「グリル肉用ミックススパイス」をあえてシーフードでグリル♪ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!

日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。
スパイスディレクターの伊能すみ子です。

暖かくなってきて、そろそろ我が家のスパイスラックを模様替えしようか
すご~く考えています。
保存の瓶ひとつとってもどれにしようか迷っちゃいますね。
素材や大きさ、形、色・・・瓶はスパイスによっても大きさを変えたいなぁって考えたり!
そんなことを想像しているだけで楽しくなっちゃいます。

さぁ、今回はどんなスパイスでお料理しようかしら。
やはりこの時期はハーブがよいですかね。

【グリル肉用ミックススパイス 7g 540円税込】
タイム、ローズマリー、セイボリー、バジル、マジョラム、ラベンダー
名前を連ねただけでも香りが漂ってきそうなほど、シソ科のハーブが主役のミックススパイスです。
ポイントはラベンダーが入っていること。もちろんこちらもシソ科です。
クセのある肉も爽やかなハーブをアクセントにすれば、臭み消しにもなります。

普段からスパイスは色々な食材との相性を探していますが、
今回は定番の使い方をちょっと変えてみました。
それは、肉ではなく魚を使っていることです。

白身魚とグリル肉用ミックススパイス、この組み合わせもとっても
気に入っています。
肉の場合には、肉の味わいに負けないハーブの香りとして、しっかりと味つけをして焼き上げるのが良いですが、
魚の場合は、白身魚のふんわり食感を生かして焼き上げるのがポイントです。

シーフードグリル


材料
★グリル肉用ミックススパイス  小さじ1
★オリーブオイル          小さじ2
★塩                 小さじ1/2

サーモン               150g
たら                  150g
ピンクペッパー            適量
イタリアンパセリ           適量

作り方
①魚は皮を剥いで、削ぎ切りにする。ピンクペッパーは、モーリンミル(または、スパイスすり鉢、包丁など)で軽くつぶしておく。イタリアンパセリも細かく刻んでおく。
②★印の半量をまず使います。
耐熱皿にオリーブオイルを広げ、さらにグリル肉用ミックススパイスと塩を全体に広げ散らす。
③魚の両面にオイルをなじませながらサーモンとたらを交互に並べ、上からさらに★印残りの量を全体に広げ散らす。
④グリルで6分焼く。
⑤ピンクペッパーとイタリアンパセリを全体に散らす。

焼き色はつけすぎないよう注意しましょう。
ふんわりとした白身魚の食感。ハーブを香りながら白ワインと一緒にいただきたい一品です。
今回は、サーモンとたらを使いましたが、エビやイカでも良いですし、キノコ類と合わせてグリルしても良いでしょうね。

スパイスの中でも彩の役割として大活躍なのがピンクペッパーです。

【ピンクペッパー  8g 648円】
黒や白のペッパーはコショウ科ですが、こちらのコショウはウルシ科の植物です。ピリリとした辛さはなく、スッキリとした香味が感じられます。

とってもお料理が栄えるスパイスなので、サラダに散らしたり、刻んでドレッシングに入れてもOKです。


店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能です。
今回、使用した商品に関しては、商品名にリンクを貼ってあります。
HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪
では、またこのブログでお会いしましょう!

******************************************

レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html

楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/

★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。

******************************************