五香粉の香りって落ち着くなぁ♪手羽元の五香粉煮 | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピス・エピス」ブログをご覧のみなさま!

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。

夜になると虫の鳴き声、聞こえませんか?ホント、秋って感じですよね。
スパイスたちも秋モードに突入です。

さっそく、私がおすすめする五香粉を使ってお料理しちゃいました!

手羽元の五香粉煮

 材料
五香粉         大さじ2
鶏の手羽元      10本
A(水            700ml
  醤油           100ml
  紹興酒         100ml
  砂糖           40g
  はちみつ        大さじ2
  おろしショウガ     小さじ2
  ニンニク         1/2個)
サラダ油         適量
小麦粉          適量
水溶き片栗粉      適量
付け合せ:蒸しサツマイモ、蒸しシメジ

作り方
①ニンニクは皮をむいておく。
②手羽元に小麦粉をまぶす。鍋に油を中火で熱し、手羽元を焼き目が軽くつくまで焼く。
*次の工程に行く前に手羽元の粗熱を取っておく。
③②の鍋にAの材料を入れ、火をつける。中火で沸騰したら弱火にして15分煮込む。
④五香粉を加えて、さらに15分煮込む。
⑤手羽元を一度取り出し、水溶き片栗粉でとろみをつける。手羽元を戻してタレとからめる。
⑥皿に蒸したサツマイモとシメジ、⑤を盛る。

五香粉の深みのある香りがたまりませんよ。
他の調味料と時間差で加えて、さらにとろみをつけて香りを閉じ込めます。
手羽元は、じっくり火を通して柔らかく煮込んでいきます。
タレは野菜に絡めて一緒に食べてくださいね。

我が家でもこれからの季節に頻繁に登場するスパイスです。
 
 【五香粉 17g 540円】http://item.rakuten.co.jp/auc-lepiepi/bsp-052a/#bsp-052a
その名前の通り、5つの香りのミックススパイスです。
中華料理を筆頭に漢方の要素満載で、
シナモン、クローブ、花椒、スターアニス、陳皮が
ミックス
されています。
これらのスパイスたちは、それぞれ寒さ対策にピッタリの効能があったりします。
冷えからくる腹痛を和らげてくれたり、関節症の痛みを和らげてくれたり、
身体の内側から温めてくれるのですね。
胃腸の働きを良くしてくれるので、食欲がない時にもおススメです。

身体もスパイスも秋モードに!
スパイスは、店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!!

******************************************
レピスエピスHP→http://www.lepiepi.com/index.html
楽店市場オンラインショップ→http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/

★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。
******************************************