ハーブティー&クラフトレッスン女子会 | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

  今日というかけがえのない1日に
   「お疲れさま  そして  ありがとう」 

   こんばんは
    Le petit chateau “fleurs  Miho”  です

   弥生3月も残すところわずか。

   教育現場にいた頃は
   年度末残務の処理と同時進行で
   新年度体制の準備にも忙しい時期でした。

   丸20年の看護教員生活…早いもので
   現場を離れて丸3年経ちます。
   先日は最後の教え子たちと
   約半年ぶりに再会しました。
   さながら『Herbtea  &  craft 女子会』です(╹◡╹)
  「お待たせしました〜」のリクエスト開催♡
   昨年夏から楽しみにしていてくれた人たち。
   最初にオリジナルブレンドの
   ハーブティーを淹れましたが…撮り忘れました(>_<)

   ミニティータイムの後は
   『モイストポプリ』をつくりました。
   今回は
   ローズ・マリーゴールド・ラベンダー、
   そして和ハーブのマルベリー(桑の葉)と
   4種類を用意して自由に使用してもらいました。
 「雑で不器用さは学生時代からRちゃんが1番だよ!」
 「あれ〜っ⁈おかしいなあ、わたしって不器用⁈」
  「楽しい!こんなにオシャンティなこと
  普段はしないもん。だんだんノッてきたわ(╹◡╹)」
   正解も不正解もないクラフトは
   自由に直感的な「好き!」「これがいい!」を大切に
   自分のオリジナルを作ります。
   マニュアルをベースに「きちんと正確に!」を
   普段の仕事で求められている思考枠組みを外すことに
   当初は皆んな戸惑っていましたが、慣れてくると
   表情が和らぎとびっきり穏やかな優しい笑顔に…(^^)

   向かって左側…教え子Jさんの高校生の娘Mちゃんも
   とても楽しそうにローズペダルをふんだんに使い
   女子力の高さを発揮していました(^ー^)
  2度目のハーブティーでのケーキタイムを挟んで
  サプライズでルームスプレーも作ってもらいました。
 
  オリジナル自家製伊予柑エキスを使って
  好みや花粉症などの症状緩和効果を期待して
  今回は12種類の精油を用意しました。
  各自3種類以内を自由にブレンドしましたよ(╹◡╹)

  作成した後は皆で“シュッ!”…香りを披露、確認!

  「花粉症に絶対よさそうだね!」
   「…でしょ、でしょっ!嬉しい(╹◡╹)持ち歩こ。」

   「う〜ん、女子の好きな匂いだよね、Mちゃんの!」

   「漢方っぽくしてみた。効能重視ね!」
    「もっとクセが強くて臭いと思ったのに
    整った香りになってるよね(╹◡╹)」

    「は〜癒されるぅ♡」

    寛いでいる時の表情は放課後や休憩時間に
    教室で観ていた学生時代のまんま…懐かしい(^ー^)

    「子どもがいても使えるのが嬉しいし助かる。」
    とは2人目を妊娠中のRさん。

  塾に通う娘さんと送迎のママさんがひと足先に帰り
  全員の完成品を並べて撮影するのを忘れました^^;

  向かって左側Rさんは3種類のハーブでつくりました。
  向かって右側Yさんは4種類全てを使いました。

 終わった後は…アフタートークティータイム♡
 Mihoお手製の
 伊予柑ピールマーマレードをふんだんに使った
 クリームチーズと、ブルーベリージャムを用意し
カナッペを楽しんでもらいました。
JさんMちゃん親子には塾から帰宅した際のおやつにと
小分けしてお持たせにしたらとても喜んでくれました♡

 居残り組は想定内ですが(^ー^)
 お決まりの^^;?…よろず相談会に。

 4月からナース4年目に突入する彼女たち。
 立派な中堅ナースとして勤務先では
 後輩指導も担当したり

 関心の高い
 専門にしたい分野の学びを始めたり

 大学看護学部卒の後輩を理解し
 しっかり指導できる先輩でいたいと
 放送大学で学び始めたり…

 本当に良く頑張っているんです。
 
 真面目さ故に
 たくさん悩みもあり
 勤務先の改善点にも気づくんですね。

 彼女たちは
 「いつまでたっても先生は先生。恩師。」
 と言ってくれますが
 わたしは同じ土俵で語り合える今を
 とても光栄且つ幸せに思います。

  「肩書き欲しさ…出世欲のために
  看護師をするのか

  貴女のスキルをフル活用して
  患者さん・ご家族に安心・安全・満足を
  提供する看護を施すプロになりたいのか

  そこを明確にすれば

  無駄にひとと自分を比べたり
  足の引っ張り合いもなくなるし

  看護が本当に楽しくなるし
  やり甲斐を感じられるよ。」
  
  「後輩の指導って難しいよね。
  よく頑張ってるよ、偉いね。

  無意識に自分の理想の後輩…つまり
  自分の理想像を後輩でつくろうと
  してはいないか時々立ち止まってね。

  彼女のため…と言いつつ
  本当は
  失敗されて指導者としての自分が
  上司から叱責されないか、とか
  自己防衛のための尻拭いだったり
  していないかな…って。

  4年目は
  転ばぬ先の杖と
  転んだ後に手を差し伸べること、
  使い分け力が上達するように
  努めてみてはどう…。」

  そう伝えました。

  じっくり悩みも不平不満も聴きました。
  葛藤も感じました。
  けれど、彼女たちなら乗り越えられる、
  そう確認しました。

  これからの彼女たちの看護師としての
  成長が楽しみです。

  その生活の中に
  ホッと穏やかに癒される時間と
  正解も不正解もない
  好きを自由に選択できるクラフトづくり…
  こうして時折、提供できれば…と思います。

  「先生
   次は我が家でやってください。
   義妹はとっても会いたがってるし
   母も興味があって楽しみにしているの。」

   女子会リクエストもいただいています。

   わたしとわたしの「経験」と「好き」が
   必要とされてお役に立てることに
   感謝しています。嬉しいです。
  

   読みいただきありがとうございます。

    あなたもわたしも   
    愛と優しさに満たされ 
    豊かな幸せを受け取れますように…♡
       ハピネスリッチコンシェルジュ  
                                              Miho