母の作品展…蒲郡信用金庫(がましん) | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

   こんばんは

   滋賀湖南地方は蒸し暑い一日でした。
   今にも降り出しそうで降らず…。
 
   一方で北陸地方はゲリラ的な豪雨とか…。
   各地の天気予報で
   万全な対策を講じたいですね。

 *    *    *    *    *    *    *    *    *

  深夜に愛知県の実家から帰省しました。

  帰省中に母の快挙を立て続けに2つ
  知りました。

  手しごとに関しては
  わたしなど足もとにも及ばないな、
  というくらいとても器用なひとです。

  チャレンジ精神もあって
  尊敬しますが
  実力もその道筋の方のお墨付き
  という玄人はだしです。

  数年前には
  水墨画で名誉な賞をいただき
  東京都内の博物館で展示されたことも…。

  
  今回はこちらです


  蒲郡信用金庫(がましん)
 さまより依頼があり
 ロビーギャラリーにて
 母が
 ミシン刺繍作品展を開催
  させていただきました。
 
  また、その様子が
  「蒲伸夏号
                掲載されました。


 
 数年前に刺繍機能のついたミシンを購入し
 はじめは購入者向けの指導を受けては
 練習していたようです。

 次第にインストラクターも驚き
 「教えることがないです」
 「見本として貸し出して欲しいです」
 と言われるようになりました。


 役員自ら日参し
  「教室を開いて欲しい」
 と懇願されますが
 年齢的にも持病もあることなどで
 ご迷惑をおかけしてはいけないと
 丁重にお断りしたそうです。


 その後も趣味で沢山の作品を製作し
 親戚や友人にプレゼントしたり…。

 ある時には人づてに
 とある会社の社長が
 縁起物の作品を社屋に飾りたいからと
 熱望されて販売したこともあったそうです。
 
 
 今回の作品展

 きっかけは
 自宅近くに新しく信用金庫が出来て
 支店長さんがご挨拶まわりに
 いらっしゃった際に作品が
 目にとまりました。

 「こんなに素晴らしいものを
 埋もれさせておくのは勿体ない。
 是非、うちで展示をさせて下さい。」
 と依頼の申し出をいただいたそうです。


 ありがたいことに好評をいただき
 9月には
 豊橋市にある
 蒲郡信用金庫岩田支店
 にて
 ミシン刺繍作品展
 リクエスト開催
 させていただくことが
 決定しています。
  
  
  東三河地方
  とくに
  豊橋市岩田町近郊にお住まいの皆さま
  または
  母のミシン刺繍に
  興味関心をお寄せくださる方

  是非ともお運びいただき
  80歳に近い母の手しごと作品を
  お楽しみいただけましたら幸いです。
  
 
  わたしより機械モノに強くて
  パソコンを駆使して図柄を取り込み
  デザインをアレンジしたり…

  とっても
  時間のかかり根気の要る作業です。
  実物を見るとそれがよくわかります。

  宜しくお願い致します。


  お読みいただきありがとうございます

      ハピネスリッチコンシェルジュ

      リボン&フラワークラフト講師


           Le petit chateau fleurs  Miho 

                                          石田  美保