銀座三越デモンストレーションのパエリア作りましょ♪ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!


日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。


GW中の銀座三越さまでのレピスエピス増設期間中

たくさんのみなさまにご利用いただき、誠にありがとうございました。

スパイスをセレクトしているお客様の笑顔をみていると、

もっともっと、頑張ってスパイスの魅力をお伝えしたいなぁ、と

ホント感謝でいっぱいです。


さて、キッチンステージにて、行いましたスパイスデモンストレーションで

ご紹介させていただきました「パエリア用ミックススパイス」

使って、パエリアを作らせていただきましたが、

そのレシピをお伝えしたいと思います。

ご来店頂いた方も、機会を逃してしまった方も、参考になさってくださいね。



レピエピ スパイス★ダイアリー
【パエリア用ミックススパイス】40g 630円 原産地:フランス

このミックススパイスの色つけは、ターメリック&パプリカです。

色合いもオレンジで、食欲をそそられる色ですよね。

香りつけとして、セリ科の植物であるキャラウェイも入っています。

さらに、も合わせてあるので、他のスパイスや調味料を使うことなく、
手軽にパエリアを作ることができます。


パエリア
レピエピ スパイス★ダイアリー
材料(4人分)

パエリア用ミックススパイス     大さじ1

米                      2合

湯                   500ml

冷凍シーフードミックス        200g

(もしくはお好みの魚介類)

タマネギ                 1/2個

赤パプリカ                1/4個

ピーマン                  1個

トマト                   1/2個

E.V.オリーブオイル        大さじ2

レモン                  1/2個

パセリ                   適量


作り方

①タマネギはみじん切り。トマト、レモンは櫛切り。パプリカ、ピーマンは
細長い乱切りにする。冷凍シーフードミックスは常温に戻し、キッチン
ペーパーなどで水気を取る。

②パエリア用鍋(またはフライパン)に、E.V.オリーブオイルを弱めの

中火で熱し、米を半透明になるまで炒める。

③タマネギ、シーフードを入れ、軽く炒めたら、パエリア用ミックススパイスを

溶かし入れた湯を注ぎ入れ、全体に混ぜ合わせて弱火にする。

④そのまま15分ほど炊いたら、トマト、パプリカ、ピーマンを放射状に

並べ、蓋をして更に10分ほど米がふっくらするまで火を通す。

(この時、水分が足りないようなら湯を足す)

⑤米が炊き上がったら、レモンを添えて、パセリを散らす。


*パエリア用ミックススパイスには塩が入っていますが、途中味見を

してみて、足りないようなら④の蓋をする前に、少量の湯で溶いた塩を
加えてみてください。


具材はお好みでいろいろバリエーションを楽しんでくださいね。


「パエリア用ってことは、パエリア以外の料理には使えないの?」

と、思ってらっしゃる方~!
そんなことは、ありませんよ。パエリア用ミックススパイスで

アレンジメニューしちゃいましょう。


ポテトサラダ
レピエピ スパイス★ダイアリー














普段、作られるポテトサラダにパエリア用ミックススパイスを

混ぜ合わせると、こんな感じで鮮やかな色合いのサラダが作れま~す。


他にも、パエリアで作る材料で米を使わずに、スープ仕立てにした・・・

★ブイヤベース風


鶏肉にまぶして揚げれば・・・

★スパイシーチキン


生クリームと卵に加えてソースとして・・・

★パエリア風カルボナーラ


などなど、アレンジしても楽しいでしょ!

ミックススパイスは、まずは基本の料理で楽しんで、味になれてきたら

いろいろと用途があるので、料理のレパートリーも増えますね。


ぜひ、お試しくださいませニコニコ


店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能ですので、

HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪

では、またこのブログでお会いしましょう!!


******************************************

レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html


楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/


★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。

******************************************