明日の企画イベント準備 | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

  こんばんは

  文化の日

  20年間もの間
  専門学校で白衣の天使のたまごを
  育てていたので
  文化の日イコール 『学校祭』
  のイメージがいまだに抜けません^^;

  ほんの数年前まで
  担当していたクラスの学生と
  歌いながら踊り走りながら
  『ステージ』に冷や汗かきながら
  立っていました。

  仕事が忙しすぎて
  一夜漬けの特訓…
 筋肉痛もあった(><)けれど
 一体感があってね…楽しかったな(╹◡╹)

*    *     *    *    *    *    *    *    *

 文化の日の翌日…明日は
 初企画イベントの開催日です。

 スタッフと入居者ファミリーの交流会
 『ハーブティーパーティー』

  その準備の買い回りをしてきました。
   
   ひさしぶりに…アミング
   大好きなセレクトショップ的な雑貨屋さん♡

  入ってすぐのスペース
  もう早々とXmasのディスプレイが…
  ボードの色合いとイラストデザインに“一目惚れ”

 ここでは
 皆さんとっても楽しみにしてくれている
 ハーブクラフトレッスン
 に使用する
 高知産『柚子精油(アロマオイル)』

 そして
 ウェルカムティー用に添える
 『身体に優しいクッキー』
 を調達しました。

 たぶん3ヶ月近く訪れていなかったのに
 「こんにちは、お久しぶりです。
 いらしてくださっていたんですね!」
 と、広い店内の向こうから見つけてくれる
 馴染みのスタッフさんがいて
 なんだかホッコリできました。

 細々したものは
『DAi◯O』『Se◯ia』をはしごしました。

 クラフトは
 『ナチュラル  アイピロー』
 を作り、各自持ち帰っていただきます。

   
 オフィスでは
 材料を人数分 
 計量したり…キット化しておきました。

 このイベント用に
 講師(わたし)用レジュメと
 参加者にお渡しする
 『医療者から学べるスペシャルレシピ』
 を完成させました(^ー^)

 
 クラフトレッスン後の
 ティータイム用ケーキは
 自宅からもオフィスからも近い
 SOEUR POCHE さんでオーダーしました。


 最後に見本を3つ…
 認知症の入居者さんと
 おしゃべりしながら
 完成させました(^ー^)

  今回のクラフトは
  ほんの ちょこっとだけ
  針仕事をします。
  ちくちく  チクチク…(^ー^)

  手仕事少々…脳の活性化にもってこいです
  コットンの肌触り…触感に癒されます
  小豆…シャカシャカの触感と音に
             “お手玉”世代は懐かしさを感じます
  柚子陳皮・柚子精油…
      触覚・嗅覚がはたらき
      こころが穏やかになり
      天然の良い香りに癒されます

     

 「あんた、器用やな
  あら、左利きなんやなぁ。

  わたしと喋りながら ちゃ〜んと
  いくつも針仕事してるもんな…。

  無理しんときや…(無理はしないでね)
  指、刺さんときや。(指を刺さないでね)」

  
  なんだかまるで
  実家の母や亡き祖母が
  娘を心配してくれているような

  優しい入居者さんに
  わたしが見守っていただいている…
  そんな穏やかな時間が幸せでした。

  はい…無意識に左手で針仕事。
  わたし、父親譲りの左利きなんです。

  筆記や暮らしのあれこれは
  今や右手で皆さんと同様にしますが…。


  あとは明日を待つのみ
  喜んで楽しんでくれるといいな…
  

    お読みいただきありがとうございます


  今日というかけがえのない1日
  あなたとわたしに
  「お疲れさま  そして  ありがとう」

   あなたが
   愛と優しさに満たされ
   豊かな幸せを受け取れますように…♡


      ハピネスリッチコンシェルジュ  
      ハーブティー&
      メディカルハーブインストラクター    

        Le petit chateau “fleurs  Miho”        
                                  石田     美保