冬の寒さはスパイス鍋でポカポカ~排骨スープ鍋~ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!



日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。


秋が来たかと思ったら、すぐに冬のような寒さになって、

年末がやってくる。。。

はぁ、季節の進むの早いですね。

寒さに負けないためにも、スパイスで温まってくださいね。


冬の食卓の主役と言えば「鍋」ですよね。

今回は、定番の鍋ではなく、スパイスらしいASIANテイスト抜群の鍋を

ご紹介します。


俳骨スープ鍋






























材料

クローブ         8~10粒

スターアニス       2粒

シナモンパウダー   小さじ1/2

ジンジャーパウダー  大さじ2

ロングペッパー     10本

豚肉(スペアリブ)   400g

ニンニク         1個

水            1.5ℓ

濃口醤油        大さじ3

中国醤油        大さじ2

レンコン         100g

エノキ茸         150g

白菜           250g

胡椒           大さじ1

塩             適量


作り方

①レンコンは皮を剥き半月切り。エノキ茸は軸を切り、半分の長さに切る。

 白菜は、ざく切りにする。

②鍋に水と豚肉を入れて強火で沸騰させる。沸騰後、中火(肉が踊る程度)
 にして20分ほど、肉に火を通す。

③塩以外の材料を②に入れて、さらに25分ほど火を通す。(ニンニクは皮ごと    入れてください)

④塩で味の調整をする。


今回は、ひとつひとつスパイスを組み合わせています。

お馴染みのものもあれば「何これ~??」って、スパイスもありますね。



















【スターアニス 1レードル105円】*量り売りのみの取り扱いです

中国名は「八角」エキゾチックな深い香りで、漢方としても人気のスパイス。

果実のモクレン科の植物です。この星形がかわいいですよね。

煮込み料理には本領発揮!!肉の臭み消しにもなります。



















【クローブ 10g 630円】

花の蕾の変わった形から、日本では「丁子」とも呼ばれています。

フトモモ科の植物です。ちょっと苦みのある独特の香りですね。

食べるだけではなく、防腐や芳香としても活用されています。



















【シナモンパウダー 20g 525円】

お菓子作りや紅茶にぴったりのシナモンですが、お料理に使ってもOK!
クスノキ科の樹皮です。

体を温めてくれたり、風邪の改善にも役に立ちます。寒い季節には、1日1回

紅茶やコーヒーに入れて飲むのをおススメします。



















【ロングペッパー】*取扱いは入荷によります(写真は私物です)

コショウ科のひとつではありますが、細長いのが特徴です。

生でかじると、山椒のような爽やかな刺激があります。

火を通すと柔らかくなり、辛みは激減します。食材として豆と一緒に煮込んでもGOOD。パウダーにして、魚のソテーに使用しても良いと思います。




この料理は、スープにスパイスをたっぷり染み込ませていただく料理なので、
スパイスは大胆に入れてOKです。

豚肉は骨付きの方がうま味も十分スープにうつります。

スープの色が濃いので、味付けが心配な方もいると思いますが、この真っ黒な

色合いが特徴です。気になるようなら中国醤油は入れないでください。

また、ロングペッパーも手に入りずらいので省いても大丈夫。日本では沖縄産の「ピパーツ」が同じ仲間です。


煮込んでいると、スパイスの良い香りがします。鼻の通りも良くなるし、風邪気味の方にも

最適でしょう。

具材は、根菜類をたくさん入れても良いですね。

色々とアレンジしてみてくださ~い。


店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能ですので、

HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪

では、またこのブログでお会いしましょう!!


******************************************

レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html


楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/


★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。

******************************************

*番組編成上、予告なく内容が変更される場合もあります。