B(シメジ                   15g
 エリンギ                 15g
 粉チーズ                 大さじ2
 バター                  20g)
オリーブオイル              適量
フレッシュタイム            適宜
付け合せ:ベビーリーフ

作り方
準備:オーブンを200℃に予熱
①シメジ、エリンギはざく切りにする。パプリカはヘタを切り、横に二等分し、中の種を取り除く。
②鍋に水を沸かし、沸騰したら火から外す。Aの材料を入れ、手早くかき混ぜる。
(水分がどんどんスムールに吸収されます)
③さらにBの材料を加えて手早くかき混ぜる。
④鍋に蓋をして5分ほど置く。
⑤天板にパプリカを並べ、上からオリーブオイルをふりかけ、オーブンで10分焼く。
⑥パプリカを一度取り出し、④をパプリカの中に詰め、タイムを乗せる。
⑦さらにオーブンで10分焼く。

焼き具合はオーブンによっても燃焼時間が変わります。
クスクス料理は、サイドメニューにもメインメニューにもなります。
ローストビーフやチキンソテーなどの付け合せとしてもよいでしょう。
今回使用した「煮込み用ミックススパイス」は、モロッコの料理であるタジンにピッタリのスパイスです。
なので、スムールとの相性もバッチリです。ハーブの香りが口の中に広がりますよ。

 【煮込み用ミックススパイス 18g入り 630円】http://item.rakuten.co.jp/auc-lepiepi/tsp-217/#tsp-217
コリアンダー、パセリ、レモンピール、ガーリック、ジンジャーなど、風味の良いスパイスがミックスされています。
コリアンダーは、粒状のホールのまま入っているので、口の中に入れた時に、爽やかな香りが広がる~。
ホールのスパイスが多く入っているので、存在感も抜群です。

クスクス料理は、モロッコやその周辺諸国で重宝されている”タジン”という三角錐の蓋が特徴の鍋を使って作る料理の代表格です。デュラム小麦を水でこねて、小さくそぼろ状にしたパスタがスムールです。
スムールを使った料理の総称がクスクスなんですね。
水分を含ませるだけで簡単に調理できるので、とっても便利です。

****新規店舗のお知らせ****
スパイス専門店「レピス・エピス」が、東京・渋谷にある「渋谷ヒカリエ」に常設OPENいたしました。
おしゃれスポットでもあるヒカリエ出店ですので、お買い物の際には、ぜひお立ち寄りくださいね。
詳しい情報は改めて、このブログでもお伝えいたしま~す。
【渋谷ヒカリエ】
東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口と直結。
JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。
場所:地下2階フロア
営業時間:10時~21時
電話番号:03-6434-1819


スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

******************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/

★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
******************************************