豊かさのバロメーター…? | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

   こんばんは

   5月も早いもので1/3が過ぎました。
   …というのに
   今日は風が冷たく戸外の日陰では
   「寒い!」…身震いするほどでした。
   
  
   午後から諸用で出かけた先は彦根
   住まいやオフィスのあるところより
   さらに気温が低くて…寒かったです(>_<)
   そのぶんだけ空気も澄み
   空も緑も綺麗に映えますね。

   久しぶりに袖を通したスーツは
   かれこれ10年ほど愛用しているFOXY。
   七分袖やスカートに両ポケット付きなど
   エレガントながらもビジネスウーマンには
   機能性も嬉しいウールジョーゼット製です。
  
    FOXY
   「和製CHANEL」とも言われます。
   日本製ですし額面だけみれば
   おいそれと手にすることは出来ません。

   簡単に手に入れたわけではないけれど
   今となっては思い切って“マイ スーツ”
   に迎えて良かったなぁと思います。

   飽きがこない
   体型カバーできる
   機能的
   ベーシックながらも
   程よいアクセントやひねりがある
   生地・裁断・縫製が上質
   着心地が良くて疲れない
   
   つまり…
   長く愛用できるんですね。

   そして何より
   極上の「お気に入り」は
   心が豊かでごきげんな気分になります♡
   はじめは
  「念願のFOXY」ただ嬉しくて…でした。

   着ているうちに
   「ホンモノの上質さ」を思い知り
   コストパフォーマンスを考えたら
     “これぞ適正価格”と納得します。


  モノや情報が溢れている時代です。
  情報が豊富ということは
  見きわめる力、取捨選択する力
  が重要になりますね。
  お金、金額、適正価格…
  一着のお気に入りのスーツから
  帰路の電車内でふと
  そんなことを想うのでした。

  先日テレビを観ていたときのことです。
  世帯年収幸福感
   比例しない』
 研究データを提示して解説していました。
 
 日本の
 幸福度ランキングは
 世界で54位 

  年収が

 1000万円でも

 400万円でも

 幸福感はかわらない

 のだそうです。


 また年収が

  400万円未満と

 1200万円以上では

 幸福感は低下する

 のだそうです。

 その理由としては

  ハイクラスでないと満足しない

  つまりは「生活の質」を

  世間的にも自分自身としても落とせない


  ハイクラスなぶん

  多忙でゆっくりできない


  ポジション(役職)上

  常に責任が伴うためストレスを溜めやすい


  などなど…。



   貧困は生命危機も招きます

              基本的な人権「生存権」を

              脅かします。

   だから経済的ある程度の保障は必要です。



   けれど…

   お金さえあれば…

  もまた、苦悩が尽きないのですね。



   やっぱり

   大切なのは

   すでに有る・在る

  豊かさ

  を知りまぁるく穏やかに

   感謝して暮らすこと。

   なんですよね(╹◡╹)

  

  わたしが目指すのは

   懐が広く深い

  こころ豊かなひと

  豊かさのバロメーターでもあります


  皆さんにとって

  豊かさのバロメーター

  は何でしょうか?

  


       お読みいただきありがとうございます


      ハピネスリッチコンシェルジュ

      リボン&フラワークラフト講師


             Le petit chateau fleurs  Miho 

                                          石田  美保