辛味のスパイス ~ホースラディッシュパウダー~ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

ホースラディッシュ?ローストビーフの薬味くらいしか…と思いますよね~。

でも実は結構、口にしてるんですよ。いわゆる日本ワサビ(沢ワサビ)は栽培するのに澄んだ水と冷涼な気候が必要で、手間もかかります。それにくらべてホースラディッシュは土で栽培ができ生産性が高いため、練りワサビや粉ワサビの原料に多く使われているので食べたことがあるはず。


原産地はフィンランド、アブラナ科の植物。栄養の足りないひょろっとした大根のような見た目は親戚関係にあるから。フランスではレホールと言われ、ヨーロッパではポピュラーな辛味スパイスです。


レピエピ スパイス・ダイアリー


マヨネーズやドレッシングに加えるだけでも良いですが、ローストビーフやフィッシュフライにソース仕立てにすると【おもてなし料理】にグッド!

《ホースラディッシュソースを作ってみよう》

材料:ホースラディッシュパウダー

    白ワインビネガー(リンゴ酢でも)

    生クリーム、塩

作り方:材料を混ぜる だけ…べーっだ! 

 生クリームを少なめにしてオリーブオイルを加えてもOK


辛味は揮発性なので、加熱すると辛味はなくなってしまいます。



レピエピ スパイス・ダイアリー
ホースラディッシュパウダー 23g¥525