これからが旬のソラマメで、牛肉炒め 作っチャイナ♪ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!


日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。


太陽の日差しが眩しくなってきましたね。

空気感もだいぶ変わってきました。

日ごろから、スーパーに入りびたりの私は、野菜売り場に行くと

季節の移り変わりを感じることができます。

(スーパーってとこが、ちょっと悲しいけど・・・)


これから6月をむかえる頃に旬を迎えるのがソラマメですね。

莢から豆を取ってる時って、けっこう好きだぁ。


いち早く、ソラマメを使ったお料理を紹介しますね。

ソラマメの相方となるのが、ブラックペッパーです。



レピエピ スパイス★ダイアリー








写真:カンボジア産「ドライライプブラックペッパー」
爽やかな香りに加え、丸みのある優しさがあります。

とても品質の良いパッパーがカンボジアから届いていますよ。


レピスエピスでは、世界各国から集めた胡椒がたくさん揃っています。

ブラックペッパーだけでも、ホール(粒)や粗挽き、パウダーなど

15種類以上のラインナップがあります。

(季節や入荷の状況によって、品揃えはいろいろです)


地域によって、大きさや形、香りや刺激感、味わい・・・

びっくりするくらい違いがあるんですよ。

もちろん、ブラック・ホワイト・グリーンと、胡椒の実の熟し具合で

色合いも変わってきます。

詳しいお話は、またの機会にするとして、さっそくお料理とまいりましょう音譜


ソラマメと牛肉のブラックペッパー炒め
レピエピ スパイス★ダイアリー
材料(2人分)

ブラックペッパーホール   10~15粒      【下味用】

ソラマメ粒             100g     塩               少々

水煮たけのこ           1/3本    ブラックペッパーパウダー  少々 

タマネギ              1/2個    醤油             小さじ1        

赤パプリカ             1/4個    紹興酒            小さじ1

牛モモ厚切り肉(又は薄)    150g   サラダ油          小さじ1/3

塩                小さじ1/3    片栗粉               小さじ1                     

おろし生姜           小さじ1/2

湯                 大さじ1

サラダ油              適量

ごま油                適量


作り方

①ブラックペッパーは、ミルで粗くつぶしておく。
 (なければ瓶の底などでつぶす)

②牛肉は食べやすい幅に切り、ボウルに肉を入れ、下味用の材料を加えて、揉み込んでおく。

③ソラマメは莢からはずして、軽く茹でる。(分量外:湯)

④たけのこは短冊切り。タマネギはざく切り。赤パプリカは細切りにする。

⑤フライパンにサラダ油を強火で熱し、③④を素揚げする。(分量外:サラダ 油)

⑥一度フライパンをきれいにし、改めて中火でサラダ油を熱し、生姜を入れる。    揉み込んだ②を炒めて、さらに⑤を炒める。

⑦塩を溶かし入れた湯を加え、さらに①を入れて味を調整する。

⑧仕上げにごま油を回し入れる。


ブラックペッパーの香りを楽しむために、シンプルな味付けにしています。

ソラマメと牛肉の組み合わせは、本場中国料理のメニューにあるくらい

相性のよい組み合わせですよ。


ペッパーワンポイント

ペッパーを購入する際は、できるだけホール(粒)を選びましょう。

スパイス全体にいえますが、使う度に挽いた方が香りの広がりが

全然違います。

ちょっと粗めの方が、口の中に入って噛んだ時にも、フレッシュな香りを

感じることができるでしょう。



野菜の種類も初夏にむけて、素敵な素材がたくさんお目見えします。

他の野菜でもペッパーの香りと一緒に楽しんでくださいね。


店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能ですので、

HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪

では、またこのブログでお会いしましょう!!

******************************************

レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html


楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/


★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。

******************************************